« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

馬術を学ぼう!!

こんにちはsun
入学事務局の新井ですcapricornus

昨日、エコ・コミュニケーション科では、
動物園・動物飼育専攻1年生
を対象に特別講義が行われました
講義内容は「乗馬クラブのお仕事と馬術競技の種類」についてですhappy01

教えて頂く先生は駒立乗馬クラブ柘植和也先生
なんと柘植先生、20年以上馬と向き合い、
大会では数々のタイトルを獲得されてきたスーパーライダーなんです!

1

講義ではまず、乗馬クラブでのお仕事や、馬との向き合い方を教わりました。
「自分は敵じゃないよ~」と馬にアピールすること、
関係性を築くことなど様々なアドバイスを頂きましたup

20年以上も馬を見ておられる柘植先生は、
馬の汗や筋肉の状態でその時の心理状態がわかるそうですよsign03

後半は馬術競技の種類をムービーを見ながら学びましたeye

2

3

現在オリンピックでは、
演技の正確さや美しさを競う「馬場馬術」、
コース上に設置された障害物を飛越しながら走行する「障害馬術」、
そして「クロスカントリー走行」の3種類があります。

馬場馬術は実際に柘植先生がライダーとして、演技をされているムービを見せて頂きましたsign01
斜めにステップをしたり、スキップのように足を入れ替えたりと、とても複雑な動きを披露note
普段は見られない動きですが、馬の本能や習性を利用した動きだそうで、
馬の潜在能力の高さに驚かされましたhappy02

学生も沢山質問出来ていましたねhappy01

4

とても勉強になった特別講義になったのではないでしょうかup
駒立乗馬クラブには、毎年1年生がこの時期から実習に行きますrun
ここで学んだことを実習に行っても活かしていって下さいねscissors

それでは、気温も下がり寒くなっていますので、
風邪を引かないよう頑張っていきましょうsign03

|

2014年10月22日 (水)

アメリカンドリームを叶えた吉田潤喜氏 特別講義

今日の午後は滋慶学園COMグループで特別講義を行いました。

アメリカンドリームを叶えた日本人として有名な
ヨシダソース創業者の「吉田潤喜氏の特別講義」をアートピアホールで行いました。

1022yosida003

参加者には、「ヨシダグルメのたれ」も学生さんへプレゼント!

1022yosida001_2

吉田氏は1949年、京都市に生まれ19歳で500ドルを握り締め

単身渡米されました。そこで、当時空手教室の生徒へクリスマスプレゼントのお返しに

吉田家に代々受け継がれていた照り焼きベースのソースをプレゼントしたことが

きっかけで、商品を販売し爆発的なヒットになり、現在では18のグループ会社の会長兼CEOです。

1022yosida008

講演では、夢を叶えるパッション(情熱)の大切さ、99%ではなく100%の情熱・・・

夢を絶対にあきらめないという情熱を、自身のこれまでの成功や失敗の経験を

笑いを交えながら学生たちに熱く語っていただきました。

1022yosida002

講義後にはサイン会をして下さり、学生一人一人に「頑張れ!」

「夢を叶えて!!」と声をかけてくださいましたhappy02

1022yosida005

1022yosida004

とても興味深く、ためになるお話を聴くことができ、とても有意義な時間になりました

|

2014年10月19日 (日)

浴衣姿にメロメロ❤

皆さん、こんにちはsun

教務の近藤ですshinecat

すっかり秋らしくなりましたねmaple

秋といえば…食欲の秋、読書の秋なんて言いますが、今日はNCAの学生にとっては

お祭りの秋noteなんですupup

今日は有志の学生たちが「名古屋まつり」をお手伝いしましたlovely

「名古屋まつり」は昭和30年に始まった、名古屋の秋を彩る最大のお祭りなんですheart

そんなお祭りを、浴衣姿でお手伝いshine

Photo

手伝ってくれたのは、ドルフィントレーナー専攻1年生の男子4名と、水族館・アクアリスト専攻1年生の女子3名ですheart02

Photo_2
普段は「元気で明るい学生」というイメージですが…浴衣を着て、ばっちりポーズnote

凛々しい日本男児sign01清らかな大和撫子sign01に見えるのは気のせいでしょうかshineeye

Photo_3
いつもは男子に混ざって活気に動き回っている女子3名も、本当に浴衣がよく似合って可愛いlovelyクラスの男子たちにも見せたいくらいっっupup

貴重な姿を見せてもらいましたnote

疲れているところ、照れながらも撮影に協力してくれたみんな、ありがとうsign03

Photo_4

みんなの素敵な格好に憧れて、ちゃっかり寅くんも仲間入りshinedog

おデブなせいで、ちょっと提灯みたいな姿になっているけど…

本人には黙っておいてあげましょうcatface



|

2014年10月15日 (水)

ドッグトレーナー専攻海外研修 その2

ドッグトレーナー専攻海外研修 その2ですよscissors

どうですか?
学生たちみんないい顔をしていますよねhappy01heart01

4日目
クイーンズランド州政府公認 クレイグ・マレー氏とトレーシー・マレーさんによるトレーニング研修ですsign03
6月には学校にも特別講義で来てくれましたhotel

 

クリッカーのタイミングをゲームで勉強しました。

Img_6754

Img_6657

麻薬探知犬のデモンストレーションですdog

Img_6814 終了証とクリッカーをいただきましたheart04

Img_6817

Img_6822

5日目
今日までホームステイをしていたママたちとお別れですcrying

Img_6833

RSPCAワコールシェルターへの訪問です。

Img_6882

まずは活動内容と現状の講義を受けます。

Img_6887

質問もいっぱいしましたpaper

Img_6898 Img_6899

施設見学後、RSPCA内にあるペットショップでのお買い物ですnote
この売り上げが施設の運営に回されます。

午後からは2日目にレクチャーを受けたケイティさんの働いているSEA WORLDへ行きましたfishpenguin

Img_6904

バスにてブリスベンからゴールドコーストへの移動ですbus
皆で朝日を見ましたeye
朝4:40出発ですsign03

Img_6916

とってもきれいでしたよ。

Img_6932
Img_6941

ディスクをしたりサッカーをしましたsoccer

あっという間の1週間
みんなとってもいい顔していたよ
プログラムだけでなくていろいろなことが勉強になったねshine
クラスが1つにまとまったねheart
空港でお世話になった方と記念写真
涙涙のお別れsweat02

Img_6955

これから自分の目指す道にまっすぐに進んで行こうねup
皆の頑張りに期待をしていますよnotes

|

★DOG SUMMIT☆

皆さん、こんにちはsun教務の近藤ですcat

台風が去って一段と冷え込みますが、体調を崩したりしていませんかsign02

雨でどんよりした気分を晴らすような、元気一杯の校外実習のレポートをしていきたいと思いますshinescissors

今日紹介するのは、10/2(木)に実施された

「★DOG SUMMIT☆ ~ALL TOGETHER~」

ですupup

NCAの授業でも講師をされている、プロの敏腕ドッグトレーナーによる犬の訓練実演ですlovely

朝からバスに乗り、岐阜県大垣市の「かみいしづ緑の村」にて、ドッグトレーナー専攻1・2年生、動物看護師専攻・ペットトリマー専攻・ペットショップ専攻の2年生が参加しましたdog

Photo


ドッグトレーナー専攻の皆には、普段の授業の理解をより深めて職業観を養うこと、また、将来の自分のイメージを具体化させるために。

他の3専攻の皆には、専門分野だけでなく、幅広い視野をもって今後に活かしていくため。

犬を扱う職業において、しつけ・訓練は不可欠なものです。

お客様や患者様に信頼していただけるプロになり、業界から求められる人財になるための、とっても貴重な1日でしたflair

Photo_2

まずはディスクドッグsign03

高津先生によるドッグパフォーマンスですlovely

Photo_3

みんな真剣な面持ちで熱視線を送りますshineeye

キャッチが決まる度に歓声と拍手がupup息の合ったパフォーマンスに驚きshine

Photo_4

そして、それがどんなに難しいことなのか、学生たちも体験scissors

Photo_5


Photo_6

学生たちの結果は…

秘密ですcatface

犬が取りやすい高さ・方向に投げるのって、難しいsweat01

しつけ教室の体験もしましたnote

普段トレーニングに使用しているグッズの紹介や、基本的な姿勢についても学び、

Photo_7


時にはランダムに当てられ発言をしたり。学生がしっかり参加できるカリキュラムになっていましたgood

Photo_8

視線は先生たちと犬に釘付けshineeye目で見て、心で感じて、そしてメモメモ…

Photo_9

ドッグトレーナー専攻の学生たちはもちろん、他の3専攻の学生たちも将来の自分をイメージして、自ら学びとろうと積極的に参加しますhappy01

Photo_10
Photo_11
トリマー専攻&動物看護師専攻の2人も実際に脚側歩行に挑戦sign03

しつけは、犬が人と共生していく上で重要なものです。「可愛い」とか「癒し」だけではいけないと改めて実感できたのではないかなsign02

セラピードッグの紹介。触れ合いもさせていただきましたheart

Photo_13

朝早くから始まった校外実習の、心休まるひとときですhappy01

中には生後2ヶ月の仔犬もいて…思わずこの表情sign03

22
そんな癒しの時間の後は、普段お目にかかることのない、ドッグショーを模擬体験dog

Photo_14

どの犬がチャンピオンか、皆にはわかるかなsign02
ドッグショーでの規則や評価方法を学びましたpencil

お昼休みを挟み、本格的な訓練の実演が始まりますshine

Photo_15

ハンドラーに集中させ、他の人や物に気を取られずに進ませる、しかも脚側歩行eye

やっぱりプロって凄いnotes

Photo_16

障害物も何のそのupup

Photo_17

Photo_18
小雨が降る中、警察犬の足跡追及を見学shineeye 必死に跡を追っていますdog

そして臭気選別shineeye

Photo_19
Photo_20

犬の嗅覚は人の100万倍と言われてもイメージ出来ないけど、間近で見て体感しましたheart02

ハンドラーの中山先生がおっしゃるには、犬によって臭気選別にj掛かる時間や反応が異なり、その犬の個性を理解することが大切なのだそうflair

学生みんなが感動しているところで、パトロール防衛訓練の実演dog

Photo_21
この画は見たことある人も多いのではsign02

死角に隠れている犯人を見つけ出し、威嚇しますpout

もの凄いパワーupup

そんな迫力満点の防衛訓練に学生たちもチャレンジnote

Photo_22


Photo_23

凄いでしょ、このパワーsign03

この勢いには犯人も平伏しちゃうよねsign03

ここで実習はおしまい。

最後には学生から先生方への質疑応答が飛び交い、とても有意義な1日でしたwink

自分たちが目指す業界への憧れと意欲が増しましたねshine

今まで知らなかった世界を覗けたこと、たくさんのことを体験し挑戦できたことは何よりも糧になることでしょうnotes

目を輝かせて参加していた学生たち、仕事に誇りを持ち、自身が楽しみながら実演して下さった先生方を見て、私もたくさん学ばせていただきましたheartcat










|

ドッグトレーナー専攻海外研修に行ってきました!

皆さんこんにちは paper エコ・コミュニケーション科apple 教務の沖田ですhappy01
なんかこの1.2日で急に寒くなってきましたねsign04

10月4日~12日までdogドッグトレーナー専攻dogの1年生が海外研修でオーストラリアに行ってきましたよscissors
初めて飛行機airplaneに乗る学生もいてワクワクドキドキで出発しましたgood
クイーンズランド大学 オージーガイドのサポートを受けて研修が始まりますshine

Img_6274 Img_6292

ローンパインコアラ保護区にて初めての食事ですrestaurantriceball

Img_6228

カンガルーもこんなに近くで見ることが出来るんですnote

Img_6234 Img_6272

シープドッグのデモンストレーションも見学しましたよaries

Img_6260

2日目
ケイティ・ブロックさんより映画やTVに出てくる動物たちのトレーニング方法のレクチャーを受けましたnotes
シーワールドで海獣のトレーナーさんをしていますpenguin

Img_6315 Img_6341

午後からはハイドロセラピー施設への訪問ですcherry
ハイドロセラピーとは下半身に障害を持った子に対して、水中で水の抵抗力や浮力を使って無理なく体を動かしながらリハビリしていく方法ですheart04
初めて見る学生がほとんどで本当に感激しました。
この施設でのインターンシップを希望する学生が出たほどですsign03

Img_6399 Img_6403

Img_6412

3日目 
バル・ボニードッグスクールにてトレーニング研修ですsun
まずはレクチャーを受けアジリティー・基礎トレーニング・応用トレーニングなど受けました。

Img_6444 Img_6436

Img_6456 真剣に講義を聞いていますbookpencil

Img_6520 Img_6522

Img_6537 Img_6544

Img_6564 Img_6585

Img_6591 Img_6598

Img_6603 Img_6606

Img_6614

|

2014年10月11日 (土)

ぶどう収穫!Part2

こんにちはpaper
教務スタッフの楠本ですpenguin

土曜日の今日は、授業はありませんが、学校で飼育している動物達の飼育管理のため、当番の在校生は登校して来ますschool

それでも、いつもより静かな土曜日。









ECOのアイドル・看板犬も今日はちょっと退屈気味。。。coldsweats01


そんな中、いつも校内のディスプレイを可愛くディスプレイしてくれるECOの◯◯先生fishが、朝からまた可愛いディスプレイを。。。







通りがかる在校生が、
可愛い〜heartと、大喜び。

「でも、あまりに可愛い過ぎて持って行けないかも〜」
なんて、笑っていましたcoldsweats01


実は校内のエレベーターの中も可愛いんですよ。
















もうすぐハロウィンですnote
こちらは、只今海外研修の引率に出ている◯◯先生dogがディスプレイしてくれました。


また、前置きが長くなってしまいましたcoldsweats01

先日、入学事務局の新井先生が、屋上のぶどう収穫の様子をブログで紹介してくれましたが、今日もまた収穫されました!






台風が接近してる為、残っていたものを全て収穫したのですが、

こんなに沢山!













これはまた来年も楽しみですよねhappy01





静かな土曜日でしたが、夕方には動物看護師専攻の卒業生が遊びに来てくれましたdiamond










ですが、看護の担任の◯◯先生catがお休みだった為、お手紙を書いてくれましたpencil

また遊びに来てねーheart04



sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04


先日、海外研修でオーストラリアに行っていた動物園・動物飼育専攻の1年生が元気に帰って来ました〜note

明日はドッグトレーナー専攻の1年生が同じくオーストラリアから帰って来ますdog


そしてっ!
今日から環境の1年生が、海外研修として、アフリカへ出発しますairplane

それぞれの専攻の海外研修の様子はまた、このブログで紹介されると思いますbleah

どんな様子だったんでしょうね〜shine
楽しみにしたいと思います!

|

2014年10月10日 (金)

教室を出て外で授業です(^-^)/

こんにちは教務スタッフの楠本ですpenguin

いつも校内・校外イベントや、校外実習の様子を紹介していますが、今回は、普段の授業の様子を紹介したいと思いますpaper

紹介するのは、ドルフィントレーナー専攻2年生の選択授業「トレーナー演習」です。

皆さんは、水族館でイルカショーやアシカショーを見た事があると思いますsmile
そこで、ナレーションをしているお姉さんやお兄さんを見た事はありませんか?eye

この授業では、そんなショーのナレーションについて主に学んでいく授業なんですよpaper

前期の授業では、講師の先生が各地の水族館で撮影したショーの映像を元に、自分達でオリジナルのショーを作りました。

ショーの構成を考え、伝える事をまとめて、夏休みに体験入学に来た高校生を前に実際に自分達のショーを見てもらいましたsmile

話し方や立ち居振る舞いも、この授業の中では学んでいきます。

そして、後期の授業では、今度は実際に水族館でガイドツアーを行いますrun

自分達でそれぞれテーマを決めて、そのテーマに沿って水族館をガイドしていくのですが、ガイドされるのは1年生sign01
本番は12月ですが、今回はその下見として名古屋水族館へpenguin

教室を出て外で授業pencil、という訳なのです。

前置きが長くなってしまいました(^^;;が、その下見に私も付いて行きましたfootfootfoot





中に入るなり、早速メモに必死な学生pencil

今回の下見では、まず館内にどんな生き物が展示してあるのかを中心に見ていき、ある程度、何をテーマにしていくのかも考えていきます。





こちらは、水槽の前で必死に写真を撮っていますcamera

ちなみに、水槽の中で泳いでいるのはベルーガです。









こちらは、バンドウイルカの親子。
私も思わず写真を撮ってしまいましたhappy01








こちらは、館内マップを見ながら、そして、イルカの水槽を見ながらメモ、メモ。。。_φ(・_・


ドルフィントレーナー専攻の学生達は、水族館の年間パスを全員持っています。学校からschool水族館まで、地下鉄で約20分subwayの距離ですから、普段も水族館へ行く学生は多いのですが、今日は授業の為、みんな沢山メモをしていましたpencil

本番までに数回の下見を行い、リハーサルも行いますsign01

どんなガイドツアーになるのか。。。とっても楽しみですsmile



リハーサルの様子や、本番の様子は、またこのブログで紹介したいと思いますsign03



__________________

後期の授業が始まったばかりのNCAですが、体験授業や学校説明会、入試説明会も開催します!

10月19日は、大好評のもりだく3DAYscissors



詳細はこちらをクリック!


水族館も楽しいですが、NCA・ECOでは沢山の動物達を飼育していますので、こちらも楽しいですよ!
是非、遊びに来て下さいねsmile


|

2014年10月 9日 (木)

ぶどう収穫!!

こんにちはhappy01

入学事務局の新井ですcapricornus

今朝、エコ校舎の職員室に入るとこんなものがeye

1

そう、巨峰ですsign01

エコ校舎の屋上ビオトープで、
自然環境保護専攻、野生動物保護専攻、アウトドアインストラクター専攻の学生が、
夏前から頑張って栽培してきましたscissors
カラスに奪われないように袋で覆うなど、様々な努力を重ねてきましたよdash

2

その巨峰がついに収穫

さっそく試食してみましたdelicious
学生の想いが詰まったとってもおいしい巨峰でしたよup

先ほどの3つの専攻では、ぶどうの栽培だけでなく、
自然の再生に取り組んだり、登山に行ったりなど、
野外での活動が盛りだくさん!
チームワークも養うことができますよ!

これからも沢山の活動が待っていますhappy01
みんな頑張っていきましょうねrun

それではまたお会いしましょうnote

|

2014年10月 7日 (火)

行ってきました! ○○実習!!

皆さん、こんにちはhappy02

季節外れの日焼けで皮がべろべろの教務の須崎ですfish

夏は過ぎ去り、周りはいつの間にか秋模様maple

台風が猛威をふるってはいますが、過ごしやすい季節になってきましたねnote

そんな中、環境コースの1・2年生を連れて実習に行ってきましたbus

Img_0854_2

何やらみんなで準備をしていますsweat01

Img_0856

こんなものも使う実習と言えば、

Img_5053

毎年恒例の3泊4日の登山実習fuji

2年に一度の槍ヶ岳に行ってきましたfoot

背負っているザック(リュック)はそれぞれ20kg以上danger

昨年は台風で実習自体が中止になっているので、今年はリベンジの年punch

P9290026

P9290050

天気はご覧の通りの雲ひとつない抜群のコンディションsun

P9290032

某マンガの舞台にもなった小屋で休憩もしつつ、

1日目は知っているルートを通ったこともあり、余裕の目的地到着up

P9290054

P9290058

実習で何度も経験してるだけあって、みんなあっという間にテントを設営していましたsign01

P9290065

P9290067

山で食べるご飯も、もつ鍋をする子やパスタを作る子、お湯を入れるだけの楽ちんごはんで済ます子などそれぞれに特徴が出るんですよriceball

そして2日目はひたすら歩いて高度を上げていきますupup

P9300108

登れば登るほどに山は色づき、

Img_5055

キレイな紅葉を楽しむことが出来ましたmaple

P9300119

まだまだ余裕の学生たちsmile

P9300134

体力の限界に挑戦するのはここからここからdash

P9300184

視界の先にうっすら見える槍ヶ岳shine

P9300189

P9300192

P9300199

見えてからがとてつもなく長いルートを延々と登りますcoldsweats02

何度も心が折れそうになりながら、この日学生たちが経験した高低差は1000m以上coldsweats02

P9300206

人生で経験をしたこともない辛い思いをしながら、学生たちを待ち受けていたのは


Img_0868

Img_0881

Img_0890

今まで見たこともない景色とここまで自分の足で登ってきたという達成感でしたflair

達成感と感動で涙する学生もcrying

そして3日目は早朝、槍ヶ岳の山頂にアタックしますrock

Pa010236

みんなヘルメット着用で注意事項を確認danger

Pa010244

目指すは憧れの槍ヶ岳山頂shine

Pa010248

Pa010254

Pa010258

今まで身に着けた技術を使って登りますbearing

Pa010300

誰一人かけることなく、全員での登頂note

Pa010276

コンディションにも恵まれ、みんなの日頃の行いに感心するばかりflair

しかし登れば下りもあるわけで、

Pa010350

Img_5082

途中、大喰岳、中岳を経由して、

Pa010380

あとはひたすら下りますfoot

Pa010391

途中、ガスに道を遮られながらも、

Pa010434

素晴らしい景色を見ながら歩くこと12時間sign03みんなほんとによく頑張りましたhappy01

さすがにこの日はあっという間の就寝sleepy

Pa020457

最終日も何事もなく無事下山をすることが出来ましたが、みんなのこの表情で以下に険しい道のりだったか想像いただけると思いますshock

実際に経験をして、それぞれが何を思い、何を感じたのか、今後にどう活かしていくのか、また一つ楽しみが増えた実習となりましたnote

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今年も山の神様に感謝。

|

2014年10月 6日 (月)

杜の駅@科学館 2日目!!

おはようございますhappy01

入学事務局の新井ですcapricornus
みなさん台風の影響は大丈夫ですか?

今回は、昨日行われた「杜の駅@科学館」2日目の様子をお伝えしますhappy01
雨ということで室内にて「ふれあい動物園」を開催chick

1

学生たちは今日も元気にお客様とアニマルトークhappy01
頑張っている様子を大公開sign03

子どもの膝の上にモルモットを優しく乗せてあげますwink

2

胸ポケットに入ったフクロモモンガ!かわいいですね~confident

3

恐る恐るハリネズミにタッチするお客様。なで方のコツを伝えていましたよpaper

4

アオジタトカゲsign01写真ではわかりませんが、その名のとおり青色の舌を持っていますbleah

5

最近ペットとして大人気のヒョウモントカゲモドキ!!

6

そして最後はのんびりカメさんですnote

7

みんなしっかりと動物の魅力を伝えられていましたねup

学生からも「大好きな動物の魅力をお客様に伝えるのは、楽しいし勉強になる!」という声がありましたupwardright

雨の日にも関わらず、約920人の方にお越しいただきましたdash
本当にありがとうございましたshine

それでは、これからも動物業界のプロを目指して頑張っていきましょうupup

8

|

2014年10月 4日 (土)

海外研修に出発です!

こんにちは!教務スタッフの楠本ですpenguin

先日、和歌山へ校外実習の引率に行って来ましたが、今日は朝からココへ行って来ました!




中部国際空港 セントレアですairplane

NCAでは、海外専門留学というシステムがあります。1年生の時に1週間の海外実学研修という、プログラムがありますが、更に海外で学びたい、将来は海外で働いてみたい、という学生の為に、2年生になった時に、約3週間の海外専門留学があるんですairplane

この専門留学へ行く為には、まず1年生の時に1年間、英会話の授業を受けます。
そして、1年生の終りにテストを受け、そこで合格ラインに達すると、専門留学へ行くチャンスが出来るのですpencil

毎年、数人参加するこの専門留学。
今年は水族館・アクアリスト専攻の2年生が行く事になり、今日がその出発日airplane
国際部の中村先生とお見送りに行って来ました。




行先は、オーストラリアです。
1年生の時に海外実学研修で訪れていますが、今回は、現地の水族館で研修も行うんですよfish

研修先は、1年生の時に訪れたここ、

アンダーウォーターワールド(水族館です)

また、NCAと教育提携をしている、クイーンズランド大学でも勉強をしたりします。

帰国は12月の半ば。現地でしか経験出来ない事を沢山してきて欲しいですねーsmile


そして、この日は、こちらもオーストラリアへ出発しました。




ドッグトレーナー専攻1年生ですdogdog
こちらは、1週間の海外実学研修です。



現地のトレーニング施設を訪問、実際にトレーニングをしたり、ホームステイもあるんですよsign03





セントレアから成田空港へ移動、成田からシドニーを経由して、ブリスベンへと向かいますairplane


海外へ行く事自体、初めての学生さんもいますが、
日本を出て改めて感じる事や、初めて気付く事もあります。
楽しんでいっぱい勉強してきて欲しいですねpencil


ECOではこれから、アメリカやアフリカへ研修に出発する専攻もあります!
またブログでも紹介したいと思います!

みんな、行ってらっしゃーい!airplane

|

杜の駅@科学館 第2弾!

こんにちはsun

入学事務局の新井ですcapricornus
本日2回目の登場になりますscissors

今回も「杜の駅科学館」の様子をご紹介していきますup

エコ・コミュニケーション科では「ふれあい動物園」を開催sign01
学校から様々な動物がやって来てくれました!

14

小動物コーナーでは子どもの注目をヒヨコが独占chick

11

そしてハリスホークは幅広い年代の方に大人気sign01
学生が頑張って動物の説明をしていましたよnotes

12

は虫類コーナーではカエルが大人気!
普段見ることのできない動物ばかりで、みんな興味津々でしたよhappy01

13

今日1日、沢山の方に来て頂きました!本当にありがとうございましたdiamond
そして学生たちも沢山のことを学んでくれたと思います。

明日は雨の予報rainですが、室内で同じくふれあい動物園やります!
ぜひ学生の姿、そして カッコいい!かわいい!動物たちを見に来てくださいねup

それではまたお会いしましょうcapricornus

|

杜の駅@科学館!!

おはようございますsun
入学事務局の新井ですcapricornus

今日と明日、NCA近くの名古屋市科学館では
「杜の駅@科学館」というイベントが開催されます!
イベントでは屋台やステージ発表など様々なプログラムが組まれています!

2

そこでは、
NCA、姉妹校の名古屋医健スポーツ専門学校と名古屋スクールオブミュージック専門学校の学生たちがブースを出したりステージなどで活躍します!

このブログではその準備の様子をご紹介します!
NCA各学科、朝早くから準備に入り、10時のスタートに備えます!

エコ・コミュニケーション科による「ふれあい動物園leo

3

4

製菓・製パン科、調理師科、カフェ総合科による「ベーグル販売bread

7

8

総合デザイン科は「イラスト販売、似顔絵コーナー」を出しておりますhappy01

5

6

各学科、朝早くから準備に入り、10時のスタートに備えますdash

このようにNCAでは社会人の方とイベントを企画し、
一般の方と接する機会が沢山ありますup
だからこそ、将来社会に出て活躍できる人材へと成長できるのですねsign01

それでは今日と明日、頑張っていきましょうhappy01
イベントは10時~16時ですclock
ぜひ皆さん、来てくださいねscissors
学生たちが頑張っている姿もぜひ見てくださいね(*^-^)

1

|

ECOアニマルフェスタ無事終了!

こんにちは!教務スタッフの楠本ですpenguin

9月27日・28日に行われたECOアニマルフェスタcatdog、無事に終了しました〜shine

沢山の方に来て頂きありがとうございましたsign03


今回は、お礼も兼ねて可愛い動物達の様子をお届けしますnote






ECOの人気者、ポメラニアンのトラちゃんnote


ペットトリマー専攻の学生さん手作りの服です。







こちらも、学生手作りの服。







トラちゃんの隣にいるのは、こちらも人気者のさくらちゃん。







アニマルフェスタでは、沢山の方に遊んでもらっていました。







こちらも人気者のミルクちゃん。


ECOでは、他にも沢山の動物達を学校で飼育していますが、ワンちゃん達はやっぱり人気でしたよーsmile



遊びに来てくれた方々、本当にありがとうございましたhappy01note


---------------------------------------------------------


NCA・ECOでは、こうしたイベント以外に動物達に会える機会があります!

詳細はこちら!!

こちらもクリック!!


ワンちゃんネコちゃん、ヘビやトカゲなどの爬虫類や、ヤギやミニブタ、モルモットやハリネズミなどの動物達もいます!

動物達に会いに、そして、自分のなりたい職業を見つけに、是非NCAに遊びに来て下さいね!

|

ドルフィントレーナー専攻〜校外実習・番外編〜

こんにちは!教務スタッフの楠本ですpenguin

台風がまた近付いていますraintyphoon
皆さん、気を付けて下さいねsign03

数回に分けてドルフィントレーナー専攻1年生の校外実習の様子をお届けしましたが、紹介しきれなかったものを番外編として紹介したいと思いますpaper


今回行った場所、和歌山県太地町は、捕鯨発祥の場所。

町の入り口には、




ザトウクジラの親子のモニュメントがあります。
毎回、このモニュメントを見て学生たちは歓声と共に写真撮影をしますcameradiamond


町の中には、実際に使われていた捕鯨船や、



町の中にあるマンホールにもクジラやイルカの絵が描かれていたりします。




そして、最初に行ったくじらの博物館には、




シロナガスクジラの骨格標本!




そして、こんな珍しい、、、




アルビノのバンドウイルカが飼育されています。

今年の初めに施設にやってきたそうで、現在、様々な研究や調査を行っているんだそうです。






また、国内でもほとんど飼育されていない、




スジイルカなど、学生達も良い勉強になりました。



また、ドルフィンベェイスでは、







こんな風にイルカにキスもしてもらいましたheart04

実習ですが、楽しむ事も大切ですよねsmile






ドルフィントレーナー専攻1年生、校外実習の番外編でした!

|

ドルフィントレーナー専攻〜校外実習Part2〜

皆さんこんにちは!教務スタッフの楠本ですpenguin

ドルフィントレーナー専攻1年生の校外実習、2日目の様子を紹介しますsmile

2日目は、2チームに分かれて、ドルフィンベェイスと、ドルフィンリゾートの2ヶ所へ行って来ました。





ドルフィンベェイスは、生簀でイルカを飼育・ふれあいを行っている施設です。







ここでは、トレーニングの仕組みについてレクチャーを受け、実際にイルカを前にしてサインを出す、という事をやります。

サインを出すタイミングや、ホイッスルの吹き方を実際に体験・経験をしていきます。


そして、2ヶ所目のドルフィンリゾート。




ここは、プールでイルカを飼育・ふれあいを行っている施設です。




ここでは、NCAの卒業生が活躍しています!







ここでも、トレーニングの方法や、イルカの健康管理など、レクチャーを受けながら、イルカについて学びました。



1泊2日の校外実習でしたが、色んな事を学んだ2日間、これから研修に向けて今回の校外実習が少しでも活かしていけるといいなーと思いますsmile


1年生のみなさん、お疲れさまでした!penguin

|

ドルフィントレーナー専攻〜校外実習Part1〜

こんにちは!教務スタッフの楠本ですpenguin

ドルフィントレーナー専攻1年生の校外実習の様子をお届けします!

名古屋を出て4時間半busdash
まず最初の実習先は、



太地町にある、くじらの博物館。


ここは、自然の入り江を利用してイルカやクジラを飼育・ショーやふれあいを行っていたり、




貴重なイルカやクジラの骨格標本や、



生態について沢山の資料などが展示されている施設です。







これは、クジラの口の中が再現されたもの。
おっきい!!



見学だけではなく、スタッフの方からのレクチャーもあります


レクチャーをしてくれたのは、NCAの姉妹校、OCAの卒業生の方ですsmile


また、夜は翌日訪れる、ドルフィンリゾートのスタッフの方が宿泊先に来てレクチャーをしてくれました。





こちらは、NCAの卒業生!





実習後にレポートを作成する為、真剣にメモをしています。


イルカのトレーニングのお話はもちろん、在校生に色んなアドバイスもしてくれました。


さぁ、この次はいよいよイルカを目の前にしての実習です!
実際にサインを出したりしますが、上手くいくのでしょうか!?

続きはまたブログで紹介します!smile

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »