« 2015年4月 | トップページ

2015年5月

2015年5月16日 (土)

若宮まつり!

こんにちはsun

入学事務局の新井ですcapricornus

昨日と今日、名古屋市中区を中心に
「若宮まつり」が開催されていますup

3

若宮まつりはNCAの近くにある若宮八幡社の例祭で、
名古屋三大祭りの一つとして有名なんですよsign01

2

NCAの前にも山車が来ましたよnote

1

今年は姉妹校のNSM(名古屋スクールオブミュージック専門学校)の学生たちが
神輿かつぎをお手伝いhappy01

これから一行は那古野神社に向かうそうです!
みなさん頑張って下さいsign03

|

2015年5月15日 (金)

ブログページ変更のお知らせ

こんにちは。
名古屋コミュニケーションアート専門学校です。

ブログをご覧いただいている皆様にお知らせです。

NCAブログの掲載ページが変更になりました。
引き続きこちらのページよりお楽しみください☆

|

2015年5月 6日 (水)

Myスクールピクニック!

こんばんはmist
入学事務局の新井ですcapricornus

今日のブログはもちろん
Myスクールピクニックですよねsign03

皆さんいかがでしたか?
楽しんでもらえたかな?

そんな今日の一日を振り返っていきましょうsign01

朝はみんな元気に来てくれましたhappy01
いざ出発bus

1

2

早速自己紹介を行いましたnote
色んな共通点が見つかり、友だちも出来ていましたねup

そしてお昼は焼肉バイキングrestaurant

3

4

5

焼肉だけでなく、お寿司やデザードなど
みんな山盛り食べていましたねscissors

お昼を食べた後は、レクリエーションnote

7

8

6

みんな思いっきり楽しんでいたねdash
新しい友達は出来たかな?

そしていよいよお待ちかねeye
いちご狩りのスタートですwink

9

11

12

みんな美味しいいちごを食べるために必死になって探していましたねdash
多い人は何個くらい食べたんだろう?

これでプログラムはすべて終了sign01

帰りのバスは仲良くなった友達と盛り上がったり、
疲れて爆睡していた人、さまざまでしたwink

そして何より、連絡先を交換しているところを見ていると
嬉しくなりましたnote

みんな本当に仲良くなったねhappy01
ここで出会った新しい仲間を大切にしてねshine

参加してくれたみんな、本当にありがとうshine

13




|

2015年5月 5日 (火)

ゴールデンウイークとトラちゃん

こんにちは!
教務スタッフの楠本ですpenguin

ゴールデンウイークも明日で終わりpaper
学校schoolも、7日から授業再開です!

ゴールデンウイーク中は、職業体験もあり、沢山の高校生が来校してくれてましたが、昨日からは、しばしお休み。ECOの看板犬dogトラちゃんも、教務室でノンビリしてますdog











たまに、スタッフにこんな事をされてる時も。










気持ち良さそうですねhappy01

気持ち良さそうと言えば、校舎の屋上schoolでは、こんな可愛い動物も気持ち良さそうにしてました。






学校で飼育しているミーアキャットnote
日光浴中を撮らせてもらいましたcamera







さて、ゴールデンウイークも終わりますが、明日は、MYスクールピクニックbusが行われます!
イチゴ狩りに出掛けるんですよーnote
在校生数人も高校生のサポートとして、参加します。

また、職業体験も週末は開催!
毎回大人気の、
ココをクリックしてね♪

も、今月末に開催されます!

可愛いトラちゃんや、ミーアキャットをはじめ、沢山の動物達が校舎にはいますので、ぜひぜひ会いに来て下さいねsign03penguin


また、ゴールデンウイーク明けから、在校生達は、校外実習も始まっていきますdash

先日は自然環境の1年生が実習デビューをしましたが、動物園・動物飼育専攻の1年生や、ドルフィントレーナー専攻の1年生、水族館・アクアリスト専攻の1年生も、今月実習デビュー!

その様子はこちらでまた紹介したいと思いますpenguin


それでは、残り僅かなゴールデンウイークを楽しんで下さいねーshinepenguin

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

可愛い動物のショーのお手伝い

こんにちは!
教務スタッフの楠本ですpenguin

世間はゴールデンウイーク真っ只中clover
学校も29日からお休みですが、学校の動物達の飼育当番で、お休み中も学校に来ている在校生が沢山いますfishdogcat

ちょっと暑い日も続き、学校の校舎の中のディスプレイも春から初夏に向けて、すこーしずつ変わっていますnote


校舎schoolの1階、エレベーター前。
(気付いた在校生はいるかなー??)








今までココにはカエルくんが鎮座してましたが、お猿さんにチェンジbanana

とっても可愛いディスプレイになっていますので、今度、よーく見て下さいねっhappy01




さてさて、少し遅くなってしまいましたが、先日、可愛い動物のショーのお手伝いをしに在校生と一緒に行って来ましたtraindash







「スプリングフェレットショー2015」ですsign01


NCAでは色々なイベントにも参加していますが、こんなショーのボランティアスタッフとしても参加してるんですよsmile




春と秋の年に2回、開催されているこのフェレットショーは、アメリカ・フェレット協会の審査基準に従って、少しでも多くの人にフェレットという動物に興味をもってもらう、健康状態を見て、普段気付く事が出来ない事を今後の参考にしてもらえたら、という目的で行っています。




《消毒作り》


《机や椅子のセッティング》


動物園・動物飼育専攻の在校生をはじめ、ドルフィントレーナー専攻、水族館・アクアリスト専攻の在校生も参加しましたsmile







一生懸命、彼等が並べているのは、ショーで入賞したフェレットとオーナーさんに贈られる記念日です。



フェレットショーでは、「タイトルクラス」と「スペシャリティクラス」と大きく2つの部門があり、それぞれが、またいくつかの部門に分かれます。

「タイトルクラス」では、フェレットの骨格や筋肉のつき具合等のプロポーションや、フェレットの性格も、審査されます。

「スペシャリティクラス」では、「カラースペシャリティ」という、フェレットのカラーパターンを16種類に分け、それぞれ審査される部門で、ここでは、毛並みの状態を審査される部門です。


この他に抽選会や、オークション等のアトラクションもあり、在校生達は、エントリーされたフェレットの管理等もお手伝いしました。



在校生が一生懸命並べていた記念日は、こんなに沢山あるんですよーhappy02






今回、私が飼っているフェレットもエントリーしちゃいましたーsign01



なんと、カラースペシャリティの部門で1位を戴きましたsign03


審査員の方と記念撮影camera




このフェレットショーでは、審査員の方から、フェレットを飼育するうえでのアドバイスももらえますshine


ドッグショーdogや、キャットショーcatは、よく聞いたりすると思いますが、こんな小さな可愛い動物のショーも開催されてるんですよーhappy01

今回は、約200頭近くのフェレットがエントリーされ、会場にはフェレットを飼っていない方も多く来場されていましたhappy01

フェレットを飼いたくなってしまった在校生も。。。note



次回は、11月に開催予定。
フェレットを飼っている人はもちろん、興味がある方、是非遊びに行ってみて下さいねーsmile


朝早くから、頑張った在校生の皆さん、お疲れさまでしたsign03

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

実習デビュー!

みなさん、こんにちはpaper

世間はGW真っ最中sun

体調不良でマスクが手放せない教務部の須崎ですfish

エコの校舎6Fのアクア室、爬虫類室では2日間かけてのメンテナンスを学生と行っていますdash

新しい動物たちも仲間入りかも!?また確認しに来て下さいねsmile

そんな中、環境コースの1年生を対象に校外実習に行ってきましたbus

岐阜にある森林文化アカデミーの1年生の学生の皆さんとの合同実習sign03

今回のテーマは 『 チームビルディング 』

Photo_7

同じ一つのゴールを目指し、個人の能力を最大限に発揮しつつチームをまとめることを目的としていますclub

まずはゲームをしながらの自己紹介や、フラフープを人差し指に載せ、床まで下す。

簡単そうに見えますが、これがなかなか難しいbearing

クリアするためには、息を合わせること、声を出すこと、相手のことを考えながら行動すること、たくさんの要素が必要になりますsweat01

Photo_8

他にもランダムにつないだ手を大きな輪に戻す人間知恵の輪や、

Photo_9

半分に割った竹を使って、

Photo_10

10m先のお椀までビー玉を転がして入れるビー玉転がしなど、一見簡単そうに見えるものも、いざやってみるとなかなか上手くいかないdown

チームで相談をして、アイデアを出すこと、試してみることの大切さを学びましたflair

そして昼食をはさんでのお昼からはツリークライミング体験foot

Photo_11

命にもかかわるので、使用器具の説明時にはみんな真剣そのものpencil

Photo_12

最初は探り探りでしたがコツを掴めば、

Photo_13

こんな高いところまで一人で登れちゃいますrock

Photo_14

翌朝は早起きをしてみんなで何かを見つめています

何を見つめているかというと、

Photo_15

宿泊場所で飼っているニワトリの飼育体験

Photo_16

大自然の中で飼育するためのサイクルや、普段心がけていることなど、貴重なお話を聞くことができましたchick

Photo_17

そして最後のプログラム

初日からのチームビルディングはこの日のために

Photo_18

ラフティングをしながらのオリエンテーリングを行いましたnote

今回のラフティングはただ川を下るだけではなく、何か所も用意されたチェックポイントをチームの仲間で協力をして得点を競い合いますgood

Tizu

地図を見ながら、

Sigemi

時にはこんな茂みを掻き分け、

Img_1204

この赤○にあるようなチェックポイントを探しますflair

Photo_19

道中にはもちろんこんな激流もdash

Photo_20

みんなラフティングを体験しつつも、今の自分に出来ること、自分から行動すること、挑戦することの難しさと大切さを知るキッカケとなりましたhappy01

今回も多くの出会いと自然の恵みに感謝してclover

|

スプリングフェスタ!

こんにちはsun
入学事務局の新井ですcapricornus

暑い日が続いてますねsun
体調管理には十分気を付けて下さいねdog

さてさて、NCAでは4/29(水)
春の祭典「NCAスプリングフェスタ」が開催されましたshine

沢山の在学生たちがイベントを盛り上げてくれましたhappy01

エコ・コミュニケーション科では動物との触れ合いコーナーやアニマルショーchick
そしてゲストアニマルとして
滋賀県守山市にある堀井動物園様より
アザラシに来てもらいましたsign03

1

名前はチーズと言いますup
とっても可愛かったーhappy01
鼻タッチやお腹を見せる芸などを披露してくれましたsign01

さらに、昨日かえったばかりのアヒルとアイガモのひな
一緒に来てくれましたnote

2

みんな癒されていましたねnotes

ちなみに屋上では火を起こすことができ、
焼きマシュマロをみんなで食べました!

1_2

普通に食べるのと全く違った食感でとてもおいしかったですup

スプリングフェスタでは
食の分野専攻の学生さんたちが「焼き菓子・パン・ドリンクコーナー」
デザインの分野専攻の学生さんたちが「缶バッチ制作、似顔絵コーナー」
開いてくれて一日で色んな体験をしていただきましたwink

3

NCA自慢の在学生を沢山見てもらえたかな?

5

またぜひNCAに来て下さいねnote

|

« 2015年4月 | トップページ