« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月19日 (日)

動物園・動物飼育専攻の特別講義

こんにちはsun

ヘアーチェンジをして気分新たに新学期をスタートした富田bananaです。happy01shine

先日、新2年生を対象に『動物の解剖』の特別講義を行いましたsign01

解剖したのは動物園・動物飼育専攻の飼育室で亡くなった飼育動物たちです。

動物園の飼育員は、担当していた動物の解剖に立ち会い、死因をつきとめ
今後の飼育に生かしていきます。

学生も同じように、自分たちが飼育した動物の死因をつきとめ、
1分1秒でも長く生きてもらうために飼育方法を改善していきます。

普段の授業で学んできた動物のからだのしくみを思い出しながら、まずは獣医師の先生方にデモンストレーションしてもらいました。

Photo

みんな真剣にメモを取りながら、観察・質問したりしていました。eye

Photo_2

デモンストレーションのあとは、各班に分かれて実際に学生たちが解剖を行い動物たちの情報を共有するためにホワイトボードに記入もしましたmemopencil

Photo_3

Photo_4

そして解剖の最初と最後には、勉強をさせてくれた動物たちに黙祷。

今回の解剖を終えて、今後の彼、彼女たちの成長に期待しますsign03

|

2015年4月15日 (水)

締め切り間近!4/18 富士サファリパーク見学ツアー

こんにちはsun

本日2度目の登場になりますhappy01
静岡の天気が気になる入学事務局の新井ですcapricornus

静岡の天気??どうゆうこと??
なぜなら4/18(土)に静岡県裾野市にある
富士サファリパークに見学ツアーに行くからですsign03

職業体験のスペシャルメニューですshine

3日前になりましたが、まだ予約間に合いますdash
出発地を「NCA」若しくは「JR浜松駅」から選べますhappy01
バスで行きますよbus

当日はガイド付きで、色々なお話を聞くことが出来ますnote
このチャンスを見逃すなsign03

ぜひご参加くださいねleo
ご予約はこちらから→富士サファリパーク見学ツアー

それでは皆さんのご参加お待ちしていますribbon


|

授業スタート!!

こんにちはsun
入学事務局の新井ですcapricornus

昨日NCAでは入学式が行われ、
新入生からは「これから始まるんだ!」という
ワクワクした表情が見られましたhappy01

そして今日から授業がスタートup
みんな元気に登校してくれましたrun

1

2

みんな緊張してるかな~と思い、
授業前の教室を覗いてみましたeye

すると…
3

やっぱり緊張していました(この緊張感、伝わるかな?)。

けれど、、、

4

緊張している中、満面の笑顔を見せてくれる学生さんがいたり、

5

全員が笑顔のクラスがあったりと様々notes

これからそれぞれのクラスカラーが出てくるんでしょうねshine
本当に楽しみですhappy01

そしてちょこっとペットトリマー専攻の授業にお邪魔しましたeye
さすがに授業が始まるとみんな緊張していたねgemini

6

授業ではまず、先生の紹介や道具の説明、
そして注意事項を受けましたpaper

8

7

さらに、ワンちゃんの耳掃除のための、
鉗子(かんし)にコットンを巻く作業に挑戦upwardright

9

2年生もサポートとして授業に入り、お手本を見せてくれましたsign01

10

2年生にとっては後輩ができたねdog

それでは、これから2年間の学校生活をぜひ
充実したものにして下さいねnote

そして新2年生の皆は残り1年間、
悔いの残らないよう頑張っていこうねnotes

それではまたお会いしましょうup



|

2015年4月13日 (月)

ムツゴロウさん特別講義開催!

こんにちはnote
入学事務局の新井ですcapricornus

NCAでは昨日、職業体験のスペシャルゲストとして
ムツゴロウさんこと「畑 正憲先生」にお越しいただきましたsign01

畑先生はNCAの名誉教育顧問でもあり、
在学生の作品の講評などを行って頂いています。

そんな畑先生から昨日来校してくれた皆に特別講義を行って頂きましたup

2

内容は動物の生態のお話しや、
畑先生が最近興味を持っていることなど様々!
絵を描いたり、ぬいぐるみを使いながらの説明だからすごく分かりやすいsign01

3

猫のヒゲはみんな白色をしている!など
意外と知らない豆知識まで教えて頂きましたshine

後半は質問タイムhappy01
積極的に質問してくれましたnote

4

そして最後はみんなで記念撮影camera

1

時間が短く、名残惜しかったと思いますが
最後まで楽しんでくれたかな?happy01
また色々なスペシャルメニューをご用意していますので、
ぜひ参加して下さいねup
メニューのチェックはこちらから→職業体験のご案内

それではまたお会いしましょうnotes


明日はNCAの入学式shine
天気良くなってほしいな~

|

2015年4月 8日 (水)

まだ間に合う!4/12 ムツゴロウさん来校!

こんにちはsun
入学事務局の新井ですcapricornus

今日は寒いですねtyphoon
新学年早々、風邪を引かないようにsweat01
みなさん体調管理には十分気を付けて下さいねdog

突然ですが、進路を考えている皆に
スペシャルゲスト来校のご案内ですshine

開催日は今週の日曜日、4月12日ですsign01
まだ間に合いますよdash

テレビでおなじみの
NCAの名誉教育顧問である
「ムツゴロウさん(畑 正憲先生)」がNCAにやって来てくれますup

Photo

皆さんに「動物と仲良くなる方法」をテーマに特別講義を行って頂きますleo

ぬいぐるみを使っての説明なのですごく分かりやすいleo
しかもこんな間近にお話が聞け、質問まで出来ちゃうんですnote

1

6

こんな機会、滅多にないsign03

この日はムツゴロウさんの特別講義の前に、
60分間のプチ職業体験を受けられるスペシャルDAYですshine

ご予約方法は
お電話(0120-532-758) 若しくは
ネットで!→ムツゴロウさん特別講義

4

ぜひぜひ皆さんご参加くださいねnote



|

2015年4月 5日 (日)

【DOG DUCA】見学ツアー

みなさんこんにちわnote
はじめましてhappy01
ECO アシスタントの中村ですdogscissorsheart04


今日は名古屋市守山区にある犬の幼稚園shine
【DOG DUCA】見学ツアーに行ってきましたdogdogdogdash

Home
heart02どきどき わくわくheart02

高校生のみなさんは
初めての場所だったので
少し緊張気味でしたねsweat01

しかしそんな高校生たちを
出迎えてくれたのは・・・
たくさんの可愛いわんちゃん達でしたheart01heart01heart01

First

First2

みんな嬉しそうにわんちゃん達と
触れあっていましたlovelyup
わんちゃん達も嬉しそうですねdognote

わんちゃん達と触れあいながら
【DOG DUCA】の園長であり
本校で講師をなさっている
shine高橋 忍先生shineのお話を聞きましたhappy01notes

【DOG DUCA】の保育園での1日や
高橋先生が行っている活動など
みんな真剣に聞いていましたchick


dogcat動物愛護センターでの保護活動や
houseclover老人ホームなどを訪問し行っている
アニマルセラピーのお話は
みんな関心を持ち、聞いていましたdogshine

Boss

Boss2
shine高橋先生もひとりひとり
高校生の目を見ながら
お話をしてくださいましたconfidentclover


最後に【DOG DUCA】がテレビにて
放送された内容をみんなで鑑賞しましたtvshine

Dvd

Dvd2


そしてみんな一緒に
はいチーズcameraheart04

Last



みんなわんちゃん達とさよならするのが
名残惜しそうでしたdespairdespairdespairsweat01

わたしももっとわんちゃん達と戯れたかったですdogdash


また【DOG DUCA】での見学ツアーは開催しますので
みんなで一緒に行きましょうねdognote

わんちゃん達もみなさんに会えるのを
楽しみに待っていますよーdogdogdogheart01

Dog

Dog2

dog < また会いに来てねheart01heart01heart01

また、NCAに来て下さいね!!

|

2015年4月 3日 (金)

新入生オリエンテーションがスタートしました♪

おはようございますcherryblossom

入学事務局の平野ですcherryblossom

NCAエココミュニケーション科では
入学式が終わったらすぐに授業を始められるように
昨日から新入生オリエンテーションを行っていますcherryblossom

Dsc08898

NCAではあいさつ運動を毎日行っていますcherryblossom
あれっ、奥のほうには…cherryblossom

Dsc08901

そうです。アイドル犬のトラも参加していますcherryblossom
新入生のみんな!遠慮なく、あたま撫でてあげてねcherryblossom

Dsc08910

ペット系のみんな!ガンバレーcherryblossom

Dsc08917

動物飼育系のみんな!ガンバレーcherryblossom

Dsc08928

海洋系・環境系のみんな!ガンバレーcherryblossom

昨日は担任の紹介や、学生証配布、実習着の採寸など、
盛り沢山な1日で疲れちゃったかも?しれませんねcherryblossom

そして専攻によっては
コミュニケーションスキルアップ検定の授業も行われましたよcherryblossom

Dsc08968

きっとレア2ショット
コミュニケーションの取り方の見本を先生たちが…cherryblossom

Dsc08970

盛り上がってましたねcherryblossom
もうみんな友達?かな?cherryblossom

さらにペット系の学生さんたちはハサミなどの道具も配られましたcherryblossom

Dsc08982

嬉しそうcherryblossom すごい気持ちわかりますcherryblossom

Dsc09006

色んなプロの人たちは道具を大切にするんだよcherryblossom
今日の日を、気持ちを忘れないでねcherryblossom

Dsc08990  

ペット男子のみんな!色々ガンバレーcherryblossom

まだ緊張している子もいれば、
MYスクールなどで仲良くなったワイワイしている子もいて、
この時期ならではの雰囲気でしたcherryblossom
今日も来週も新入生オリエンテーションは続きますcherryblossom

みんなの学園生活をスタッフ一同、サポートしていくねcherryblossom
入学式前だけど、NCAを選んでくれてアリガトーcherryblossom

入学を検討してくれている方も、
新入生も、在校生も、卒業生も、
是非このブログをチェックしてくださいねcherryblossom
学生たちの活躍をスタッフがUPしていますよーcherryblossom
ツイッターとも連動しているよcherryblossom

 

最後まで見てくれた方にサービスショットcherryblossom

Dsc08925

あいさつ運動の時のトラですcherryblossom
この姿勢・表情、何か良くないですか?cherryblossom

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »