« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

校外実習に行って来ます!ドルフィントレーナー専攻

こんにちは!教務スタッフの楠本ですpenguin

昨日から後期の授業がスタートしましたpencil
校外実習が多いエコ・コミニュケーション科clubは、前期にも増してこれから在校生達が色んな場所へ校外実習に出ます!scissors

昨日から環境系の学生は登山実習へ。
そして、今日から日本を飛び出し海外研修へ行くのは、動物園・動物飼育専攻1年生airplane

そして、私も在校生と一緒に、今日・明日と外へ出ますhappy01




行き先は、和歌山県です!

和歌山と言えば、、、みかんに梅干し、マグロにカツオ、、、食べ物ばかり思い浮かんでしまいすがcoldsweats01、これから向かうのは、



くじらの博物館



ドルフィンリゾート



ドルフィンベェイス


それぞれの施設を見学したり、実際にイルカにサインを出したりと、入学してから約半年間、勉強してきた海洋哺乳類の形態・生態・飼育方法・トレーニングについて自分の目で見て、今後に活かしていくという目的もありますpencil





大好きなイルカにもうすぐ会えるよー





実習の様子は、またブログで紹介したいと思います!


bus行って来まーす!!

|

2014年9月27日 (土)

毎年大盛況!ドッグパフォーマンス(*’v’*)

みなさん、こんにちは!

Photo_9


ドッグトレーナー専攻です☆

Photo_10


今回のアニマルフェスタで私たちは、9階の「ドッグトレーニングルーム」で、ネームプレート、ディスクゲーム、ワンちゃんクイズ、ドッグパフォーマンスをします。  

 

ネームプレートは、おうちのワンちゃんにプレゼントしたり、かばんにつけ

 

キーホルダーとしても使えます!

 

ワンちゃんクイズは○×形式で、大人も子供も楽しめるようになっています。

 

楽しみながらワンちゃんたちのことを知ってもらいたいと思います!

 

ディスクゲームは、「輪っか通し」「ストラックアウト」があります。輪っか通しは、フラフープにディスクをとして遊びます。

 

ストラックアウトは、9個の的をねらってビンゴゲームをします。

 

メインイベントのドッグパフォーマンスでは、二年生と飼育している犬による息の合ったパフォーマンスをお楽しみ下さい。

 

 

クイズ・ディスクゲームは景品がでます!!!

Photo_11わんわん!

 

|

2日間頑張りますよ!アニマルフェスタ☆告知2本仕立て

THE 植物クエスト

 ~みなさん こんにちはsun

環境コースの一年生です。

Photo_3

 僕たち、自然環境保護専攻、野生動物   保護専攻、アウトドアインストラクター 専攻は、 屋上にて「THE 植物クエスト」~ロープワーク~を行います。

 

 



THE 植物クエストの目的としては、NCAの屋上にある植物などを皆さんに知っていただくことを目的としています。

 

Photo_4



 

内容は、屋上にある植物を図鑑を使って探し当てるゲームです。見事探し当てた人は景品GET

 

 

 

また、ロープワーク講座も行います。

 

NCAで学んでいるロープワークを在校生の指導の元行います。

 

日常生活で活用できるロープワークもありますのでぜひ、お越しください!


Photo_6Photo_7


                                           

ペットショップ専攻は…

ペットショップ専攻は27日と28日の2日間、わなげをします!!
入った数によって、景品を渡したいと思っています!
\入らなくても、参加賞として景品をお渡しします!/
場所は3F232教室でやります!!
時間は10時~16時までです!
ぜひ、お立ち寄りください。
お待ちしてます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

Myスクール修了パーティー!!

こんにちはsun
入学事務局の新井ですcapricornus

本日エコ・コミュニケーション科ではMyスクール修了パーティーを開催しましたscissors

4月から始まったMyスクール、
ここまであっという間でしたねhappy01

Myスクールってなんだろうsign02
って思ってくれた方はこちらを見てね!→Myスクールプログラム

今日のMyスクールでは、グループディスカッションを行いましたwink

テーマは「4月から一人暮らしを始めた新井先生(私です...。)がペットにするなら犬dogor猫cat?」ですnote

犬推し」と「猫推し」の2グループに分かれ、
それぞれの良さを私にプレゼンするという内容でしたhappy01

早速、グループに分かれてディスカッションですup

1

初対面の人たちとディスカッションを行うということで、
始めは皆さん緊張していましたねupwardright
それでも勇気を出して積極的に意見を出し合えていたねsign03
友達の意見も聞けていてしっかりコミュニケーションが取れていましたよnotes

2

3

そしていよいよ発表ですshine
各グループとも紙を使ってわかりやすくまとめられていたねsign01

4

5

犬も猫もそれぞれの良さがすごく伝わってきましたwink
最終的な私のジャッジは「犬dog」でした!
「一人暮らし」という部分に的確なメリットを挙げられていましたnote
本当にお疲れ様でしたsign03

6

7

そしていよいよ、
皆お待ちかねの修了パーティーですscissors
軽食があるから来ましたーsign03って言ってた方、大変お持たせしましたpaper

8

パーティーはエコ・コミュニケーション科に加えて、
総合デザイン科のMyスクール生と一緒に開催しましたpencil

乾杯ー!の掛け声で始まりupup

9

ピザチキンお菓子などみんな沢山食べていましたねcake

10

11

12

自己紹介タイムでは初めて同じ高校だ!
とわかったりと分野を超えての交流がありましたねeye

13

14

こうやって新しく友達が出来るって嬉しいことだよねhappy02
これからもどんどん友達の輪を広げていこうdash

10月以降もMyスクールは行っていくので是非参加してくださいねsign01
今日新しく出来た友達にも会えるかもupwardright
それでは皆さん、またのご来校お待ちしておりますhappy01

15

|

ECOアニマルフェスタ1日目〜Part2

ECOアニマルフェスタ1日目、Part2です!

学校では、魚pisces、爬虫類、犬dogや、猫cat、などなど、沢山の生き物を飼育しています。

そんな生き物達ともふれあう事が出来ますnote












どれも可愛い動物達ですよねーsmile




こんな大きな鳥(ベニコンゴウインコ)も飼育やトレーニングをしています。


また、校舎の1階にあるトリミング室では、



ワンちゃんのプチお手入れや、ワンちゃんとのふれあいをやってますdog






アニマルフェスタは、明日も行ってます!

ぜひぜひ遊びに来て下さいね!happy01

|

ECOアニマルフェスタ1日目〜Part1

smile皆さん、こんにちは!
教務スタッフの楠本ですpenguin
今日はとってもいいお天気sun、そんないいお天気の中で、コレをやってます(^O^)/










『ECOアニマルフェスタ』notes
校舎を開放して、在校生達が様々な催しを行っています。

まず校舎の屋上bud



手作りブランコです!
コレ、意外と楽しいですよ〜note



ロープワーク作りも体験出来ます!


続いては、



ドッグトレーナー専攻の在校生達が行っています。



ネームプレート作りdog



ドルフィントレーナー専攻では、



ウニやナマコ、ヒトデに触れる、ふれあい水槽や、






フォトフレーム作りpisces


どの専攻も在校生達が頑張っています!smile


その他にも、まだまだありますが、Part2に続きます(^O^)!

|

2014年9月26日 (金)

★告知☆参加無料!今週末のアニマルフェスタ♪

こんにちはーっ(=^ ^=)

Photo

                                動物看護師専攻からのお知らせです

                                     私たちのブース、5階では

             4つの企画を用意しています♪

 

 

           わんちゃん・ねこちゃんの健康チェック

  お家で飼っているわんちゃん・ねこちゃんの健康チェックを

              私たち生徒が行います(*^^)v

           ぜひご自宅の子を連れてきてくださいっ!!

 

 

                 お薬体験

  動物病院で使われている道具で

           実際に皆さんに体験していただきます(*^_^*

        *ラムネを使用しているので小さいお子様でも大丈夫ですよ

 

 

  おもちゃ作り

               こんなおもちゃを作ります♪

Photo_2

Photo_3


 

わんちゃん・ねこちゃん触れ合いコーナー

             私たちに会いにきてニャン

 

Photo_4


 

5階で待ってるワンっ

 



|

2014年9月25日 (木)

☆告知★アニマルフェスタはペット同伴OK♪

 

こんにちは!ペットトリマー専攻です。

 

トリマー専攻では4つの企画を用意しています!

 

 

 

☆わんちゃんの無料お手入れ

 

ご家庭のわんちゃんを無料でお手入れします!

 

メニュ

ブラッシング  爪切り

足裏のバリカン 耳掃除

 

わんちゃんの状態を確認後、

飼い主様と相談し、お手入れを決めさせて頂きますので、

「何をしてあげたらいいのか…」という心配はいりません!

この機会に是非、わんちゃんと一緒お越しくださいませ!!

 

私たちが愛情こめてお手入れしますよー!!!!

Photo_2
 

無料お手入れに問わず、わんちゃんと一緒にお越しの方には

 

犬用ごはんを1袋差し上げます!※内容の変更の場合あり

 

 

☆お手入れ体験

 

 

 

“お手入れの基本である、ブラッシングの体験をしよう!”

 

小さなお子様から大人まで幅広く大人気のお手入れ体験です!

 

学校のわんちゃんをメインに一緒にお手入れをしていきます。

 

よろしければ一度体験してみませんか?

 

 

 

☆ふれあい体験

 

 

 

学校のわんちゃんを中心にふれあい体験ができます。

 

手作りの犬用クッキーをあげることもできますよ!お気軽に一声おかけください!

 

 

 

☆わんちゃんと写真撮影

 

 

 

ご家庭のわんちゃん、学校のわんちゃんとチェキで記念撮影を行います!

 

1日先着50名様限定です!!

 

思い出や記念に形として1枚残してみませんか?

 

Photo_3

 

『ブログをみました。』と言って頂ければ

 

景品を差し上げますよー!!!!!

 

1Fトリミングルームでお待ちしております\(@@)/

 



|

2014年9月24日 (水)

☆告知★今週末はアニマルフェスタだよーっっ!!

こんにちは!ドルフィントレーナー専攻です!

Photo

927日(土)、28日(日)に行われるアニマルフェスタで

私たちドルフィントレーナー専攻は6Fで

触れ合い水槽とフォトフレーム作り体験をやります!

 

 

触れ合い水槽では、ウニ・ヒトデ・ナマコにタッチできちゃいます(●^o^●)

 

海の生き物に関するクイズもあるので、

 

ぜひチャレンジしてくださいね\(^O^)

 

Photo_2

フォトフレーム作り体験では貝殻などでオリジナルのフォトフレームを作れます!

 

アクセサリー販売もありますよ♡

 

 

元気で笑顔あふれるドルフィントレーナー専攻一同が

Photo_3

みなさんを6Fでお待ちしています(^O^)

  

ぜひ、6Fに遊びに来てください♪

 

|

WANニャンふれあいDAY 2014♪

こんにちはsun

自他共に認める猫好き、教務の近藤ですheartcat

昨日は名古屋市の動物愛護センターで開催された

「WANニャンふれあいDAY 2014」のお手伝いに行ってきましたnote

このイベントは動物愛護週間にかけて、動物愛護の啓発と共に、センター出身の犬猫たちの里帰りの機会でもありますshine

当日は介助犬・盲導犬の紹介ブース、動物愛護推進員さんによる迷子札作りのブースなどがあり、

NCAも「家庭でできる 愛犬の健康チェックアドバイス」というブースを運営させていただきましたshinedogcat

P1040466


ワンちゃん同伴の方には、実際に健康チェックもしていきますhappy01

チェックするだけでなく、ご家庭でのお手入れ方法や健康管理についてもお伝えしていきますflair

なかなか口頭で説明されても理解できないことも、飼い主さんも一緒に見ながら触りながらだと非常にわかりやすくなるんですよgood

P1040468


今回有志で参加してくれたのは、何と1年生sign03

まだまだ不慣れなところもありますが、一生懸命コミュニケーションを取りながら取り組んでくれましたlovely

ワンちゃん同伴で参加されていない方や、猫ちゃんを飼われている方にも楽しんでいただくために、健康管理のパンフレットの配布や猫の手作りおもちゃの展示を実施しましたpresent

たくさんのワンちゃんと飼い主さんと出会うことで、新たな発見もたくさんありましたねshineeye

是非この経験を生かし、ペットと人とのより良い生活をサポートできる動物看護師を目指していきましょうfuji

P1040473

|

2014年9月22日 (月)

☆告知★今週末に迫る!アニマルフェスタ

こんにちは

アニマルフェスタ動物飼育専攻の実行委員です

今回も動物飼育ではF「ふれあい動物園」をやります

 

ふれあい動物園では…

皆さんおなじみの動物

ハムスター・ハリネズミ・モルモット

Photo
 

ちょっと珍しい

 

ミーアキャット・チンチラ・ワラビー・リスザル

 

Photo_2


 

そしてそして…

 

最近赤ちゃんが生まれたフクロモモンガ

 

Photo_3


 

などのたくさんの動物たちが皆さんを迎えてくれます

 

 

 

〈体験〉

 

『ウサギ・フェレットのお散歩』

 

Photo_4


 

『ブタ・ハリスフォーク・ベニコンゴウインコ・ヤギたちによるショータイム』

 

Photo_5


 

『エサやり体験』

 

『たくさんの動物たちとのふれあい』

 

など、楽しんでもらえるような企画をたくさん用意しています

 

 

 

動物たちには

 

不思議な力がありあす

 

ふれあうことで、心が癒され

 

元気と笑顔をもらえます

 

 

 

そんな動物たちの温もりを感じに

 

ぜひ、NCAまで遊びに来てください!!

 

 

 

学生一同しっかりサポートいたしますので

 

気軽に立ち寄ってみてください

 

 

 

動物たちと

 

NCAで待ってま〜す

 

Photo_6






|

2014年9月20日 (土)

ナゴヤレプタイルズワールドの様子

こんにちは〜paper
事務局のオゼキです。
今日、明日と、ナゴヤレプタイルズワールドが吹上ホールで開催されています。
日本最大級の爬虫類のイベントです。
爬虫類以外の最近人気の猛禽類もいますよ〜happy01
見る、触る、買うことも出来ますので、沢山飼っている人から初めての人まで楽しめますよ〜smile
カメ

爬虫類

猛禽類

ザックとの紹介ですがいろいろいます。

在校生が会場のいたるところで、接客や会場案内
イベント運営で頑張っています。
ピンクのTシャツ着ていますよ〜。






飼い方とか相談してみてください。
明日も開催していますので、ぜひ行ってみてくださいねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

ECOアニマルフェスタ始動!!

こんにちはhappy01

エコ・コミュニケーション科富田ですshine

最近雨が多いですね。
みなさん朝夕と昼の気温差がありますので、風邪をひかないようにしてください。

さて・・・

今日はブログを見てくれた皆さんにとっても素敵なNEWSをお届けします

エコ・コミュニケーション科では、9月27日、28日に『アニマルフェスタ』というイベントを行いますnotes

日時:9月27日(土)&28日(日)

   10時~16時

場所:名古屋コミュニケーションアート専門学校第2校舎(ECO)各フロア

Img_0071

アニマルフェスタは、一般の方に学校を開放をして、動物をより好きになってもらうイベントです。

学生が主体となって運営するんですよhappy02

毎日動物に携わるお仕事に就くために勉強している学生たちがとてもわかりやすく動物の魅力をお伝えしますlovelygoodok

もちろん、このイベントはdogワンちゃんと一緒の参加もOK!!dog
ワンちゃんと一緒に楽しめるブースを沢山ありますよsign03


アニマルフェスタ実行委員会のみんなは準備を進めています。

ここで紹介しますnotes

頑張ってくれている実行委員会のみんなですshinedog

Img_0069
 

みんないい顔していますね~最高heart04

今日は、ミーティングの日でした

みんなに楽しんでもらえるために、真剣な議論をしています。

Img_0013

このイベントにたくさんの方々が来場いただけるように、盛り上げていきま~すheart01heart01

では、皆さんの来場、心よりお待ち申し上げますhappy01onnotes

今年の2月に行ったアニマルフェスタの様子の写真をUPしますup

09232013018 09232013014_2

09232013050 09232013103

09232013117 09232013125

09232013144 09232013007

動物がいっぱいで楽しそうでしょlovely

保護者の方も参加OKですok普段見ることができない表情を見ることができる絶好の機会です。ぜひ、ご参加くださいup

後日各専攻から、ブース紹介ブログをUPします!

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »