« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月26日 (金)

動物園・動物飼育専攻の後期授業風景

こんにちは

動物園・動物飼育、動物園公務員専攻の担任の富田ですbanana

あと数日で、今年も終わってしまいますね。
みなさん、やり残した事はありませんかsign02

私は、重大な事を忘れていましたbearing
そうです、後期に入ってからブログをUPしていませんでしたcrying

そこで、後期の授業風景を一挙にお知らせをしますsign03

9月30日~10月8日まで、オーストラリアへ海外研修に行ってきました。

マウントクーサで記念撮影
一日中飛行機に乗っての移動だったのですが、みんな元気でした。

Dscn3443

Dscn3446

最初の施設は、ローンパインコアラ保護区に訪問しました。

Dscn3465

日本では、触れることができないコアラが抱っこして撮影できるんですよ。

Dscn3481

Dscn3484

ここには、日本人の女性が飼育員として働いています。
カモノハシの説明を受けています。

Dscn3523

犬ではありせん、ディンゴです。

Dscn3546

Dscn3568

オーストラリアコアラ基金では、コアラの現状を聞き、
学園祭やアニマルフェスタで募金活動したお金を寄付をしました。
毎年行っているんですよ。

Dscn3666

Dscn3673

Dscn3675

Dscn3689

Dscn3718

大学の講義室で、環境エンリッチメントについて学びました。

Dscn3782

Dscn3754

トラの施設で有名なドリームワールドでは、飼育員の方の話や
タイガーショーの見学、トラの体の仕組みを近くで見ることができる施設の見学をしました。

Dscn3799

Dscn3802

Dscn3849

Dscn3865

オーストラリアZOOでは、アフリカゾーンの説明を聞きました。

Dscn4035_2

Dscn3889

学生達は、積極的に質問をしていました。
もちろん、日本語ですよ。

Dscn3903

すごい広い施設でしたよ。

Dscn3895

サイが、興味をもったのか近くに寄ってきてくれました。

Dscn3914

ホームステイ最終日の様子です。
最初は不安だったみたいですが、最後には打ち解けていました。

Dscn4039

Dscn4040

Dscn4041

ゴールドコーストの日の出の様子です。
朝起きるのが大変でしたが、日の出は神秘的でした。

Dscn4240

オーストラリア最終日に、修了書をもらって研修終了です。

Dscn4273

最後に経由地のシンガポール動物園・ナイトサファリを見学して、海外研修は終了しました。

Dscn4355

日本の動物園との違いなど、勉強になる部分が多かった研修でした。

次は、1年生が行っている乗馬実習です。
学校の近くの乗馬クラブで実習をしています。

ここでは馬に乗る練習だけではなく、馬の手入れの仕方や掃除なども学びます。
また、施設整備など、動物に直接かかわらない作業もするんですよ。

Img_0269

Img_0302

Img_0346

Img_0359

次の写真は、特別講義「ロープワーク」の様子です。
講師は、自衛隊の方です。制服カッコいいですよね。
飼育員は、動物を係留する時や物を縛る時などロープを使うことが多いんですよ。

Img_7879

Img_7925

以上で後期の授業風景になります。
まだまだありますが、順番にUPしていきますね。

来年の目標は、定期的にブログを更新していくことです。

それでは、よいお年を

|

2014年12月22日 (月)

ペットトリマー専攻 海外研修第3弾

みなさんこんにちはpaper
エコ教務の沖田ですtulip
今日も寒いですね 体調崩していませんかsign02
アメリカ海外研修の続きですdog
4日目good
午後はショップ見学です。まずはアーバンペットですhouse
Dscn5571
Dscn5566

起業から現在までの道のりをお話していただきましたear
Dscn5574 Dscn5575
お店のコンセプトをしっかり持つことが大切だと教えて頂きましたshine
次はFeFe&Romeoはハリウッドのセレブを対象としたワンちゃんのブティックですribbon
Dscn5595

カシミヤ製の服を手作りで作っていますt-shirt
Dscn5602
日本にもこのお店があるんですよsign03オーナーのヤナさんと記念写真camera
Dscn5612
5日目good
ヘモペット血液バンクレスキューへのボランティア活動です
Dscn5643
ドッグレースを引退した犬が、ここで血液の提供をし、その後里親に出されますlovely
Dscn5672 Dscn5640
学生たちはシャンプー・健康管理・お散歩のボランティアをしました
Dscn5701

ロングビーチにあるヘルシースポット見学dog
Dscn5725
日本人のトリマーさんhairsalonが活躍していますsign03

Dscn5753
すごく頑張っていて、海外で働くって素敵と思えました。
Dscn5717 Dscn5728

この海外研修を通じてクラスメートがより仲良くなったねheart
そしてたくさんのことを学びましたnote

Dscn5772

空港にて現地のスタッフやガイドさんと記念写真heart04
もっとトリマーの事勉強したいって思った子、海外で働きたいって思った子dog
今後の学校生活にこの体験を活かしてくださいねhappy01

みんなの活躍を楽しみにしていますnotes

|

2014年12月21日 (日)

ドルフィン2年生・頑張りました!

皆さんこんにちは!
教務スタッフの楠本ですpenguin

先日の大雪はビックリでしたが、皆さんの地域は大丈夫でしたか?!snow
私も危うく転びそうになりました(^◇^;)。

さて、昨日土曜日、ドルフィントレーナー専攻2年生と名古屋港水族館へ行って来ました!

以前、ブログでも紹介しました、1年生にガイドツアーを!という事で、約3ヶ月弱準備を行ってきた成果を披露してきました!

以前ブログで紹介した時の様子↓↓↓
ここをクリックしてね♪




まずは、講師の先生と打ち合わせ。

6つのグループに分かれて、ガイドツアーを行います。最初は、ガイドをする2年生が自己紹介。
どういうテーマで館内を見て回るかなども、この時に1年生に伝えていきます。














この日、水族館では新しい水槽のお披露目という事で、館内には多くのお客様がいましたが、自分達が考えたテーマで、それぞれが頑張って1年生にガイドをしていましたsign01

笑顔で話す事が苦手だった学生も、この日はとびっきりの笑顔で話す姿を見て、私も嬉しくなりました!smile


また、1年生も、頑張っている2年の姿を見て、自分もあんな風になりたいと言っていた学生も多くいましたhappy01




約2時間半のガイドツアー、寒い日でもありましたが、みんな頑張りました!

今までは、楽しむ側でしたが、これからは、楽しませる立場になっていく彼女達。
今回、学んだ事、経験した事を今後に是非、活かして欲しいと思います。






とっても成長した姿を見る事が出来た日でしたsign03

みんな、お疲れさまでした!!shine

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

大雪

こんにちはapple

動物園・動物飼育専攻担任の富田ですbanana

先日の大雪凄かったですね
その日は、学校に行く途中に2回程転けそうになりましたbearing

NCA屋上の様子ですsnow

Image

Image_2
見てください!ベンチに積もった雪の厚さ

こんな雪の日でも、学生達は飼育当番で学校に来ているんですよ
学生の中には、雪のため3時間掛けて飼育当番に学生がいました。

Image_3

飼育当番の合間に、雪で遊んでいる学生も

Image_4

寒いのが苦手なので、もう雪は降ってほしくないなぁ〜

|

ペットトリマー専攻 海外研修第2弾

こんにちはpaper
エコ教務の沖田ですtulip
アメリカ海外研修の第2弾ですsign01
3日目good
ビバリーヒルズにあるプッシー&プーチへの訪問ですribbon
Dscn5452
オーナージュニーンさんより、アメリカのペットビジネス産業についてお話を聞きましたshine
そして、プッシー&プーチは犬dogにとって安心な食べ物・クオリティーの高いサービスを提供することで大成功しているとっても素敵なお店ですheart

犬へのマッサージの仕方を学びますeye
Dscn5463

わんちゃんも気持ちよさそうにしていますuplovely

Dscn5485

appleわんちゃんへ、ローフードを提供するパウバーですbanana
Dscn5489

こんなおいしそうな犬用のお菓子birthdayもたくさんnotes
Dscn5490

hairsalonLAで人気のグルーマーさんからクリエイティブトリミングのデモンストレーションですscissors

わんちゃんの体をキャンパスartにして、カラーリングしたりカットしたりして色々な世界観を表現しますflair

Dscn5501

このクリエイティブトリミングをするわんちゃんは陽気な子が向いているんですってnote

さくらですcherryblossom

Dscn5506

日本で一番有名な青い猫catを作ります・・・・って何sign02

Dscn5505

ドラちゃんだsign03

Dscn5513

オーナーのジュニーンさんと記念写真camera

本当にたくさんの事が学べた1日でしたshine

4日目good

そろそろアメリカでの生活にも慣れてきましたfastfood

小銭もしっかり払えるようになったよmoneybag

Dscn5529

コスタメサドッグショーdog見学ですscissors とってもいい天気sun

いろいろな犬種を目eyeで見て勉強ができましたbookpencil

Dscn5531

日本の秋田犬とは別犬種のアメリカン秋田の仔犬にも出会いましたlovely

Dscn5538

とっても可愛いheart01まだまだ大きくなるねsign03

ちょっとここで番外編note

みんなの食事をお見せしますriceball

Dscn5365

ホテルでの朝食編bread

Dscn5370

Dscn5373

手作りのワッフルを作ることができますscissorsとってもおいいしいよlovely

Dscn5557

IN&OUTでの食事 fastfood

Dscn5544

みんなが食べたのこれgoodみんなが完食sign03

Dscn5562

おいしい顔happy01 本当においしかったですconfident

この続きは第3弾でsign01

|

2014年12月14日 (日)

いざ、東京!!

みなさん、こんにちはhappy01

学校ももうすぐ冬休みsnow

年末年始の予定はお決まりですか?

環境専攻の1年生は12月の恒例行事、東京ビックサイトへ遠征に行ってきましたbullettrain

その目的は、

Pc131481

『エコプロダクツ2014』

日本最大級の環境展示会なのですnote

環境を軸にエネルギー、防災、住まい、食といったテーマで、日本最先端の技術と知恵が結集する展示会flair

Pc131496

参加する出展社は、行政・自治体、大学・研究機関、NPO・NGOなど700社を超え、来場者も15万人を超えるビックイベントdanger

どの企業もECOにまつわる部署があり、これも立派な就職活動の一環rock

Pc131488

愛知県もブース出展をしていましたup

Pc131483

Pc131493

Pc131487

その他にも日本を代表する先進企業も数多く出展をしており、クイズやスタンプラリーなど、来場者参加型のブース案内を行っていましたwink

Pc141502

ほんの一部ですが、これらは全て資料とともにタダでもらったおまけの数々shine

エコバックに至っては、みんな5つはもらってきていましたgood

Pc131497

企業がどのように環境との関わっているのか、直接知ることのできるこの機会sign03

エコを意識したライフスタイルに興味がある方は、ぜひ参加をしてみて下さいpenguin

Pc131498

|

ペットトリマー・ペットショップ専攻 海外研修行ってきました!

みなさん元気ですかsign02
エコ教務の沖田ですnotepaper
今日は寒いですね 岐阜では雪snowがふっているようですね

dogペットトリマー・ペットショップ専攻がアメリカに海外研修に行ってきました。
12月3日(水)~10日(水)までの1週間です

airplane中部国際空港~成田空港へそしてロサンゼルスairplaneです。

時差が17時間もあるのですsunnight

1日目good

ハリウッドハイランドへ観光です。スターの手形paperや足型footが沢山あります

Dscn5343

riceballいきなり自分たちで昼食ですfastfood

Dscn5344

 

ハリウッドにあるLAドッグワークスへの訪問です happy01

Dscn5350

毛が吸い込まれていくバリカンを見て感動up

Dscn5349

オーナーのアンドリューさんから細かい説明を受けますsign03

日本で見たことない道具たちに感動up

Dscn5359

Dscn5362

犬のデイサービスの施設もありました。日本と規模が違って学生たちびっくりですsign03

1日目はこれで終了ですflair

2日目

ハリウッドで活躍している日本人俳優の、

尾崎英二郎さんを迎えて夢を叶えるための講義ですkaraoke

Dscn5379

熱く語ってくれましたshine

そうかまずは夢を書き出してみる事。大切ですpencil

Dscn5376

分野は違うけど共感できることがいっぱいでしたnote

Dscn5386

Dscn5382_2

尾崎さんの大ファンになりましたheart04

午後からは寄付金で運営されているSPCAへ訪問ですdogcat

Dscn5406 Dscn5428

Dscn5401

虐待されている動物の保護や新しい飼い主となる里親を見つける活動をしています

Dscn5402

講義をみんなメモを取りながら聞いていますbook

Dscn5418

Dscn5420

日本とアメリカの動物に対する考え方や法律の違いに驚きです。

研修でお世話になっているスタッフのペットもここからもらってきていますgood

動物たちも1頭1頭大切にされていました。

日本にもこんな施設があればいいのに~。こんな施設で働きたいと皆が思いましたよdog

3日目からは第2弾に続く。。。

|

2014年12月13日 (土)

VTのタマゴたち、いざアメリカへ☆完結編

皆さん、こんにちはsun

教務の近藤ですheartcat

ちょっと時間が空いてしまいましたが、動物看護師専攻1年生の海外研修の続きをレポートしますupup

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さぁ、アメリカの空気に慣れてきたところで…

動物の獣医療の世界を堪能していきます。

Photo


日本では大学病院でしか見られないような、放射線治療の機械を備えた、各科の専門医が集結した、チェーン展開もしている大型病院や、

Photo_2

24時間体制の救急医療をメインとした病院を訪問しました。

前日に訪問した犬の血液バンクから実際に取り寄せた血液を使用しているところも見れましたshineeye

Photo_3


そして、日本ではまだまだ珍しいリハビリ施設で、実際に患者さんがリハビリしているところを見学させてもらいましたscissors

Photo_4


こーんな大きなプールもあるんだよnoteその子のリハビリが必要な体の部位や性格に合わせて、方法を変えていますflair

Photo_5


大きな施設を回った後、今度は小規模な個人病院を訪問しました。

トレーニングに力を入れていて、病院とデイケアのための部屋があります。

ここではデイケアに来ていた犬たちと、癒しのひと時を過ごしましたcatface

小型犬から大型犬まで…

Photo_6


次は診察室を見学note猫好きな私には何とも興味深い、猫のために工夫を凝らせた猫専用の診察室をチラリ…

Photo_7
うちの王子たちもここに通わせたいなぁ、なんて妄想を膨らませちゃいました(笑)

あちこち訪問をして回った後は…

サンタモニカを観光heart02

クリスマスのイルミネーション輝くショッピング街、そしてこんなに綺麗な夕日が見られるビーチがありますwave

Photo_8
これ、何しているかわかるかなsign02「NCA❤」を体で表現してくれてますhappy01

Photo_9

元気に裸足で海に入る学生たち…青春だねupup

最後の研修は、提携校である、カルポリ大学でのワークショップshine

朝から頭をフル回転させて頑張りましたsign03

ここの大学は、コーンフレークでおなじみのケロッグ氏から引き継いだ、アラビア種の馬の飼育施設もあり、なかなか普段お目に掛からない、厩舎を見学しましたshine

Photo_10
実際に食べている食餌の種類について、使用している器具のお話も聞けましたnote

21
初めて触る馬に学生たちは大興奮happy02「鼻水がついたーsign03」と大はしゃぎhappy02

23

そして馬の人工授精のお話をレクチャーをしていただきました。貴重なお話でしたねup

P1060348

そして、マッサージ療法のレクチャーdog緊張を解す効果もありますよnote

って、聞いてる学生たちが緊張しまくっています(笑)
24
天気がいいのでランチはお外でheart01現地の学生さんと交流を深めながら、午後の研修へsign01

25

ここからは、エマージェンシーの際の処置についてのワークショップですscissors

内容としては2年生で習うので、戸惑いつつも意欲はMAXupup

26
ダミー人形を使っての人工呼吸flair

27_2
そして心臓マッサージflair

 現地の学生さんたちに教えてもらいながら、習得していきますgood

28
採血の練習もしましたflairあくまでダミー人形ですが、人工呼吸をすれば肺が膨らみ、腕に針を刺せば血液に見立てた赤い色水が流れてきます。

感触は本物そっくり。みんな本番と思って一生懸命でしたshineeye

全てのレクチャーを終えて…29
修了証を大学からいただきましたheart01初めての土地、慣れない環境の中で、よく頑張りましたnote

最終日は皆さんお待ちかねの、自由行動scissors

NCAの学生さんは、ディズニーランドへ行くグループと、街を散策しつつショッピングをするグループに分かれましたcat

私は散策チームにくっついて、陽気な日差しの中、アメリカの空気を存分に吸ってきましたsun

30

最終日にして、いかにもアメリカsign03な雰囲気を堪能しましたcatface

31

ちゃんと自分たちで英語を使って買い物したり、食事をしたり、たまげたものですnotes

32


あの有名なLEGOのお店の前には、LEGOのブロックで作られたモニュメントがずらりshine

ちょっとベルさん、ぽっちゃりしてますけどbomb

33
スケートリンクもあったよnoteアイススケートなんだけど、外人さんはタンクトップ、みたいな

アメリカっぽい光景snow

余談ですが、

カリフォルニア州の気候って、乾燥してて昼夜の寒暖差が激しいです。でも、アメリカの北部から観光で来ている人たちにしてみれば、まだまだ暖かい方なんだってflair

そのためか、街中で見かける人は薄着が多いし、夜にホテルの屋外プール(温水)に入ってる子供たちもいる…sign03

という情報を、真剣に疑問に感じた私は、ガイドさんに聞いてしまいましたsweat01

34
話は戻って、先ほどのスケートリンクは

日本でも大ヒットした「アナと雪の女王」のキャラクターモチーフだったんですlovely

BGMもアナ雪で、口ずさむ人々…人類みな兄弟…とこっそりニンマリしてましたcatface

思い思いの最終日を過ごし、日本へ帰る日がやってきましたsweat01

長いようで、あっという間の一週間sweat01

お世話になった現地の皆さん、ありがとうございましたheart01

35
空港まで見送っていただき、10時間以上かけて名古屋に戻りますairplane

ご家族にもたくさんお土産話をしてあげて下さいねheart

みんなは今後どんな動物看護師を目指すのかなsign02どんなふうに動物業界で活躍するのかなsign02

みんなの活躍が待ち遠しいcatface

学んできたこと、体験したことを活かし、少しずつでも前進しましょうねヽ(´▽`)/

応援してるよupup

22























 

|

2014年12月 6日 (土)

南半球より


こんにちはsun

気温もぐっと寒くなり、体調も崩しがちな今日この頃snow

というのもつい先日まで、今は真夏の南半球、オーストラリアまで海外研修に行ってきましたairplane

参加したのは、水族館・アクアリスト専攻と環境専攻の1年生fish

世界遺産を2つも回るプログラムなんですeye

研修初日はケアンズからのスタートnote

時差は1時間ほどですが、到着したのは早朝5:50bearing

眠たい目をこすりながらの最初のメニューは、

Pb260416

ひとつ目の世界遺産、キュランダの森へclover

キュランダとは先住民アボリジニーの言葉で 『熱帯雨林にある町』 と言われ、人口も700人ほどの小さな村になりますsnail

Pb260422

移動はスカイレールという名前のロープーウェイup

Pb260429

この森は世界最古の熱帯雨林と言われており、多くの生き物も観察することが出来ますnote

Pb260477

ガイドを担当されたのは日本人の方で、学生たちも積極的に質問をしていましたpencil

Pb260495

Pb260497

泊まったホテルもクリスマス仕様で学生もご満悦happy01

Pb270522

Pb270527

そして翌日の目的地は、船内もこの立派なヨットクルーズで行く、

Pb270582

ふたつ目の世界遺産 『グレートバリアリーフ』shine

Pb270654

Pb270657

青い海、青い空、白い砂浜もさることながら、たくさんの種類のサンゴとそこに住む生物たちを観察することが出来ましたfish

Pb270769

そして夜はホテルの近くのナイトマーケットへshoe

ここでしか買えないお土産をみんな選んでましたpresent

Pb280780

そして翌日はブリスベンへ飛行機で移動airplane

機内で熱心に何かを読んでいると思ったら、この日から始まるホームステイに備えて英語のお勉強中でしたsweat01

Pb280864

そして提携校のクイーンズランド大学では、JohnHall先生によるオーストラリアの両生類・爬虫類、グレートバリアリーフについての講義をしていただきましたflair

Pb280911

通訳の方を間に挟んでの講義でしたが、身振り手振りを交えてお話をしてくれたので学生からも多くの質問があがっていましたgood

講義が終わった後には、今回の研修で一番緊張したであろうホームステイ先の方々とのご対面note

Pb280932


Pb280923

ひしひしと伝わる緊張感の中、みんな旅立っていきましたdash

Pb290971

そして今年リニューアルオープンした 『 SEALIFE 』 にも伺いましたbus

ここの水族館ではうれしい出会いもscissors

Pb290973

水族館・アクアリスト専攻2年の三原伊織くんwink

彼は海外留学制度でこの水族館で長期研修を行っており、せっかくなのでみんなの前でも話をしてもらいましたsign01

Pb290983

先輩が単身海外に出て頑張ってる姿を見て、来年は自分もと刺激を受けた学生もいたようhappy02

その他にも館内や、バックヤードなどを見学してきましたfoot

Pb291043

その翌日にはもう一つの水族館、『 SEAWORLD 』 へ

Pb301184


Pb301339

シーワールドでは、大きなサメやエイと一緒に泳ぐプログラムにも参加fish

Pb301224


Pb301329

ウエットスーツに身をつつみ、自分の身体と同じくらいの大きさのサメやエイと一緒に泳ぎながら、間近で観察する学生たちflair

盛りだくさんの海外研修、あっという間の8日間の中で学生たちが何を感じ、何を学んできたのか、彼らの今後がより楽しみになった研修でしたgood

最後までご覧いただき、ありがとうございましたpenguin

Img_1122






|

2014年12月 3日 (水)

まだ間に合う!12/7(日)「東山動植物園の楽しみ方!!」

こんにちはsun

一段と寒くなり、ヒート○ックが欠かせない入学事務局の新井ですcapricornus
もう12月sign01今年もあと1ヶ月ですねeye
NCAでは12月も職業体験開催中ですup

そしてなんと、12月7日(日)はスペシャルメニューをご用意しています!

それは東山動植物園の元園長で、NCAの講師でもある大野先生による
スペシャル講義「東山動植物園の楽しみ方!!」ですshine

2222

東山動植物園の裏側や、飼育・展示されている動物の心理など、
これを知っていると東山動植物園が数倍楽しく回れる超レア情報を沢山教えて頂きますeye

今年、東山動植物園にコアラがやって来て30周年という、記念講義でもあります。
この機会を見逃すなsign03sign03sign03

この日はエコ・コミュニケーション科、
各専攻のプチ体験授業を受けて頂いた後に特別講義を行います。
まずは気になるお仕事の体験授業を受けてみようwink

当日の詳しいスケジュール&ご予約はこちらからscissors

それでは皆さんのご参加、お待ちしておりますrun



|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »