« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

音楽模擬授業

こんにちはbleah

2月23日(木)に岐阜県立恵那農業高等学校に行ってきました。

恵那農業高校には、園芸科学科・食品科学科・環境科学科・園芸デザイン科があります。

生徒の皆さん挨拶もしっかり、積極的に声を掛けていただき、楽しんで模擬授業をおこなうことが出来ましたhappy01

今回は、karaoke音楽music模擬授業(コンサートのリハーサル風景を一部再現しよう)を実施

音楽業界のお仕事説明や楽しさ・厳しさのお話、またどのようなお仕事があるのかなど・・・

参加された生徒の皆さんは聴くこと、見ることに新鮮さsmileを感じていた様子でした。

実習の後半はお待ちかねの模擬授業sign03

音響(ミキサー:機材)を使用してアーティストのかかわり方を実習note

初めて触れる機材にも緊張感coldsweats01いっぱい。

Pa

実際に機材に触れて体験することで緊張の表情coldsweats02から楽しさの表情happy01

また、聴くことよりも具体的で、参加者もより音楽のお仕事に対しての理解が深まったと思います。

noteアーティストsign02

Photo

110分と普段高校で勉強している時間よりも長く行いましたが、参加された高校生は【楽しんで受講】【好きなこと】をしていたこともあり、短く感じたと思います。

最後のお礼の言葉の後、恵那農業高校で作られている「みかんジャム」を頂きとてもおいしかったです。ありがとうございました。

次回はみなさんの高校へ伺います。お楽しみsmileに・・・・

恵那・瑞浪・土岐・多治見・中津川のお住まいの方無料バスbusツアー予約お待ちしています

予約は0120-532-758またはHPまで

|

2012年2月19日 (日)

ワンちゃんの模擬授業

happy012月17日(金)岐阜県市立岐阜商業高等学校の進学ガイダンス模擬授業に行ってきました

今回は、動物(ワンちゃん)のブラッシング・耳かきなど模擬授業を行いました。

動物のお仕事説明(ペット・動物・海洋)後、実際のワンちゃんに触れる【ケア】授業を実施。

dogを飼っている・飼っていない関わらず、ブラッシング体験や耳かき体験をすることが初めてで、緊張と不安もある中、行いました。

Photo_10

ブラッシングにも慣れ、楽しく行い、動物に触れる緊張感も解け皆さん、頑張りました。

Photo_11

耳かきも行い、綺麗になったワンちゃんも嬉しそうでした。

動物taurusleocapricornuspiscescatdogchickfishpighorse好きな方は是非、NCA体験入学へ来てください。

春休みからは無料バスツアーも運行します。また、様々な体験メニューやゲストも来校します。

次回はあなたの高校へ伺います。お待ちください。

出張模擬授業や部活動・クラブ活動支援も行っています。(相談ください)

|

2012年2月 9日 (木)

お仕事発見フェア 岐阜会場

皆さん 高校生活楽しんでいますか?

高校1・2年生の皆さんは進路(夢や目標)検討してますか?

2月8日(水)に岐阜(岐阜市文化センター)で開催されたお仕事発見フェアの様子です。

Photo

様々な専門学校が職業体験を行い、楽しみ・進路(職業)を考えてもらう企画happy02

NCAは『music音楽業界セミナー』

今回は卒業生 木全 巧さん(noteソニーエンターテイメント)新人発掘担当にお越し頂き、現在の仕事内容や楽しさ、学生時の授業内容などお話してもらいました。

Photo_2

「音楽業界のお仕事」

具体的にどんな仕事(職種)があるの?就職先は?上下関係はきびしい?イベントやコンサートが行われていない時はどんな仕事してるの?など疑問sign02に思うことをお答えしました。

業界の方に聞ける「チャンス」と高校生は色々と質問sign01

素朴な疑問から細かい質問までいっぱいでした。高校生の顔も緊張感coldsweats01から安心感happy02

NCAには音楽以外にも「dog動物」「artデザイン」「birthday製菓・調理」の分野もございます。

今後、皆さんの街にもNCAのスタッフが学校説明(学費・入試など)や分野(お仕事)説明に伺います。皆さんの悩みや疑問を解決していきます。詳しくはHPを見て会場にお越しください。待っていますsmile

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »