« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

砂の島

こんにちは!
またまた教務スタッフの楠本ですpenguin

オーストラリアへ海外研修へ行っているドルフィントレーナー専攻1年生の様子の続きですpaper




シュノーケリング中の学生達pisces

遠くに見えるのは難破船です。
これは人工的に作られたものなんですよー




このタンガルーマがあるモートン島の周りでは、野生のジュゴンやカメ、また3月〜10月頃には、クジラも見る事が出来るんですsmile

また、タンガルーマでは、夜になると野生のイルカがやってきて、餌付けが行われています。
きちんと許可をもらって行われていて、学生達も体験しました〜smile

もちろん、イルカを含む海棲哺乳類について、現地のスタッフから講義も受けましたpencil


そして、オーストラリア3日目は、引き続きタンガルーマ。



ここ、タンガルーマのあるモートン島は、砂で出来た島。その島の砂や水についてレクチャーを受けました。








砂を掘ると、色んな色の砂が!
触れると、その色や感触の変化がよく分かります!

みんな夢中で掘っていますhappy01





砂があるとこれ!
やりたくなっちゃいますよねーsmile








今日は、オーストラリア4日目。
タンガルーマを離れ、ブリスベンへと戻り、水族館での研修の日ですpenguin

その様子はまた引率へ出ている三好先生から届くと思いますので、また紹介したいと思いますpenguin


それにしても、みんな楽しそうですね〜shinesmileshine

| | コメント (0)

オーストラリアより

皆さんこんにちは!
教務スタッフの楠本ですpenguin

水曜日に動物看護師専攻の1年生が海外研修・アメリカから無事に帰国しました〜airplane
その様子は、近藤先生catが紹介してくれていますが、私からは火曜日に出発した、ドルフィントレーナー専攻の海外研修の様子を紹介しますsign03





いよいよ成田空港から出発!
ますば、オーストラリア・ゴールドコーストのクーランガタ空港へと向かいますairplane







早朝に到着するため、機内からこんな綺麗な朝日が!
学生達は感動〜shineshinedeliciousshineshine


オーストラリアに到着した初日、空港からバスで移動して、まずココへ。
オーストラリアと言えば、


コアラ!
130頭ものコアラがいる、ローンパインコアラサンクチュアリです。


そして、オーストラリア2日目は、モートン島にある、タンガルーマーへフェリーで移動ship





ブリスベンから約1時間、観光としても訪れる人が多い島なんですよー

ここでは、シュノーケリングに参加!fish










沢山、魚は見られたのかなー??fishfish

帰国したら、学生達に聞いてみようと思います!

この後もオーストラリアの様子は、まだまだ続きます!scissors

| | コメント (0)

VTのタマゴたち、いざアメリカへ☆Part1

皆さん、こんにちはsun

動物看護師専攻の担任をしてます、近藤ですwink

11月19日(水)~26日(水)まで、動物看護師専攻1年生のみんなと、海外研修でアメリカへ行ってきましたshine

初めての飛行機、初めての海外、っていう学生さんも多っくて、期待と不安で胸がいっぱいの状態で出発しましたairplane

ちなみに、時差は17時間もあるんですよ~paper

最初は機内ではしゃぐものの、気付けばみんな映画を見たり、ぐっすり眠ったり…

そして機内食に吉●家の牛丼が出てビックリsign03

Photo_2

現地での研修に向けて、みんなしっかりいただきましたheart

そして現地での研修では…

初日は観光をメインに、アメリカの空気に慣れるためのウォーミングアップですup

自分たちで買い物をしたり、食事をしたりnote

Photo_3


Photo_4


ラッキーなことに、野生のペリカンに遭遇shine

ハリウッドのチャイニーズシアターでは、著名人の足型・手形を見てきたよnote

好きな俳優さんのものを見つけて嬉しかったねlovely

Photo_5

そんな楽しい初日を終え、ここからガッツリお勉強モードshineeye

寄付j金のみで運営している動物愛護組織の施設を訪問し、引き取りをされた犬たちのトレーニングや猫たちの去勢・避妊手術を見せていただきました。

Photo_6
Photo_7
そしてシェルター内を見学し、日本との違いをたくさん見つけました。

Photo_8

←こっちは猫ちゃん。

こっちはワンちゃん→Photo_10

アメリカ獣医療は世界一と言われていますが、動物福祉に関しても、日本よりも100年進んでいると言われているんですよ。飼い主はもちろん、国民の動物に対する意識が高く、動物たちは法律でしっかりと守られています。

「ペットと共に生きる」姿をしっかり見ることが出来ました。

そして、非営利団体である、犬の血液バンク。

ここでは輸血に協力してくれるグレイハウンドのお散歩のお手伝い、健康チェックのボランティア体験をしました。

Photo_11


Photo_12

実際にダニが寄生しているところを発見したり、生の現場を体験しました。

日本には存在しない犬の血液バンク、みんな興味津々でした。

第2弾を乞うご期待sign03

|

2014年11月28日 (金)

トリミングコンテストが終りました!

皆さん、こんにちはsmile
教務スタッフの楠本ですpenguin

昨日もお知らせしましたように、今日は、トリミングコンテストが行われましたdog

少しだけ私も覗かせてもらいましたので、その様子を紹介します!happy01

トリミングコンテストは、2年間の技術の成果を試す場でもあり、今年で10回目になります。





説明を受けるペットトリマー専攻の学生さん達。



緊張してますね〜
見ている私も緊張しちゃいました(^◇^;)。









90分以内でテディベアカットをする、というのが、今回のコンテストの課題なんだそうです。



来年2月には、姉妹校からそれぞれ代表が集まり、トリミングコンテストの全国大会が行われるんですよdogshine


NCAからもこれから代表となる学生さんが決まっていくんだそうです。

審査員は普段、授業でも来て下さっている講師の先生方です。



そして、審査が終り、最優秀賞、優秀賞、敢闘賞と特別賞の4名の学生さんが選ばれました!shine











1年生は見学という形で、先輩達の様子を真剣に見ていました。

来年は、みんなの番だよ〜!!sign03





今回、少しだけ見学させてもらいましたが、上手にカットをしている学生さん達の姿に感動しちゃいました!!lovely


さぁー全国大会に向けて、まだまだ頑張って下さいねー!!sign03dog

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

トリミングコンテスト!

皆さんこんにちは!happy01
教務スタッフの楠本ですpenguin

普段は自分が担当しているドルフィントレーナー専攻や、水族館アクアリスト専攻の学生達の様子をブログで紹介する事が多いのですが、今回は、可愛い動物を紹介しますよnote







ジャンガリアンハムスターのヒアルくん






ミニウサギのキャビアくん









ヨツユビハリネズミのウーチンくん




ペットショップ専攻の学生さん達が飼育管理をしています。


夜、校内の見回りに行った時、あまりの可愛いさに思わず写真を撮り、せっかくなので、ブログに載せてみました〜smile


そして、この日は、ECOの看板犬、トラちゃんのワクチン接種の日sign03

↓↓↓注射前で緊張してますっwobbly








動物看護師、教務スタッフの近藤先生がしっかり保定しています。

注射はお尻に、あっという間に打たれて終了。

ちなみに、よくない保定の仕方を教務スタッフの沖田先生が見せてくれました。



この抱き方だと、お尻も見えないし、動いてしまった時、注射を嫌がるワンちゃんの顔がお尻の方に向き、噛んでしまう事も。

ちょっと勉強になりました〜!_φ(・_・






注射、よく頑張ったね、トラちゃん!





さて、11月ももうすぐ終わりますが、28日は、校内でトリミングコンテストが開かれます!

ペットトリマー専攻の2年生が頑張ります!scissors

ここで、NCAの代表として選ばれた学生さんは、来年2月に行われる全国大会へ出場するんですよ。

その様子はまたブログで紹介したいと思いますdog

ペットトリマー専攻の学生さん、ペットショップ専攻の学生さん、頑張って下さいねー(^O^)/





| | コメント (0)

ふれあい動物園で保育園へ

入学事務局のオゼキです。
先日、動物園・動物飼育専攻の2年生のキーパーゼミを
とっている学生が、保育園でふれあい動物園に参加していると聞いたので
お邪魔しました。

chickメンフクロウのふれあい 
羽はふわふわですよhappy01
Dsc06690

chickベニコンドウインコの小町と大和です。
芸がいろいろとできます。
Dsc06696

chickハリスホークのフライトショーを行いました。

写真では分かりづらいので動画で見てねsign03

Dsc06756

フライトショーの様子やふれあい動物園のMoveです。

chick沢山のお客様で大忙しcoldsweats01
Dsc06743

お天気にも恵まれ、大勢の方に楽しんでもらえて良かったです。
実際に動物に触れてもらい、動物の素晴らしさが沢山の人に伝わるといいですね。

|

野菜育ててます!!

こんにちはsun
入学事務局の新井ですcapricornus

朝は寒いですが、お天気の日の昼間は暖かいですねヽ(´▽`)/
陽気に誘われ屋上に来ちゃいましたcatface

Image1

そんな屋上はビオトープになっており、
なんと温室栽培にも取り組んでいますbud

Image11

現在は白菜キャベツニンジンなどの野菜の栽培に取り組み、
ゆくゆくは同じくNCA調理師科の食材にsign02

Image31

 

ハウス内では温度湿度を管理eyeだけでなく・・・
なんと音楽を流して、成長の違いを観察していますsign03sign03

Image3

またハウス上部には太陽光パネルshineを設置し、
内部の灯りは太陽光エネルギーを利用しているのですsign01

Image32

とってもエコですねclub

今日紹介したのは屋上のほんの一部。
もっと色々な取り組みが行われているので、ぜひ見に来てくださいねup
屋上にヤギがいたりもするんですよcapricornus

それでは学校でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

|

2014年11月25日 (火)

オーストラリアへ!

こんにちはhappy01
教務スタッフの楠本ですpenguin

今日は雨rain、肌寒い日ですが、皆さん、風邪引かないように気をつけて下さいねっpaper

そんな雨の中、私はココへ来ています。








名古屋駅bullettrain

今日からドルフィントレーナー専攻と水族館アクアリスト専攻の1年生が、海外研修へ出発する為、見送りに来ました!


bullettrain新幹線で、東京まで行き、東京から成田へ、そしてドルフィントレーナー専攻は、ブリスベン、水族館アクアリスト専攻はケアンズへと旅立ちますairplane


向こうでは、現地の水族館へ行ったり、ホームステイをしたり。。。盛りだくさんなプログラムです。





日本と季節は反対になるため、オーストラリアは夏!







みんな、楽しんで来てねーnotenote

帰国は12月2日になりますが、その間、現地での学生達の様子は、お留守番している私がブログで紹介する予定です!



引率に行く三好先生と、須崎先生です!



みんな、行ってらっしゃーい!!airplane

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

秋のキャンプ実習

皆さん、こんにちはsmile

気温もぐっと下がり、朝晩の冷え込みにはまだまだ慣れない須崎ですfish

紅葉も見どころを迎え、読書をするにはいいこの季節、校外実習に行ってきましたbus

今回の実習は、

Pb130025

『 秋のキャンプ実習 』maple

Pb130028

講師の奥村先生に事前の注意事項をお話しいただきますsign01

今回はすべてのメニューを1年生が企画、準備、実践までを行いましたnote

さぁ上手く出来るでしょうかsweat01

Pb130027

最初のプログラムは、段ボールを使っての家づくりhouse

快適ハウスを作成しますwrench

Pb130032

実際に寝るとあって、学生たちもみな真剣up

Pb130042

段ボールの大きさ、強度を考えながら理想のハウスをイメージshine

Pb130046

Pb130049

Pb130053

中はとっても広くて快適good

Pb130060

郵便受けを作ったり、煙突を作ったりと細部も工夫を凝らしましたflair

Pb130067

そして次のプログラムの事前学習pencil

Pb130070

夕食作りのための火起こし体験を行いましたdash

Pb130079

ライターのありがたみを痛いほど知ったメニューでしたbearing

Pb130088

本日の夕食メニューはキャンプの定番sign03

Pb130083

ただ、あまりに夢中になりすぎて完成写真を撮るのを忘れてしまったのは今は良き思い出。次回は気を付けますcrying

Pb130098

そして夕食後には水生生物の採集、観察fish

Pb130118

Pb130121

採集した生物は図鑑を使って同定を行いましたeye

他にもプログラムは盛りだくさんbud

Pb140146

Pb140137

葉から特定する植物同定や、

Pb140172

いろんな食材を使った燻製作りcatface

Pb140187

最寄りの川での川釣りや、

Pb150238

周辺を散策してのフィールドサインfoot

そして何回も練習して臨んだそば作りsweat01

Pb140148

Pb140153

Pb140155

Pb140157

Pb140166

Pb140158

Pb140170

固いのも、柔らかいのもありましたが、おまけのうどんも作って美味しくいただきましたnoodle

Pb140223

Pb140222

最終日の夜には今回のキャンプを振り返り、各自の問題点、改善点を確認します。

次回のキャンプに活かすため、たくさんの課題が出ましたが、次につながる内容になる実習となりましたsun

春のキャンプもこうご期待paper

Pb140191

|

2014年11月18日 (火)

水族館へ行って来ました!

皆さん、こんにちはhappy01
教務スタッフの楠本ですpenguin

今日は水族館アクアリスト専攻1年生と講師の先生と、碧南海浜水族館へ行って来ましたfish


普段の授業は学校の中で行いますが、今回のように実際に水族館へ行く事もありますtrain











入り口には、クリスマスツリーxmasが飾られていました。水族館では、飼育員のスタッフが、館内のディスプレイを行う事もあるんですよpaper







今回は、館内の展示の特徴を見てレポートにまとめることpencil

まずは、館内の展示をよーく見て回ります。





この水族館では、日本の沿岸で見られる魚類を中心に展示をしている水族館です。



そして、見て回るだけではなく、水族館のバックヤードも見学させてもらいましたshine

飼育員の方のとても分かりやすい説明に、学生達も質問をしたり、メモを取ったりpencil、また、生物や標本に触らせてもらったりと、約30分のバックヤード見学でしたが、終わってからも、質問をする学生達もいましたpaper
















講師の先生から出た課題をまとめたもの。
(学生の許可をもらって写真に撮らせてもらいましたcamerashine







頑張って書けてますねーpencil





今日学んだ事をぜひ今後に活かして欲しいですねっ!
水族館アクアリスト専攻の授業の様子でした!


寒くなってきましたので、皆さん風邪をひかないように気を付けて下さいね!happy01

|

2014年11月16日 (日)

金魚GET!!

こんにちはcancer
本日2回目の登場となります入学事務局の新井ですcapricornus

本日は先ほど紹介しました職業体験「よくばりWANDAY」の他に、
水族館・アクアリスト専攻の「ふれあいながら学ぼう!水族館飼育員体験!」を行いましたfish

今回は、金魚の飼育方法から、金魚がストレスを感じないようにすくい上げる方法
そしてパッキングについて学びましたhappy01
パッキングは金魚が入った袋に酸素を入れて口を閉じるのですが、これがまた難しいbearing
せっかく入れた酸素が口を閉じる前に抜けてしまうので、またやり直しsign04
それでも楽しく取り組んでくれましたrun

自分たちですくった金魚を参加者にeye

Image21

2人とも嬉しそうですsign03
家でもは虫類など色々な動物を飼っている2人、
大切に育ててあげて下さいねhappy01

それではまた学校でお待ちしておりますnote

|

本日はよくばりWANDAYです!

こんにちはsun
入学事務局の新井ですcapricornus
最近すごく寒いですね。
朝起きるのも一苦労typhoon

でもその分クリスマスが近づいているようにも感じますね。
そうです!もうすぐクリスマスup
ということで職業体験の部屋もクリスマスバージョンにxmas

Image11

そしてぬいぐるみもいっぱいsign03
皆さんを囲んでいますよhappy01

Image2

さらには卒業生の就職先紹介パネルrun
出身高校付きで載っているので、同じ高校の先輩を見つけてみてねnote

Image3

他にも授業風景のアルバムや教科書などたくさん展示しております!

Image4

そして今日の職業体験はペットトリマー動物看護師ドッグトレーナー
3つのお仕事を一日で体験できるよくばりWANDAYの日です!
進路に悩んでいる人にも大人気の授業ですdog

ペットトリマーの教室note

Image5

動物看護師の教室scissors

Image6

ドッグトレーナーの教室notes

Image7

それぞれの教室にはたくさんの工夫がなされているので、ぜひ皆さん見に来てくださいねhappy01

それでは皆さんのご来校お待ちしておりますsign01

僕も受付で待ってるよ~dog

Image8

|

2014年11月13日 (木)

トラちゃんとお仕事

こんにちは!教務スタッフの楠本ですpenguin

先日、5歳のお誕生日を迎えたECOの看板犬dog、トラと一緒に教務スタッフの沖田先生が楽しい事をしていましたので、ちょっと様子を見る事に。。。eyeshine




何をしていたかと言うと、











クリスマスの飾り付けをしてましたxmas



















エレベーターの中です!
いつも沖田先生がイスに乗って飾り付けをしてくれているんですよーshineshine








ツリーxmasを校舎の入り口に設置していると、ペットトリマー専攻の2年生が通りがかり、あっという間にトラちゃんの記念撮影が始まりましたsmile











ボクも今日は飾り付けのお手伝い頑張ったよー













いつも寝てるか遊んでるかのトラdogですが、
今日は頑張ったトラdogでしたnote

| | コメント (0)

海の生き物ふれあい授業

こんにちは!教務スタッフの楠本ですpenguin
今日はずいぶん寒い日になりましたが、皆さん、風邪などひかないように気を付けて下さいね!punchsign01

_____________________

昨日、ドルフィントレーナー専攻と水族館アクアリスト専攻の2年生と、講師の先生とで、愛知県瀬戸市にある聖霊中学校へ行って来ましたschool

何をしに行ったかと言うと、、、







「海の生き物ふれあい授業〜海の生き物を観察しよう〜」ということで、NCAで飼育管理をしている、ウニ・ヒトデ・ナマコを持って行き、中学校の生徒さんに授業を行ってきたのです!








今回の授業で使用したウニ・ヒトデ・ナマコ!





講師の白井先生です。



静岡県は沼津にある「あわしまマリンパーク」で館長をされていて、現在は顧問として活躍されている先生。NCAでは、ドルフィントレーナー専攻、水族館アクアリスト専攻の授業を担当されている講師の先生ですpencil


2年生の「水族館研究Ⅱ」という選択授業の中で、
小学校などに海の生物を持って行き、子ども達に楽しみながら生き物の事を伝える、という事を行っています。

今回は、今年で5回目になる、聖霊中学校へお邪魔させて頂きました。


これまでに小学校で低学年を対象に行ってきましたが、学生達にとっては中学校は初めてです。

1年生、5クラスに授業を行いましたが、最初の1クラス目は緊張いっぱいの学生達でしたが、2クラス目、3クラス目といくうちに緊張も少しずつとれていき、














笑顔も見えてきましたhappy01



6グループに分かれているところへ学生2〜3人ずつ付き、まずはウニ・ヒトデ・ナマコの体のつくり、動きを観察してもらい、それをスケッチしてもらったり、学生達がレクチャーをしていきます。

最後は講師の白井先生がまとめとして、海の生き物も私達と繋がりがあるんだよ、という事をお話しして、授業は終わります。


将来、様々な年齢層の人に生き物の事を伝えていく仕事に就こうとしている学生達。自分が理解していないと、人に伝える事も難しいですよね。
分かりやすく、楽しみながら、興味を持ってもらえるように、伝える事を学んでいる学生達。

今回の経験を今後にぜひ活かして欲しいと思います!!happy01




このふれあい授業、実際に生き物に触ってもらうのですが、今回お邪魔した聖霊中学校は女子校。
初めて触る生徒さんもいたようで、教室の中では、黄色い歓声も出てましたよ。

学生達は少しビックリしてましたcoldsweats01



朝早くから準備などをして頂いた聖霊中学校の先生方、今回もありがとうごさいました。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

今日はNCAトラさんの誕生日です。

こんにちは。入学事務局の尾関です。
今日のHOTNEWSです。
エコ・コミュニケーション科の教務室には、人間の教務の先生もいますが
犬のスタッフ「トラさん(ポメラニアン)」もいます。

11月9日はHAPPY BIRTHDAY 5TH birthdayです。
1

寅年(2010 年)にNCAに来ました。来たときは↓痩せてました!
2

食いしん坊で肉付きがよく、今はダイエット中です!
3

ダイエット中なので、おやつはなしで、記念にムービーでも贈りました。

学生や卒業生にも大人気ですlovely
元気dashと笑顔happy02で、学生やスタッフを元気づけてくれます!

これからも元気で長生きできるよう願っています。
ぜひ、会いに来てくださいsign03 体験入学もお手伝いしていますsign01

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »