« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

就職保護者会!

こんにちはsun
エコ・コミュニケーション科の富田ですcapricornus

先日は学生さんたちの「就職出陣式」の様子をお伝えしました。
そして今回は、「就職保護者会」の様子をお伝えしたいと思いますhappy01

就職保護者会はその名の通り、就職活動に向かう学生さんたちの親御さんに
NCAの就職活動について知って頂こうというものです。

1

最初は株式会社ガイアドリーム様より
「就活において親にできること・子供にできること」をテーマにご講演頂きましたhappy01

2

仕事の決め方や今後の日本の企業変化、
そして親御さんが子供たちに対してどのような立ち位置でいてあげれば良いのかなど、
様々な角度でお話をして頂きました。

講演会の後は、キャリアセンターより、
就職活動の流れや学校としての想いなどをお伝えしました。

3

そして後半は学科・専攻ごとに分かれ、
担任の先生と個別でお話しをさせて頂く分科会を開催!

少しでも就職活動に対する不安を取り除いて頂ければ幸いです。

学生さんだけでなく、親御さんにもしっかりと就職活動のことを理解して頂き、
学校そして家族で学生さんの夢をサポートしていければと思います。

|

2015年2月23日 (月)

新入生オリエンテーション

こんにちはsun
入学事務局の新井ですcapricornus

2/21(土)、
今年の4月からNCA入学予定のみんなを対象とした
新入生オリエンテーションを開催しましたup

緊張している方、ワクワクして来てくれている方、本当に様々でしたscissors

1

オリエンテーションでは先生の紹介から、
学校生活に向けて必要な準備物、
さらには4月の入学式の予定など盛りだくさんの内容dash

2

3

4

みんな必死にメモ取っていましたねpencil

グループワークで友だち作りをしている専攻もあり、
いい雰囲気で進めてくれていましたnote

55

後半は、一人ひとりに将来の夢を紙に書いてもらい、
写真撮影を行いましたcamera

6

この日に取った写真は職業体験などでNCAに来てくれた方たちにご覧頂いているので、
ぜひぜひ新入生のみんなも見に来てくださいねwink

7

全てのプログラムが終わった後、早速連絡先を交換している場面も見ることができ、
少しは入学してからの不安を和らげることができたかな?って思っていますnotes

江口先生からのお話にもあったように、不安は誰しも持っているもの。
それ以上に楽しいことを、手の届く範囲でいいから見つけていこうupwardright
NCAでの2年間、そして就職してからも素敵な人生を歩みましょうgood

それでは4月から元気に登校してくれるのを楽しみにしていますhappy01

8

|

2015年2月18日 (水)

We are NCA 表彰式

こんにちはcapricornus

本日2度目の登場となります。
入学事務局の新井ですcapricornus

本日の就職出陣式に引き続き、エコ・コミュニケーション科では
2/5に開催されました「進級制作展 We are NCA 2015」の表彰式が行われましたshine

参加した1年生56チームの中から
最優秀賞優秀賞努力賞の3チームが選出されましたupwardright

まず努力賞に輝いたのは
水族館・アクアリスト専攻1年生 
6名のチームですfish

11

テーマは「ウオノエは飼育できるのか!?」

謎多き寄生虫「ウオノエ」を実際に飼育し、その生態について調査しました。
継続して飼育・観察をしたことにより、とてもユニークな姿も捉えることができましたup

03
ウオノエの飼育これからも続けてねsign01
努力賞おめでとうup


続いて優秀賞に輝いたのは
動物園・動物飼育専攻1年生 
3名のチームですchick

13

テーマは「東山動植物園のイメージアップ計画」

動物を見る楽しさだけでなく、園内の道やベンチに動物のイラストを取り入れるなど、
より楽しむ、より動物を知ってもらうための様々なアイディアを出してくれましたwink

02
実現に向けて引き続き頑張ってくださいねnote
優秀賞おめでとうshine



そしていよいよ最優秀賞の発表ですeye
最優秀賞に輝いたのは・・・・・・


ドルフィントレーナー専攻1年生 
3名のチームですpenguin

12

テーマは「ハンドウイルカのおもちゃ製作」
水族館で飼育されているイルカのおもちゃを実際に作り、提案しましたpaper
イルカの特性を考え、さらにはお客様も見ていて楽しいといった
様々な視点に立ったおもちゃの製作に取り組んでくれましたscissors

01
発表のレベルも高かったよup
実習先で試せたらいいねhappy01
ぜひ実現して下さい!
最優秀賞、本当におめでとうcrown

選出されたチームも選出されなかったチームも本当によく頑張りましたup
遅くまで学校に残って頑張っていた姿、先生たちはちゃんと見ていますよeye
ここで学んだことを今後に繋げていって下さいねgood
そして来年の卒業制作展もより一層気合いを入れて頑張りましょうdash

それではまたお会いしましょうcapricornus







 

|

いざ就職活動へ!!

こんにちはsun

入学事務局の新井ですcapricornus

今日は学生さんにとっていよいよ始まる就職活動に向けた
「就職出陣式」が行われましたsign03

2

総合デザイン科2年生
エコ・コミュニケーション科1年生
製菓製パン科、調理師科、カフェ総合科1年生
の学生さんたちがスーツに身を包み、緊張した面持ちで会場入りしましたupwardright

1

就職出陣式の初めは、
意識マナー・コミュニケーション表現技術を専門とされる松原先生より、
就職活動に向けた意識の持ち方や、入社してからの仕事に取り組む姿勢などを
自身の経験談を交えながらご講演頂きましたhappy01

3

4

就職がゴールじゃない!長期ビジョンを考えることが大事など、
とても勉強になりましたねup

そして後半は、各分野そしてキャリアセンターの先生から応援メッセージを頂き、
みんなで「エイエイオー!」で気合を入れましたrun

6
エコ・コミュニケーション科 富田先生leo

5
キャリアセンターの先生方shine

7
エイ・エイ・オーup

先生からのメッセージにもあったように、上手くいかない時もあると思いますが、
決して諦めず、努力することを続けていってくださいねwink
そして悩んだ時は、先生や共に学んできた仲間と一緒になってに乗り越えていこうfuji

それではみんな、に向かって頑張ろうup

|

2015年2月16日 (月)

春の職業体験 お出かけ業界見学ツアー その②

こんにちはsun

昨日に引き続き、入学事務局の新井ですcapricornus

今日は以前からご案内しておりました
「春の職業体験 お出かけ業界見学ツアー」
第2シリーズの発表ですrun

次はどこに行くの??


名古屋港水族館&名東水園Remixに行っちゃいますdash

2

そしてなんと3/22(日)、4/19(日)の2つ日間の開催が決定しましたsign03

両日ともに限定40名ですeye

当日は元水族館スタッフがガイドをしてくれますhappy01
海の動物の秘密をたくさん聞いちゃおうscissors

そしてNCA卒業生が多数活躍中の
アクアショップ「名東水園Remix」も覗いちゃいましょうup

水族館やアクアショップでのお仕事についても知るチャンスpisces
ぜひご参加くださいねwink

もちろん参加費は無料です。
友だちとの参加もOKscissors

集合時間などの詳細は後日、
NCAホームページやお家へのご案内でお知らせしますねdog

それではNCAで待ってますnote
またね~capricornus




|

2015年2月15日 (日)

ミルクお誕生日おめでとう!

こんにちはsun
入学事務局の新井ですcapricornus

本日はNCA職業体験の日eye
そしてなんとミルクの誕生日でもありますsign03

ミルク??なんのこと??

ペットトリマー専攻の学生さんがお世話をしている
学校のワンちゃんのことですdog

23

今日で4歳になりましたーshine
おめでとうミルクbirthday

プレゼントはリボンですribbon

ん!?
リボンだけじゃ物足りない?
しょうがないなーcatface
ってことで今日の職業体験に来てくれたみんなと記念写真note

4

良かったねーミルクup
ミルク「みんなありがとーsign01幸せ犬ですsign03

ご来校いただいた方、本当にありがとうございましたnote
ミルクはこれからもすくすく育っていきますrun


NCAでは今後も職業体験を沢山行っていきますので、
ぜひNCAに来てくださいねdog

それではまたお会いしましょうwink

|

2015年2月 8日 (日)

ありがとうございました!

みなさん、こんにちは!
教務スタッフの楠本ですpenguin

ECO・アニマルフェスタ、無事に終了しました!
お天気が悪いなか足を運んでくださった方々、ありがとうございました!


















午後からは雨も上がり、屋上では「屋上カフェでダッチオーブン」も行われ、美味しいジャガイモや焼き芋を在校生が作っていましたsmile


在校生のみなさん、お疲れさまでした!smile

次回のアニマルフェスタは、7月下旬の予定です。
また随時お知らせしていきますので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね!

| | コメント (0)

アニマルフェスタ始まりました!

みなさんこんにちは!
教務スタッフの楠本ですpenguin


いよいよECOでは、アニマルフェスタが始まりました!





校舎を開放して、各専攻の在校生達が待っていますよーshine






前回、大好評だったフォトフレーム作りコーナー。
校舎の1階入り口で行っています。




9階では、こちらも大好評のドッグパフォーマンスが行われますdog



4階では、学校で飼育している動物達とふれあう事も出来ます!heart04





金魚すくいや、







可愛いネコちゃんも待ってます!cat





ECO・アニマルフェスタは、16時まで開催中!
皆さん、ぜひぜひ遊びに来て下さいねっ!happy01

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

明日開催!アニマルフェスタ!!

こんにちはsun

入学事務局の新井ですcapricornus

今日もいいお天気ですねsun
NCAでは引き続きWe Are NCAを開催していますscissors

そして明日はいよいよ「アニマルフェスタ」の開催日ですdog

Photo

前日準備の様子を覗いてきましたhappy01

みんな校舎内の装飾に無我夢中に取り組んでいましたdash

ドッグトレーナー専攻の1年生たちdog
みんなで仲良くキャラクターなどを書いていましたchick

1

動物園・動物飼育専攻のみんなleo
たくましいですrun

2

3

 

動物看護師の皆はまずはキャットハウスのお掃除からdash
ピカピカにしておりますshine

5

水族館・アクアリスト専攻の学生さんは
なにやらすごいものを手にしていますねeye

6

各専攻、頑張って準備していましたよwink
学生さんたち自身で創り上げるイベントをぜひ見に来てくださいねnote

そして明日はプチ体験も行っています!
ご予約はこちらから→プチ体験メニュー
まだまだ予約間に合いますscissors
それではみなさん、明日楽しみにお待ちしておりますnotes
またね~capricornus

9

|

2015年2月 5日 (木)

春の職業体験 お出かけ業界見学ツアー その①

こんにちはsun

入学事務局の新井ですcapricornus

今日はNCAエコ・コミュニケーション科の
進級・卒業制作展「We Are NCA」でしたsign01
本当にクオリティの高い発表で興味深いものばかりでしたsign03
その様子はまたブログでお伝えしますねhappy01

ここでは先日ご案内しました春の職業体験スペシャルゲスト
「ムツゴロウさん&アザラシがやって来る」に引き続き、
新しいお知らせをしますeye

今度はなんと…
学校を出ちゃいますscissors
「お出かけ業界見学ツアー その①」
皆さんにお知らせしたいと思いますsign03

まず3/21(土・祝)は、
「東山動植物園へ行こう!」

2

なんとガイドは元園長の大野先生ですup
日本で初めてコアラの繁殖を成功させた大野先生から、
色んな秘話も聞いちゃおうwink
プライベートで行くよりもきっと楽しめるはずscissors



そしてそして4/18(土)は、
「富士サファリパーク見学ツアー」

2222222222

日帰りで行っちゃいますdash
バスに乗って楽しく富士サファリを回りましょうup
さらにガイドは富士サファリで約100人の飼育員をまとめておられた
元飼育部長の片井先生ですshine

ライオンの1日の食事量は?などなど、
みんなの疑問にも答えてくれますscissors
もちろんふれあい広場も楽しめますよshine

東山動植物園富士サファリパークは、
NCA在学中も実習・研修で行くなど、
たくさん刺激をもらえる
場所ですsign01
皆さんもきっと得るものがあるはずrun
ぜひ参加してねnote

集合時間等は後日、
NCAホームページやお家へのご案内でお知らせしますね!
予約ももうしばらくお待ちくださいdog

ちなみに・・・
勘の鋭い方、「お出かけ業界見学ツアー その①」ってことは...

そうなんですsign01まだ続きがあるんですdash
続きはまた後日、
このECO日記にてご案内しますねhappy01

楽しみに待っててねnote

それではまたお会いしましょうdog

|

2015年2月 3日 (火)

We are NCA

こんにちは!
教務スタッフの楠本ですpenguin

ECOでは、2日の月曜日で後期の授業が終わりましたpencil
まだ補講があったりする専攻もありますが、2年生にとっては、学生生活最後の授業bearingschool


ちょっぴり寂しそうにしているのが、ECOの看板犬dog、トラです。










卒業生が遊びに来ると、必ずトラにも挨拶をしてくれるほど、ECOの看板犬・トラは大人気ですheart04



そして、さみしい出来事がもう一つ。。。





ちょっぴり太ってしまった為、しばらくは、オヤツもお預け。。。sweat02


そんなトラですが、嬉しい事がありましたupsmile







似合うでしょーnote





ちょっと得意げ??


実はこれ、ワンちゃんdogや、ネコちゃんcatがケガなどをした時に、治療した傷口などを舐めないようにする為のエリザベスカラー。

ペットトリマー専攻の1年生の手作りなんですsign01




前置きが長くなってしまいましたがsweat01、NCAでは、もうすぐ「We are NCA」が始まります!






詳細はココをクリック!!


ECOでは、テーマを一つ決めて、調査したり研究などをして、最後にそれをまとめて発表をします。
各専攻、予選を行い、最終的に選ばれたチームが2月5日にナディアパークで発表しますhappy01


2年生は去年の9月に予選を行い、1年生は去年の12月に予選を行い、それから何度も手直しをして2月に5日に向けて頑張っていますsign01


そのWe are NCAで、今回作ったものをトラが試着したのです。



治す為にはどうしても必要な時があるこのエリザベスカラー。でも、見た目がちょっとかわいそうな感じがしますよね。

でも、こうして可愛い物にすれば・・・という事から、今回のテーマになったようです。


それにしても、可愛いですよねーheart04

授業が終わっても、飼育当番やこのWe are NCAに向けて、学校に来て練習している在校生も沢山います!





会場には行けませんが、トラも応援しています!



皆さんもECOの在校生達が発表する姿をぜひぜひ見に来て下さいねっ!happy01

| | コメント (0)

ムツゴロウさん&アザラシがやって来る!!

こんにちはsun

入学事務局の新井ですcapricornus

ちょっと気が早いかもしれませんが、皆さんにお知らせですsign03
まだ学校ホームページにもお家への資料にも載せていませんsign01
春の職業体験にスペシャルゲストが来てくれます!

【春の職業体験スペシャルゲストメニュー第1弾run

4/12(日)にテレビでお馴染みの
NCAの名誉教育顧問である畑 正憲先生(ムツゴロウさん)がやってきてくれますshine

Photo_8

皆さんに「動物と仲良くなる方法」をテーマに特別講義を行って頂きますleo
限定50名の超特別メニューですdash

ぜひ、お家の方にも伝えてみてねcancer

そしてそして...
【春の職業体験スペシャルゲストメニュー第2弾run

4/29(水・祝)NCAに「アザラシ」がやって来るsign03

1_2  

滋賀県守山市にある「堀井動物園」より遥々やって来てくれます!
写真が撮れ、触れ合え、エサもあげられちゃうんですup
学校でアザラシが見られるなんて、
そんなチャンス滅多にありませんよwink

そしてこの日は「スプリングフェスタ」を開催していますnote
NCAの3分野(動物/デザイン/製菓製パン・調理師・カフェ)の
学生が出す様々なブースを自由に見て回れますhappy01
学生の様子も見ることができますよupwardright

動物の校舎ではアザラシだけでなく、
学校で飼育している沢山の動物に触れ合えることが出来るんですnote

この機会をお見逃しなくsign03
友だちとの参加もOKですdog

ホームページやお家への資料にはもう少しで載るので
予約はちょっと待っててね。

この寒さの向こうには春の温かさが待っています!
インフルエンザに気をつけて頑張っていきましょうhappy01

|

2015年2月 2日 (月)

2/8(日)アニマルフェスタ詳細決定!

こんにちはsun

入学事務局の新井ですcapricornus

以前からご案内しておりました
2/8(日)開催の「アニマルフェスタ」、遂に詳細が決定しました!

これまでとは少し違ったブースもあり、たくさんの動物と触れ合うことが出来ます!

Photo_2

学生が頑張っている姿も見れますので、ぜひ遊びに来てくださいねup
また当日は60分間のプチ体験授業も行っております→詳細はこちら

それではみなさんにお会いできることを楽しみにお待ちしていますupwardright

|

2015年2月 1日 (日)

ナゴヤドームに行って来ました!

皆さんこんにちは!
教務スタッフの楠本ですpenguin

この週末、在校生達とココへ行って来ました!



ナゴヤドームです!
野球を観に行った訳ではありませんよ〜





毎年大盛況のイベント「わんにゃんドーム2015」に、ブースのお手伝いとして在校生達と行って来ました!



参加した在校生は、ペットトリマー専攻、動物園・動物飼育専攻、水族館アクアリスト専攻の在校生です。

学校で飼育している爬虫類達も少し展示させてもらいましたshine













その他には、企業ブースのお手伝いとして頑張っていた在校生達も!happy01

また、会場にはワンちゃんdog、ネコちゃんcatが、沢山遊びに来てましたsmile

2日間で5万人ちょっとの来場者があるこのイベント、大きな声を出してみんな頑張っていましたshine







そして!
NCAでもイベントがあります!

イベントのお知らせ!

2月8日(日)には校舎を開放してのイベント、「アニマルフェスタ」も開催します!!


ぜひぜひNCA・ECOに遊びに来て下さいねっ!!

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »