« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

甘い 誘惑・・・勝てません!!!

  ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪ みんなの心の友 高校センター立元です。最近?ぽっちゃり?してきた立元なので、「スポーツの秋」って言葉も 実践してみようと お散歩してみました(散歩かよっ!!!) らんらんる~note 軽く歩いて カロリー消費だぜぃsign03 のはずでしたが、なっなぜなんだ・・・甘い匂いに誘われて、調理教室の前に立っているワタクシ・・・orzdown こうなりゃ 取材&カロリーGETだぜぃぃぃぃcrying 

今日の授業は・・・「chou à la crème」いわゆるシュークリームでした。フランスで生まれたこのお菓子!!! (だからボンジュ~ルなのさっ) chou(シュー)は キャベツって意味で creme(クレム)はもちろんクリームのこと。直訳すると「クリーム入りのキャベツ」だってsign03 なんかちょっと面白いネーミングですね!!! さっそく見学だぞぃ!!!

①講師は 清水健吉先生!!! NCAの食の分野のリーダーですっsign03・・・うわさでは、「小麦粉への愛」がとーっても激しい先生なのだそうです。小麦粉を語りだすと3時間ぐらいは軽いとかなんとか・・・決して小麦粉の話題をふらないと心に決めた立元でした。

Photo

②授業が始まる前から、ふきんをたたんだり、準備をする学生さんたち。エネルギー充填120% やる気砲 発射準備完了です!!!

Photo_2

③まずは皮の部分から作ります。 水200g バター90g 塩1g 薄力粉120g 全卵200gを 準備して さっそくデモンストレーション(まっお手本ですな)する 清水先生!!! なっなんと 先生の実演する調理台には 秘密兵器が・・・頭上に鏡があって、先生の手元がはっきりみえるのでR!!! 下の写真でわかるよね!!!  Photo_4

④講義の要点をはなす 清水先生!!! みんな一斉にメモをとります。普段、笑顔しかみせない学生が 真剣な表情で記入してました( ゚д゚)ポカーン  とにかく 混ぜる まぜる マゼ~ル!!! 薄力粉のデンプンに火がとおる温度は・・87度!!!火がとおるまで 木べらでまぜるのだ~!!! 生地は垂らしたときに 木べらから落ちる形が二等辺三角形になるとベストな状態!!! ギザギザに切れると 卵がたりないよっ!!! ・・・やっちまった・・プロの秘伝をばらしちまったぜ、清水先生に消されるかも・・(´;ω;`)ウウ・・・Photo_6 Photo_8

⑥生地を絞り袋にいれて、鉄板に・・・ シュークリーム、エクレア等 すばやく形作ります!!!アルチザン(仏語で職人の意味さ!!!)ですな~ 動きがキレイにみえるのは、ワタクシだけじゃないと思ったら その後ろで 動きをチェックする 実習担当 加古先生!!! 清水先生も大変なんですね!!!

Photo

⑤デモを聞いたら さっそく実践です。学生たちがテキパキ分業していきます。バターを切り分けたり、卵を上手にわっていったり、薄力粉をふるいにかけたり、塩を計量したり・・自分たちで役割分担を決めて、作業が終わった学生は 他の作業のHELPしたり・・・チームとしての行動に びっくりの立元でした。

Photo_2  Photo_4 Photo_6

Photo_10 Photo_11 Photo_12

⑥シューの部分ができたら、今度はクリームですが・・・クリームの作業は また今度報告しますネ!!!  完成したシューに クリームを入れて「chou à la crème」いわゆるシュークリームの 完成でっす!!! まじ うまそ~

Photo_16

Photo_18

まとめ・・・取材中に驚くべき事実が判明しました。 スイーツを作っているので、製菓コースの1年生かと 思っていたら・・・なっ なんと 調理師科の1年生でした~up まっ本気ですかっsign03 NCAでは 調理師科でも 製菓&カフェの勉強が正規のカリキュラムに入っているのですっup 調理も 製菓も カフェもできるなんて 卒業時には「鬼に金棒+α」 ですね~。 すっすごいぞ ガメラ じゃなくて NCAhappy01 

食に関するいろんなことを 勉強したいアナタ!!! NCAの食の3学科 製菓・製パン科、調理師科、カフェ総合科の授業を見学に来て見てネ!!! きっと 満足できますよ~!!! もちろん 味見をさせてもらって 「デザートは別腹」 を実践中の 立元がお送りしました~。

おまけ・・・中日ファンのあかし(タオルに注目)!!! いつも一緒なんだね~(・∀・)ニヤニヤ

Photo_19

|

2010年10月26日 (火)

今 そこにある 幸福!!! (ギター編)

みなさん こんにちは。 みんなの心の友 高校センター立元です。 今日は 立元がいつも かっこいいなぁと憧れている ギタリストの卵たちの授業紹介を おこないますネ!!!

NCAの講師の先生は すんごい経歴の先生ぞろいですが、ギターの通常授業で教えてくださっている 引田 寿徳先生も すんごいんです!!! ヴァン=ヘイレンというスーパーバンド(全米No.1ヒットを何曲もある)のヴォーカリスト 「David Lee Roth」バンドのギタリストとしてワールドツアーに参加してたり、X JAPANYOSHIKIさんと ロスアンゼルスでセッションしてたり・・と まぁ ここに書き切れないほどの実績を 持っていらっしゃる先生なんです。 そんな先生が 毎週教えに来てくださっているなんて・・自分の勤め先ながら NCA・・・すごすぎるぜぃup 

では さっそく授業にGOsign01GOsign01GOsign01GOgood

①取材する直前のカフェにて、ギターコース1年生(H中&F牧さん)が、お茶していたので 思わずパチリッcamera ふふふっ授業がはじまっても その余裕の笑顔がつづくかな~   ( ̄ー ̄)ニヤリ 

Photo

②引田 寿徳 先生sign03 ただ ギターを抱えて 立っているだけでも 絵になりますなっsign03

Photo_2

③今日の課題曲は 「Spain」って曲!!! チック・コリアの代表曲で、多くのアーティストがカバーしている名曲です。 実はギタリストとしてのテクニックをかなり要求される曲でして、1年生にとっては かなりの難問ですが、クリアすると一気にフィンガリングやピッキングのレベルがUPするという メタルスライム(ドラクエより)みたいな課題曲です。そのせいなのかいつもより 先生の指導にも熱が入ります!!! あっアツイぜ~Photo_3

④先生と学生の距離がちか~い!!! 世界基準の実力者から かぶりつきで直接指導してもらえるなんて、シ・ア・ワ・セhappy01 学生からの質問にも 気さくに答えてくれる 引田先生!!! 関西系のトークで 思わず笑いが起こります。 楽しい雰囲気に みんなの表情も 緩んできましたよっ!!!

Photo_4

⑤まずは、しっかり説明をきいている学生たち。(左からI川君、O城君、カサズ君fromネパール)

Photo_5

⑥さっそく 実践へすすむ学生たち!!! 真剣な表情のH置&三○君

Photo_6

➆おやおや、授業前の余裕の笑顔が消えてるよ、H中&F牧さんnote まぁ そんだけ真剣に取り組んでいるってことですよね~weep

Photo_7

⑧譜面台の上に メトロノーム!!! 音楽の学生にとっては ア・タ・リ・マ・エ( ^ω^ ) 

ねっM浦さん!!!

Photo_8

⑨まとめ・・・ギターコースの一年生たちは 今 ここ(NCA)にある授業において 普通では考えられないビッグな講師の先生へ 教わる幸福をかみしめていましたヨ!!! 

音楽を消費する側ではなく、音楽を創造る側の学生さんたちは 日々 努力をしていることがワカリマシタ!!! ギター大好きなアナタsign01 素晴らしい講師の先生に 直接習う事ができる NCAの体験授業 にゼヒ 参加してみてくださいねヽ(´▽`)/  リコーダーしかできない立元でした~!!!  今回の記事は 機材庫アシスタント A部くんの協力のおかげでUPできました。 A部くん (/ ^^)/アリガトネ

|

2010年10月25日 (月)

コミックイラストの授業にて・・(1年生編)

みなさん こんにちは。みんなの 心の友 高校センター立元です。ようやく 秋らしい日々が来るのかなと思いきや、一足飛びに冬がきそうですね? みなさんは 朝夕寒さにふるえてませんか? ワタクシのまわりの職員は 立元ギャグの寒さdownに 毎日 震えっぱなしデス!!!(たまに死んでます・・) ワタクシのまわりのみなさん、人間 忍耐が大事です。我慢してください!!!

さて「絵心」というものが もの心ついた時から 欠けている立元ですが、NCAの総合デザイン科には 「絵心」命の学生さんが かたまって生息しております。自分の好きな「絵」描いてりゃ シアワセニャーってなタイプの 学生さんに会いに 授業を見学にいってきました~。さっそく 授業の様子を報告だいっsign03

①コミックイラスト講師の 咲(さき)先生!!! 講談社「MiChao!」にて 活躍中の先生でっす。今日は 1年生後期の授業です。しかし イラストから 抜け出てきたような 素敵な先生の登場に 思わず、ワタクシの内なる声が・・・かっ可憐だ・・・・今宵の斬鉄剣は一味ちがうぞ!(ル○ンⅢ世より)

Photo

②今日は 各自が描いてきた下絵に 色をのせていくという内容。咲先生が 最初に道具の使用方法を説明してゆきます。紙による カラーインクの使用法のちがい。 水分量によって 色のぼかし方も調整できるなどなど・・・

Photo_2

③6色ほどのカラーインクを 絵皿や紙パレットのうえで混ぜ、自分の感性にあった色を作っていきます。肌色は白と茶色を混ぜて作る事しか知らなかった立元!!! あの色とあの色でこんな色が・・・・内容は ヒ・ミ・ツPhoto_4

④「先が白い筆は 水を含みやすく、先が茶色い動物の毛をつかった筆は水を弾きやすい」と 一つ一つの道具の特長も 詳しくティーチnotePhoto_5

⑤全体に説明した後は、各自にアドバイスup なっなんて親切 丁寧なんだ~sign03 

Photo_10

⑥ではっ学生さんの作品でっす!!! 完成バージョンは NCAに 見に来てね(*゚▽゚)ノ

Sakuhin

Photo_11   

Photo_12

➆まとめ・・・授業では、 咲先生の声と先生への質問 以外は無音でした・・・。本当に 学生のみなさんは 好きなことを学んでいるのだな~と実感できる集中力の高さ!!! ワタクシも 学生のみなさんの集中力を 見習わなければ・・・。アラフォー立元ですが みなさんのように 存在が変わるほどの「夢」をもってみたくなりました~。(ワカル人用の ネタです( ̄ー ̄)ニヤリ) みなさん 自分の夢にむかってがんばってくださ~い。報告オワリsign03

おまけ・・・学生の写真や作品のブログへのUPをお願いしたのですが、 ほとんどの方から一言「禁則事項でっす!!!」とのこと・・・。みんなは 未っ未来人かぁ~~~upup(意味がわからない人は 鈴○ハルヒの憂鬱というアニメをみるべし)  

|

2010年10月21日 (木)

ラブリー No.1 (NCAアイドル ぱーと4 わんこ編)

upwardright (○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】 みんなの心の友 高校センター立元でっす。先日 テレビをみていたら あるタレントさんが 「人には モテ期とやらいうものが 人生で3回訪れるらしい。それを調べてくれるサイトがあって、それによると その時期を逃すとキビシィ~weepみたい」と言っていました。 そこで 立元のモテ期をサイトでしらべてみたらと、幼稚園の年長、小学校2年生(体育委員)、中学校1年(テニス部)のとき・・・ Σ( ゜Д゜)ハッ!おっ終わってる・・  もう 終わってました・・orz

かなーり 落ち込んでいる立元の耳に ”NCA No.1のモテ男”の話が入ってきました。なっなに~ 羨ましいsign03 モテ期が 終わった立元としては、モテのテクを聞くしかナ~イ。さっそく取材なり~sun

エコ・コミュニケーション科の校舎にいる モテ男とは・・・職員室にいる ポメラニアンのとら君 でした!!! たっ確かに モテるとは思いますが・・・反則なのでは・・・

①つぶらな瞳で みつめる とら君note さっさすが NCA No.1 sign03 らぶ・らぶ・らぶ ドッきゅ~んheart02

Photo_8

②でたいの~sign02 お願いしてるんだぉ(*゚∀゚)=3ハァハァPhoto_9

うれい顔の とら君・・・ なにを悩んでるのかなdown そんなにでたいなら だして ア・ゲ・ル(v^ー゜)ヤッタネ!! 

Photo_11

④受付業務もやってます。 学生証をだしてください!!! 

Photo_12

⑤しつけの先生(ドッグトレーナー2年)と一緒 もふもふワンコの本領発揮!!! {この業界、だっこされて なんぼですわ(舌ペロッ)・・・BLACKとら} 

Photo_13

まとめ・・・・なんだよ、とら君にモテテクきくの無理じゃん・・・。だって、だって とら君 いぬ なんだもん。 それに やっぱ もふもふの ふさふさの毛がないとネ。 まずはアデ○ンス いくしかないて~up GO!GO!GO!GO!

おまけ・・・・・卒業しても 会いにくる FANも いるんだぜぃupwardright

Photo_14

|

2010年10月20日 (水)

ネコネコ☆彡ニャンコフィーバー (NCAアイドル ぱーと3)

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ みなさん おつかれさまです。みんなの心の友 高校センター立元です。今日も さっそく NCAのアイドル紹介をはじめたいと思いますっnote ただし 今日は ちょっと紹介の仕方を工夫しまして、ある動画サイトで 有名なbo-karoido ○音ルカ さんの 代表曲(ルカルカ☆ナイトフィーバー)風にお送りします。もし、ルカルカ☆ナイトフィーバーを聞いた事がないって方は you  tube で予習しとくといいかもです!!! じゃァ いってみよ~か~up

スタート!!!

①ジジ♂(右)リリ♀(左)だオ cat

Photo_20

②右から左へと お部屋をはしるジジ(=^・^=)

Photo_21

③退屈そうな顔 生徒みつめるジジ(=^・^=)

Photo_22

④種族の壁こえて いつでも癒しにいく ジジ♂ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ニパー

T

⑤心の準備をちゃんとしておいて・・・ジジ♂暴れてもゆるしてネ(/ω\)ハズカシーィ

T_2

⑥人のこと誰よりも癒してる だからリリ♀をかまって

F

⑦怖がらないで二匹(ジジ♂リリ♀)とアソビましょー!!! COME ONup

F_2

ネコネコ☆彡ニャンコフィーバー ワタシはNCA(ここ)にいるから 少しでもエサやりを 忘れちゃ ダメダメォ☆彡

Mikaeri

友情出演・・・動物看護士コース T島さん & F見さん (*^ー゚)bグッジョブ!!

とにかく かわいいNCAの ニャンコアイドルに 会いにきてォheart04 いつもと まったく違う 雰囲気で報告の 立元でした。

おまけの写真をつけときます・・・NCAのどこかにあるので、探してみてネlovely

Photo

|

2010年10月19日 (火)

ダンス☆彡ダンス☆彡ダンス☆彡

みなさん こんにちは。みんなの心の友 高校センター立元です。秋・・・人肥ゆる秋ですが、NCAには 秋にもかかわらず とっても健康的な、スタイル抜群の集団がいます。メタボちゃんという 別名をもつ立元は その集団のスタイル維持の秘密を探りに ある授業への潜入取材を試みました。その授業とは・・・ダンスでっすup 盆踊りと小学校のフォークダンス以来 ダンスとは縁が遠い 立元ですが、ダンスの授業でスタイル維持の秘密をさぐり 憧れのスリムビューティー?へ変身なのだ~。いざ ダンスルームへnote

ダンスコースの授業では、凛とした先生が 優しく迎えてくれました。コンテンポラリーダンスの小林 美穂先生です。

コンテンポラリーダンスって どんなダンスなんだろう? 素人であるメタボ立元の素朴な疑問に先生が答えてくれました。

小林先生「コンテンポラリーは大地と自分がむきあうものです。1年生のときから必修科目で全学生が履修する講座の一つです。一年生のときは まず しっかりとした姿勢で立つところから始めます。二年生の今は いろいろ踊ってもらいます。地球との調和を感じることが出来るダンスです。」

ふ~ん、ダンスって 本当にいろいろな種類があるんだな~wink では さっそく授業のはじまりです。

Photo_8 ①すんごく、スタイルのいい小林先生!!! ただ 写真を撮るときに なぜか学生たちの笑い声が・・・先生、授業中とは笑顔が違うのでは・・・(・∀・)ニヤニヤ

Photo_9 ②授業が始まる前に 一人ひとりが ストレッチをしています。この時点で 在校生たちの超人的な体の柔らかさにびっくり!!! 授業前だからなのか、在校生も まだ余裕の表情です。

Photo_7 ③小林先生が 実際に見本をやってみせ、それをその場で覚えて、踊るというスタイル!!!みんなすごいですね~、見学してるだけの メタボ立元は覚え切れませんでした・・・orz

Photo_10④みんな 体やわらかいね~(゚0゚)  しかし この髪型は・・・高校生なら校則違反(笑)

Photo_11 Photo_12 Photo_13⑤柔軟ポーズ 怒涛の3連発!!! 先生の掛け声が 容赦なくとびます!!! 「ちゃんと 頭 あげて\(*`∧´)/」

Photo_14 ⑥小林先生が 学生の間を 熱心に指導されてます。・・・こんなにできていても注意されてしまうことに ちょっとびっくりの立元!!! 「自分の夢」に妥協は ありませんから・・・

Kyuukei ➆ハードな練習だけに 水分補給も大切です。見てるだけで大量の汗が・・・体を一切動かさない立元も 水分ほしくなってきました( ̄◆ ̄;)  あとでコーラ飲もっとcoldsweats01

Photo_15Photo_17 Photo_18⑧回転、助走、跳躍~!!! 立元の素直な感想・・・かっこい~ 侍戦隊 シン○ンジャーみたいsign03 って もっと 別の感想あるだろー、アラフォー (;´д`)トホホ…

まとめ・・・90分のあいだ ほとんど動きっぱなしの ダンスコース2年生は 本当にタフな集団でした。それと「自分の夢」を強く意識している在校生は みんな ステキに輝いていましたよ。ダンスコースのみなさん、今はまだ 自分の輝きを 実感できないかもしれません。でも いつか きっと 自らの輝きを認める事ができる日がきます。その日がくるまで、今の努力を続けてくださいネhappy02

さて ワタクシの今回のミッションである スタイル抜群の理由解明は 成功しましたが、それを実行するのは 来年以降にしようと決意しました。 痩せてからじゃないと ダンスは難しいもんねっ(゚ー゚; ・・・立元が ダイエットに成功しない理由を 読者の皆さんが100%理解したところで 今日の報告をオワリマ~ス!!!

おまけ・・・・ハードな授業の中でも 笑顔が見えましたヨ。 

Photo_19

・・・・なぜか 寂しさを感じる 2人の写真2_2

|

2010年10月18日 (月)

10・24 お仕事発見フェスタ ですっ!!!

おひさしぶりで-す。みんなの心の友 高校センター立元です。先日まで 結婚式で おやすみを頂いてました。もちろん ワタシの話は 全然 まったく、さっぱり、キッパリ ありませんが・・・orz。 夢を持って 生きて行きたいアラフォー立元でした。・・・玉ねぎが無いのに なにかが目にしみる・・・

さて、今日は 10月24日の 「お仕事発見フェスタ」についての紹介ブログです。今回の「お仕事発見フェスタ」は いつもと全く違うスペシャルな企画です。では 何がスゴイかの説明 はじまり、はじまり~

音楽・デザイン・動物・製菓、調理の4つの分野で 33もの授業プログラムから 3コマを 自由に選択できるという 選択肢の多さ が スゴイsign02

約30000通り以上もの 授業の組み合わせが 選べます。(・・・こっこれがNCAの実力・・・)

例・・・ 1時間目 声優レッスン 2時間目 ドルフィントレーナーお仕事体験 3時間目 洋菓子体験

など 全然分野がちがってもダイジョーブですぅ 

いま どれもこれも やってみたいという積極的な あなた!! デザインなどの分野は決まっているけど 詳しく知りたいという あなた!! 友達と希望する分野が違うから 一人で体験授業に行くしかないとあきらめている あなた!!

「お仕事発見フェスタ」はそんな あなたの為の特別な体験授業です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

是非 ぜひ ゼヒ ご参加ください。

10月24日(日) 「お仕事発見フェスタ」 11:45 受付開始

予約は・・・前回の受付は終了しました。

こうしちゃいられない、立元も 「お仕事発見フェスタ」に いっいきま~すsign03(アムロ風でお願いしますcoldsweats01

|

2010年10月13日 (水)

食欲の秋編 パン・パン・パ~ン!!!

( ´_ゝ`)ノ グーテンターク♪ みんなの心の友 かつ 食欲魔人の立元です。前回も書きましたが 立元にとって 秋=食欲 の公式は不変ですrestaurant NCAには 立元のこの公式を満たしてくれる 食の学科があるんですね~!!! 製菓・製パン科、調理師科、カフェ総合科の3学科なのですが、今日は いい匂いにつられて製菓・製パン科の製パンコースの授業を見学してきましたよ~sign01

今日の授業は・・・シュトーレンっていうドイツのパンでした(だから最初にドイツ語のあいさつだったのだ!)クリスマスシーズンに食べる伝統的なパンで、なっなんと涼しい部屋においておけば3ヶ月近く持つという保存食!!! どうやってつくるのかな~。涎ふきふき見学させてもらいました~。ブヒッpig

Photo_27

①講師の先生は 山田正守先生!!! 株式会社 カネスエの製パン責任者でいらっしゃいます。メガネがとってもチャーミングsign03って おっさん立元にいわれても嬉しくないっすよね、先生weep

Photo_28

②5,6種類のスパイス、ラム酒に漬け込んだドライフルーツが練りこんである生地を 同じ重さに切り分けます。ちゃんと秤にかけてますよっ(*^-^)

Photo_31

③生地を同じ大きさにまるめます。実習担当 牧戸先生と学生さんたち、和気あいあいです!! ぼっぼくも仲間にはいりたいデスっ!!! 

Photo_32 ④さいばし等で ちょっと柔らかい生地のかたちを ととのえていきます。プロのコツを伝授する山田先生。一子相伝 北斗のパンpunchあたたたー じゃないっすよね~coldsweats01

Photo_33 ⑤手前が完成 シュトーレン! 焼きあがった後、人肌ぐらいの温度になってからバニラシュガーを全体にまぶします。パンの温度で砂糖がじんわり溶けて行くと表面に砂糖のコーティングができます。それが酸化をふせぎ長持ちするヒミツなのですっ!!! ぜ~んぶマイスター山田先生にならった立元でした~ ちゃんちゃんnote

Ajimi ⑥完成したパンの味見も大事な実習です。けっして つまみぐい ではありません。おすそわけしてもらった立元は、つまみぐいですヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

まとめ・・・製パンコースの在校生は みんな ほんとうに真剣に実習に取り組んでました。どうりで おいしい匂いがするわけだな~とモグモグしながら納得の立元でした。Photo_37

おいしいパンを作りたくなった あなた!!!! そう このブログを読んでいる あ・な・たsign03 NCAの体験授業にきちゃいなよっup 製パン体験授業やってるよっほ~いgood

おまけ・・・授業中にテキパキと授業準備、片付けの指示などをおこなっている牧戸先生と片付けをするゆかいな仲間たち!!!

Photo_35 

Photo_36

|

芸術の秋!!! もうすぐ「WORKS 2010」

みなさん こんにちは~!!! みんなの心の友 高校センター立元です。 今日は 秋晴れの清々しい天気ですね~。 秋と言えば 食欲の秋…というのは、立元だけで、みなさんにとっては食欲限定では ありませんよね!(食欲派の方 ともだちになってね) スポーツの秋や芸術の秋など 様々な秋があると思います。 今日はそのなかでも 芸術の秋にスポットをあてて NCA独自の芸術の秋 をお伝えいたします。

NCA 総合デザイン科では 毎年「WORKS」という学生作品展を開催しています。今年は「WORKS 2010~NCA VISUAL COMMUNICATION NOW~」というタイトルで下記の会場で開催することになりました。

場所:セントラル アートギャラリー  

〒461-0001 名古屋市東区泉1丁目13-25セントラル・アートビル4F

       http://www.central-gazai.co.jp

期間:来週10月19日(火)~10月24日(日) am11:00~pm7;00(最終日のみ~pm5:00)

グラフィックデザインを学ぶ学生中心に1~3年生の有志が作品を展示しています。もちろん入場無料ですので、芸術の秋を気軽に楽しみたい人は 是非ゼヒ 足を運んでみてください。

雰囲気がわからないと足を運びにくいですよねsign03 去年の会場の様子をUPしますね~

Photo 学生の力作ばかり・・・クリエイターの感性を揺さぶります(゚ー゚)

では これから ちょっとだけ今年の作品をお見せしちゃいましょう!!! チョットだけよ~

(加○茶さんの十八番ですねっパクリました・・・)Photo_2 名古屋おもてなし武将隊のイラストカレンダーですね~。似っ似てるっす。これはイラストレーター専攻2年椛嶋さんの作品です。

Photo_3 これはマンホールのふたをデザインしたものですね~。発想力がすごいですね~。グラフィックデザイン専攻2年三熊さんの作品です。

Photo_5 名古屋のランドマーク テレビ塔をデザインしてますっ。色彩があざやかですねっ! これはグラフィックデザイン専攻2年後藤さんの作品です。

ここでとりあげた作品は 本当に ほんの一部だけですsign03他にも たくさんの学生の作品を展示する予定ですので、ぜひぜひぜひ 作品をご覧になって戴きたいですなっ!!

おまけ・・・ちなみに立元は美術系では、シュールレアリスムの作品ダイスキーです。特にお気に入りの作品を皆さんに ピ○ーラ、おとどけっ!!  これも 古いですよね

Tatemoto

・・この作品はMr.WAHDAHRの「Mr.TATEMOTO」です。「紅○豚」ではないですぞ、ジーナpig

 

|

2010年10月11日 (月)

NCAアイドル紹介 ぱーと2(おさかな編)

どうも、どうも、どうも~! みなさんの心の友 立元ですっヽ(´▽`)/

今日のダイジェストは なんと2連発ですっ!! 大サービス!

ア・イ・ド・ルnoteなんて いい響き なんでしょうsign03 もう○十年昔の 中学生の頃から 立元はア・イ・ド・ルnoteという言葉の響きが だっ大好きでありますupup そんな立元の 趣味と実益をかねて、今回もアイドルで いってみよ~か~!!!

今回のアイドルは 一部に絶大な支持を誇るアイドル おさかなアイドルの登場で~す。おさかな界の GALS にさっそく 自己紹介をしてもらいましょ~sign01

①アジアアロワナちゃん 学名 Scleropages formosus

Photo_8 ウチは~絶滅危惧種っていって~野生系のともだちは かなり保護されてるって感じ! 地元の東南アジアからは、決まったプロダクション(輸出施設)からしか世界進出できないんで~、マジ貴重っす。特に赤の濃い血紅龍って娘や金の強く入った過背金龍ってコはハンパネ~っていうか、スゲー人気sign01 他にも辣辛紅龍・藍底金龍とかチョー難しい漢字の名前のトモダチもいるんで~よろしくっすok

②ブラックアロワナちゃん 学名 Osteoglossum ferreirai

Photo_9

Ora~!これはポルトガル語でこんにちはって意味デス。ワタシはブラジルにあるアマゾン川出身デス。地元のアマゾン川でも、ネグロ川流域にしか住んだことないデス。ネグロって”黒い”って意味の言葉で、ネグロ川の水は黒系なので日本の澄んだ水は見えすぎて恥ずかしいデス(*゚ー゚*) でも日本のみなさんに 会うのは嬉しいデスから、NCAにいるワタシに会いに来てくださいnote

③スポッテッド・バラムンディちゃん 学名 Scleropages jardini

Photo_10 えーっと ワタシは~オーストラリアとかニューギニアに住んでて、ちょっとケンカとか大丈夫系な性格です~! この間も からだが何十倍も大きい人間にも向かっていって~やってやりました。急に光をあてたり、水槽をたたくとかしたり 納得いかないときはとにかく”来いっ”ってかんじっすpout でも今わ~NCAのひとが ちょ~優しいので、おとなしい系なので~応援よろしく~up

以上 三人娘の紹介でした~sign03 業界関係者の方、NCA在校生の方、三人娘の写真集撮影、水槽見学、CM撮りなどのご連絡は チーフマネージャー 立元まで しくよろっすsign01

|

リハーサルってよく聞きますけど…

みなさん こんにちは。みなさんの心の友(候補) 高校センター立元です。 今日で 3連休も終わりですね~。秋のお休みは いかがお過ごしでしたか? 何っ NCAの体験授業に 参加していたっsign03 すっすばらしいですね。受付の片隅に 大柄な遅咲きの薔薇が 咲いていたのに気づきましたか? そう それが私 高校センター立元です(笑) まあ 人によってはドクダミなどという人もいますが・・・

さて、NCAの体験授業に参加していただくと もれなく学校説明会にご招待しています。MCの先生の軽妙なトークや 実際の授業風景、活躍している卒業生の映像など NCAの全てが わかる40分になっています。

この学校説明会は 体験授業に参加してくれたみなさんにとって 学校を理解するための最初の一歩sign03 そのために 講師の先生、在校生スタッフが最高のパフォーマンスをみてもらいたいと 毎回必ず リハーサルを行っています。今日は そのリハーサル風景をご紹介しますね。

Photo 司会の泉本先生の真剣な表情・・・見えない参加者のために一生懸命にリハーサルに挑みます。

Photo_2 司会に 光をあてる 照明コース在校生1年 河合さん。 ライトの調整中でっす。

Rihasaru 音響・近藤先生 照明・浜島先生と PA 小木曾くん、照明 河合さんのチームが打ち合わせながら、準備を進めていく様子

Photo_3 音響機材は 何種類ものマイク・アンプ・スピーカーとコードでつないでいるので、配線が半端ナイっす sign03 そうですよねっ 近藤先生happy01

Photo_4 そして 本番へ・・・ わかりやすい学校説明会のために NCAはいつも 入念なリハーサルを行っています。

NCAの魅力をとどけるために ゆけっ PAスタッフsign01 とべっ照明スタッフsign01 そして しゃべるのだ 泉本先生sign03 NCA 報道カメラマン立元でした。(関係者の皆様 大変申し訳ありません・・・)

|

2010年10月10日 (日)

NCAアイドル紹介 ぱーと1(有袋類編)

みなさん おはようございま~す、みんなの心の友 高校センター立元です(ちなみに心の友って ドラ○もんにでてくる ジャイ○ンの有名セリフですよっ)。 今日は 昨日の ハゲしい雨rainもあがり よい天気sunですねsign02

わたしの うすい頭にも 涼しい風が 吹き抜けていきました・・・ 人生の秋 ですな~

さて 気をとり直して 今日も NCAの紹介いってみようか~upwardright

NCA の エコ・コミュニケーション科には たくさんのアイドルがいるって 知ってましたか?アイドルといっても 人間界のアイドルではなくて、動物界のアイドルたちなんですけどね~note

今日は その中からキキ♂とララ♀ (サンリ○のキャラクターではありませんcoldsweats01)を紹介しちゃいます。キキ♂とララ♀は 元々 オーストラリア出身の二匹組です。日本名 ダマヤブワラビー 学名 Macropus eugenii というかっこいい 名前でもあるんですね~。では さっそく登場して いただきましょう!

Photo_3  すんだ瞳の キキちゃん

Photo_4 手前がキキで 奥がララbleah う~ん プリティheart04

Photo_5 動物飼育コース 2年 Y本くんの 手から エサを食べているところ。

 キキ♂とララ♀をはじめ、NCAの動物アイドルたちは 飼育当番の学生たちの365日のお世話によって、その輝きを 維持できているんですね。飼育当番の学生さんたちっていわゆる マネージャーみたいな方々なのでしょうか? これからも飼育当番の みなさん がんばってくださいね!!

|

2010年10月 9日 (土)

学生スタッフ 略して 学スタ

みなさん おつかれさまで~す。 昨日に引き続き みんなの心の友 高校センター立元です。

さて NCA の体験入学に参加したことのある人ならば、知っているかもしれませんが、NCAの体験授業では 講師の先生のほかに在校生が「学生スタッフ」として授業のサポートをしています。 今日は みなさんにとって身近な 「学生スタッフ」 略して”学スタ”の1日を 紹介しちゃいま~す。

①まずは4学科ごとにミーティングsign01 和気あいあいとスケジュールや役割等を確認します。

Photo

(Y田先生とゆかいな仲間たち・・・)

②次に学校全体のミーティングsign03 体験授業を行ううえでの全体での約束事を確認します。

Photo_2

(4学科の学スタ全員集合~)up

③その後 いろいろな授業の準備や 

Photo_3

(声優のアテレコ授業のマイクセットです)good

④おもてなしの準備を行い 

Photo_4

(最高級茶葉使用のペットボトル・・orz)

⑤体験授業が はじまりはじまり~up

学校入り口から みなさんを大歓迎しながら 学生スタッフは待っていますよhappy02

Photo_5

(調理・製菓のユニフォームって 素敵っす)good

みなさん NCAの体験授業にぜひ参加してみてください。きっと 学スタの笑顔にあえますよupupup

|

2010年10月 8日 (金)

キ・ザ・イ・コ ?

みなさん こんにちは! 抜け毛の季節到来におののいている 高校センター 立元です。

ぜ~んぜん 涼しくない日中と かなり寒い明け方という 風邪を引きやすい10月になりましたね~。このブログの読者の皆さんは 風邪引いてませんか~。 大丈夫ですか~? どこかから、財布が 風邪引いたって声が聞こえてきましたが、それは季節と関係ないぞ~。

さて 今日はタイトルの「キ・ザ・イ・コ」についての ブログになります。

「キ・ザ・イ・コ」って、書き方だと何のことだかわからないですよねsign02 漢字で書くと 「機材庫」 になります。NCAは 音楽に関わるすべてのことを学ぶことができる専門学校です。そのための様々な楽器、道具、機材を管理している お部屋 !! それが 「機材庫」 なんです。NCAの在校生ならば ほぼ毎日お世話になっている 部署 なんですね~。ではさっそく 「機材庫」の日常 をお見せしますね。写真は 「機材庫」担当アシスタントODR君(イニシャルだけでわかったらエライ) 他にも 複数のアシスタントが 交代で 働いてくれています。

Photo

仕事の内容は 音楽教本DVDやCDの貸し出しや 楽器やスピーカー、アンプなどの維持管理から 個人練習室や アンサンブルルームの時間管理まで ほんとうにいろんなお仕事を担当してくれてま~すhappy01

Photo_4

アンプやスピーカー、ミキサーなどがキレイに整理整頓されてますっnote

Ai_2いろいろな楽器の 保管 管理もたいへんです。  いつも 本当にありがとー。「機材庫」のみんなのお陰で 講師の先生も 在校生も、体験入学でNCAにきてくれる高校生も しっかりと音楽に向き合えます。 NCA の 縁の下の力持ち軍団に 感謝ですな~shine 

チャ~チャ~チャッチャラッチャ~ン 現場から 立元クリステル?が ゆる~く報道いたしましたkaraoke ふっ古・・・

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »