« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

あるNCA職員の日常

みなさん こんにちは。 みんなの心の友 高校センター 立元です。

猛暑つづきの9月も今日でおしまい! 明日からは涼しい10月(神無月)ですね。 今日はそんな月の変わり目のあるNCA職員の様子を みなさんにお知らせいたしま~す。

みなさんにとって10月って どんな行事があたまに浮かびますか? 体育祭shoe? 文化祭school? 部活動の発表会art? スポーツの試合soccer? そういう秋の風物詩的な行事を 学生のみなさんは思い浮かべますよねsmile  専門学校の教員にとって 10月は 卒業に関係する もろもろの仕事がはじまる月なんです!!

NCAでも 担任の先生たちは 卒業アルバムの写真選定 をがんばっていたりします。

自分のクラスの学生たちが がんばってきた姿や 晴れの舞台での活躍など 卒業アルバムに載せたい写真を選んでるんですね~。

Dscf3698

ミュージシャン系の担任 Y田先生が 今までの ライブ等のデータから 写真を選んでいるところです。

「やっぱり その学生の 一番 カッコイイものを 残してあげたいじゃないですか。 選ぶときも 気合が入りますよね」

と学生思いのコメントを残す Y田先生・・・・ 

Dscf3700 ディスプレイ越しに写る Y田先生の真剣な顔・・・

ふだん こんなにマジな顔みたことないわ~(゚m゚*)

と まあ こんな感じの ユル~イ 記事を これからも たま~にUPしていきますので 楽しみにしていてくださいね。

みんなの心の友 立元でした~

|

2010年9月28日 (火)

鶴城丘高校 支援!! 最終回

  みなさん ほんとうに お久しぶりです。 野球もサッカーも名古屋で決まりっってな感じの秋ですが、お元気ですか? ダイエットチャレンジャー兼 みんなの心の友、アラフォー かつ B級グルメ職員(静岡おでん最高!)の 立元です。

さて  今日は 鶴城丘高校支援プロジェクトの最終報告です。7月末から続いてきました この支援もいよいよ 鶴城丘高校文化祭 当日を迎えました。NCAからのサポーター 泉本先生、星山先生、日比野先生、飯塚さんと立元は朝から最終リハーサル及び本番鑑賞のため鶴城丘高校に伺いました~。

まずは教室内で最終リハーサル!

Photo_2 

な、なんと なんと 一発でO.K. がでるほどカッコイイ仕上がりでした。指導の先生方も大満足!!ただ 本番では 緊張のあまり想像もできないアクシデントもつきものです。その場合の対処方法をしっかりと 星山先生、泉本先生がメンバー全員に伝えてくれました。あざーす。

では、 いざ 行かん! 会場へ・・・・

本番の様子は・・・・大成功でした。 最初はざわついていた700人超の観客も、演奏がすすむにつれ まずは静かになり、次に手拍子と声援にかわりました。大成功!!フィナーレはみんなで手をつなぎ観客の皆様にごあいさつ!!

Finare 本番後に中庭で最後のご挨拶&記念撮影・・・ 

短い間でしたが、鶴城丘高校1-E組のみんなのことは忘れないよ!! 

Photo_3 みんなの熱意とガンバリを感じた 「夏」 でした。 また いつか どこかで会える日を楽しみにしています。だから 最後は ” お疲れさまでした~”

|

2010年9月13日 (月)

鶴城丘高校 文化祭 支援 ぱーと4

みなさん おひさしぶりです。 ダイエットチャレンジャー兼 みんなの心の友、アラフォー職員 立元 です。 9月になっても 毎日30度超えですね~。わたしのような 体感温度 高目の人間にとっては厳しい日々が続いてます~orz!

さて 今日も 鶴城丘高校支援プロジェクトの報告です。

09121_3 今日は星山先生が授業のため、開始時間より2時間後にしか入れません。そこで 在校生2年飯塚 葵さんが 指導サポートでかけつけてくれました。前回も参加してくれた飯塚さんは、高校生との息もバッチリ!!明るく、元気に、丁寧に 指導してましたよ。

前回の内容を ちょっと忘れていた高校生も ティーチャー飯塚の 親切指導でオープニングに関しては、全員でリズムをきざめる様になりました。しかし 本番まで約2週間 と迫っているにしては、・・・・大丈夫かな?と思う場面もあったのです・・。

0912_ikari_3 そこに 体験授業講師を終えて すぐに参加してくださった星山先生 登場です。みんなの演奏を聞いて、すぐに集合をかけました。いつもはジョークや親父ギャグ?で、笑顔の絶えない先生の表情が違いますangry 

みんなの練習量の少なさは プロフェッショナルの耳をごまかせません・・・。

誰のためでもない、自分達のために しっかりしようと穏やかに話す先生の言葉に みんなの気持ちに火がつきましたup

そこから怒涛の通し練習!! 一気にラストパートまでの練習を終わりました。

ソロパートの練習から

0912_kojin 全体練習まで0912_2 みんなで一丸となって がんばったのでした。次回は9月20日に指導に伺います!みんな

がんばろう~scissors

|

2010年9月 3日 (金)

鶴城丘高校 文化祭 支援 パート3

秋なのに 35度以上の日々が続きますが、皆様おげんきですか~。ダイエットチャレンジャーことアラフォー職員 立元 です。

  Hibikenn

前回に引き続き 愛知県立鶴城丘高校の在校生に ストンプ指導に行ってきましたよ~。今回もいつものメンバー NCAドラム講師の星山哲也先生と泉本啓三先生と訪問してきました。ただし今回はスーパーサポーターとして 卒業生の日比野 賢司さん 在校生2年飯塚 葵さんの2名も参加です。

サポーターの2人が いきなり高校生の中に入って大丈夫かなと少し心配していた立元ですが、なんのことはない 高校生に近い 年齢の2人にとって 仲良くなるのは当たり前!! それどころか ドラムのプロおよび予備軍として しっかり高校生の尊敬を勝ち取っていました。

Shake_girl_2

今回のレッスン内容は 各パート全部のリズム決め!!!  前回までの 復習に加えて新たに最終章までのレッスンもと 高校生の皆さんも ちょっと苦戦していましたが、若い力で クリアー!!!(こういう台詞がオヤジなんでしょうね~) 皆さん本当にお疲れ様でした。 あと前日 夜中までかかって譜面作成してくださった 星山先生・・・本当にありがとうございます。先生の熱意が 直接 高校生に伝わっていく 場面をみることができて 立元は シアワセ者です。

蛇足・・・1年E組 有志14人の所属部活動一覧 男子6人(水泳2 弓道=バイオ1 音楽1 ハンドボール1 演劇1) 女子8人(陸上1 バトミントン1 弓道1 テニス1 ハンドボール4)

音楽系は十四分の一のみでした・・・ みんな 積極的な高校生だね~!! NCAは 応援してるよ!! 9月28日の本番まで がんばれ~!!

Zenntai_2

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »