« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月22日 (月)

写真 明暗

みなさん、こんにちは。みんなの心の友 高校センター立元です。さて ワタクシは写真を撮るのも、撮られるのも 大好きなのですが、撮られる写真に関しては 満足した事がないんですよね~down 撮る人の腕もわるいし、カメラの性能も最低です。日本製のカメラが世界中で人気っていいますが、ギモンですよねangry!!! えっ 何で満足しないのかって? それは なぜか すごく太目に撮れてしまうんです。 ワタクシは もっと細いっちゅうの・・・・・・・・・・・・・・・・・・む、虚しい抵抗でしたdownすいませんcrying こうなりゃ 自分で納得するまで、写真を加工するしかないっ!! というわけで ある授業に潜入してきました~。

①この授業、総合デザイン科1年のコンピュータデザイン(BASIC)の講師は 鈴川貴久先生でっす!! 先生はグラフィック、Webデザイン等 幅広く手掛けられている実力派、[Creator's office TAKATOSHI ]において経営者としても活躍していらっしゃいます。

鈴川先生と櫻井くん、成澤くん。・・さわやか3人衆ってかsign03Photo

② 今日の授業は「フォトショップを使って、CDのオリジナルジャケットを作ろう」というものです。まずは 授業開始のあいさつから・・・今日も笑顔であいさつを(NCAの標語ですcoldsweats01

Photo_2

③授業開始から和気あいあいとした雰囲気の授業!!! まるで 仲のいい部活動みたいなかんじです。わからないことがあれば、すぐに先生が個別指導です。頼れるアニキっですな!!!

        Photo_6 Photo_7

④学生さんの個性的な作品ですっ!!!

   作品はワタクシも大好き ガンダム&坂本龍馬・・木下くんPhoto_8   

   作品は日本の象徴 富士山&イチロー・・具志堅くんPhoto_9  

  作品は日本の春夏秋冬・・・伊藤くんPhoto_10

  作品はなつかしのアイボ・・・松林くんPhoto_12

  作品は三英傑のコラボ・・・田口くんPhoto_13

  作品はTHE NIPPON(大仏、金閣etc)・・・濁川くんPhoto_14

⑤まとめ・・・雑誌やポスターでみる かっこいい作品ってこんな風に作っているんだな~と感心することしきりの授業でした。解像度や写真のバランス、色彩まで細かく気をつけながら制作している学生さん達には 「クリエイターの魂」がすでに現れていましたよ~。

ワタクシの最初の目的 「満足いく写真加工」については、鈴川先生から一言いただきました。「痩せましょう・・・」  わかってましたよ、わかってましたけどネ・・・言い方もう少し易しくしてください。学生にはあんなにフレンドリーだったのに・・グスン。がんばって生きていく事を心に誓う立元がおおくりしました~!!! サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ

おまけ・・・留学生も頑張ってましたよ。

ネパールからの留学生と作品です。故郷の写真かな?

Photo_11

|

2010年11月20日 (土)

自由に・・・

 お疲れ様です。みんなの 心の友 高校センター立元です。久しぶりのブログですが、みんなは元気にしてましたか? ワタクシ自身は 元気があまりなかったのですが(理由はクリスマスが近いからですネ・・・orz)、ある在校生たちに スーパー元気をもらいました。元気をくれた在校生は ダンスコース1年生男子 4人組TEAM 「LiberaLism」ですっ!!!

立元が元気をもらった 「LiberaLism」のダンスをさっそく you tube にアップしましたので、ぜひ映像を見て、再生回数を増やしてくださいね。 そうそう 彼ら曰く コメントは辛口でもなんでも 大歓迎とのことでした。

 http://www.youtube.com/watch?v=_cc0NHlVOA4

今回は映像編ってことで、これからは映像でも NCAの特長をお伝えしていきま~す。

おまけ・・・今回のタイトルは ダンスチームの名前「LiberaLism」(自由主義)からきています。

|

2010年11月 8日 (月)

A級の味

  みなさん、こんにちは。みんなの心の友 高校センター立元です。 最近 学校近くのスター○ックスに入ると もうクリスマスソングが流れてました。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ あららっ このお店は あんなに重要な事を まだ知らないのかな? ならば 立元が教えてあげましょう、クリスマスは法律で禁止になったことを!!!・・・・・

ハッ・・・ゆっ夢でした・・・。あまりにも 強い願望が夢になったのでしょうか? クリスマスシーズン○十年 連敗中の立元ですが、今年こそ世間のウカレちゃん達に負けないクリスマスをすごすために、料理の勉強を教えてもらうんだいっ!!!

①というわけで 人の迷惑顧みず お伺いしたのは カフェ総合科の調理実習の授業でした。講師は 邨井清隆先生!!! 名古屋の洋食といえば 誰もが名前をあげる超有名店 「洋食&ワイン むらい」のオーナーシェフでいらっしゃいます。(ワタシも 以前お食事させていただきました。とってもおいしかったです) ふふっ味見 期待しちゃいますっ!!!

Photo

②今日のメニューは・・・1、さんまのムニエルきのこ添え 2、野菜のテリーヌ 3、ハムのムース 4、ホワイトアスパラガスのスープ 5、ジャコ飯・・・こっこんなにたくさんのメニューですが、先生のデモンストレーションは全部、通しで行います。学生たちの記憶力のすごさに驚きの立元!!!Photo_2

③実習担当の牧戸先生とのいきもピッタリの邨井先生!!! 学生の両目が先生の手元に集中しています。

Photo_3

④立元 おまちかね 味見タ~イム!!! 学生さんたちは先生の盛り付けを写真に撮り、みんなが撮り終わってから 味見のスタート!! いや、本当に まじ うまいっす!!! 

※・・・学生さんが味見を終わってから、ワタクシが食べ始めた事をここに誓います。

Photo_4

⑤さっそく 調理にとりかかる学生さん!!! う~ん チームワーク抜群です。え~グループ分けは 毎回くじ引きですかっsign01 みんな 仲良すぎっsign01 魚の下処理や計量中ですぅ。

Photo_7  Photo_8

Photo_9

⑥完成した全メニューはこちらっnotes

 よだれの洪水が とまりませんネ~smile

Kannsei

まとめ・・・カフェ総合科の学生さんたちは 将来の一人ひとりの「夢」にむかって いろいろなメニューに取り組んでいました。数多くのメニューを 応用方法も含めて習う事によって自分のレパートリーを2倍3倍に・・・みなさん、邨井先生の味を 身に着けて、カフェ業界に羽ばたいてください!!!

 ところでワタクシの最初の目的、クリスマスの為に料理をおぼえるぞぃは取り掛かる事を中止しました。相手がいないのにがんばってもねぇ・・・crying

おまけ・・・先生も味見すきですよねっ!!!

Photo_10

|

2010年11月 3日 (水)

ワンコも キ・レ・イが大好き!!! 

みなさん、こんにちは。みんなの心の友 高校センター立元です(いいかげん飽きたと言う人もいますが このキャッチフレーズは続けますからっ!!!) 

さて ビューティとかファッションという言葉とエンが無い( \ も無い)立元ですが、興味は旺盛にあるんですっ!!! NCAにも 美にかかわるコースがあるときいて さっそく 取材してきました~。 では はじまり はじまり~。

①取材におとずれたのは、トリマー専攻の1年生の授業!!! 2人の講師の先生がクラスの半分ずつ少人数制で指導してくれます。左から村田あゆみ先生と伊藤陽子先生!!! 伊藤先生は名古屋市千種で トリミングからアニマルセラピーまで幅広く手がけているショップ 「ペットタウン」の現役トリマー、また村田先生は名古屋市中村区で トリミングからオーダーグッズまで手がけているショップ 「ストロベリー キャンディ」のオーナー兼 現役トリマー でいらっしゃいます。二人の素敵な先生による授業のはじまり、はじまり~  Photo Photo_2

②NCAでは 愛知・岐阜のブリーダーの方々や一般の飼い主様と契約し、授業のたびごとに異なるワンちゃん達がトリミングにやってくるシステムになっています。いつも 初めてのワンちゃんに会うことで 就職後と同じ環境をつくり、実践力を身につけるためなんですね~。授業開始とともに 各学生が今日の担当するワンちゃんをゲージからトリミング台に出してあげます。

   ブルドッグ君。大きっ!!!Photo

   アメリカン.コッカー君は二人がかりで・・・Photo_13

③次にブラッシングを充分してあげてから、コーミング(金くしで梳かすことです)!!!

   いろいろな犬種がいますねっ!!Photo_19    ヨークシャテリアちゃんはブラッシング中happy01

Photo_3

④ネイルカット(爪きり)もしっかり、しないとねっ!!! ブルドッグ君。

Photo_2

⑤イヤーローションをつかって 耳掃除も念入りに・・・。

   ダックスフンド君 もおとなしく 耳掃除ですっ!!Photo_20

⑥シャンプー、リンスをしてから ドライヤーさらにカットと続きます。

   ダックス君 気持ちよさそ~!!!Photo_16

   パグちゃんは カメラ目線ですね~Photo_18

まとめ・・・ 今回 取材に協力してくれた学生さんたちはトリマー専攻の1年生でした。 みんな ワンちゃん大好きで おしゃれも大好きってことがつたわってくる、 あったか~いクラスでしたよっsign03 二人の先生によると、まだ1年生なので トリミングに少し時間がかかってしまうとのこと。プロフェッショナルは 約40分で仕上げてしまうそうです。学生のみなさん がんばって、40分をクリアしてくださいね!!! 

授業中にもかかわらず 快く取材協力してくださった 講師の先生方、学生のみなさん!!ご協力ありがとうございました。今回も高校センター立元がお伝えしました~

おまけ・・・授業時間前に ワンちゃんのトイレの準備をする学生さん!!! 授業にかける思いが伝わってきます。Photo_4

おまけのおまけ・・・・先生方のショップのHPですっ!!!

村田先生 ストロベリーキャンディ http://www.strawberry-candy.jp/

伊藤先生 ペットタウン        http://www.pet-town.co.jp/

 

|

土岐商業高校支援

秋らしくなってきましたがいかがお過ごしですか?

秋と言えば〖読書bookの秋〗〖食欲riceballの秋〗〖芸術artの秋〗などたくさんの秋があります。

その芸術の秋から陶磁器でも有名な岐阜県土岐市の高校へ行きました。

今回は、岐阜県立土岐商業高等学校の支援(ビジネス情報科)を実施しましたhappy01

支援内容は、11月18日19日に開かれる全国商業高校生研究発表大会(全国大会)に向けての発声karaoke(アクセント)や滑舌・笑顔happy02作りのトレーニングです。

発声や滑舌を指導するのはNCA音楽教務スタッフ・下雅意先生sign01

NCAでは声優・俳優/タレント・DJコースなどアクター系の担任。

Simo

発表した生徒の皆さんは、緊張から『笑顔smile』がなく、指摘された場面も・・・

また、慣れ親しんだ言葉(方言やアクセント)と標準語との違いについて驚きがあり、真剣な表情ででメモする場面もありました。

Seito

呑み込みも早く、指導のおかげで個々のポイントを理解し、上手く発表できるようになりました。

Pawa

生徒の皆さんからも、「自分では気づかないことが分かった」「人に伝える難しさが分かった」声もあり、全国大会(優勝)に向けて頑張ってもらいたいです。

これからも、皆さんの学校(部活・クラブ・サークル・イベントなど)の支援を続けていきます。

NCAまでご連絡くださいhappy01

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »