« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月24日 (日)

ECOの人気者

皆さんこんにちは(^-^)/
教務スタッフの楠本ですpenguin

急に激しい雨が降ったりrain、雷が鳴ったりthunder、コロコロ変わるお天気が続きますが、皆さんの住んでいる地域は大丈夫ですかsign02

thunderと言えば、私は雷がとっても苦手です(>_<)。

そして、雷が苦手…イヤ、大嫌いなのが、ECOの人気者、寅も雷が大嫌いです。

寅というのは、人ではなくて、、、







ボクだよーdog


教務室(中学校や高校でいうと、職員室ですpaper)で飼っているポメラニアンですdog
通常のポメラニアンよりもだいぶ大きいですcoldsweats01


在校生にもとっても人気で、寅に会いに教務室へ休み時間の度に来る子もいるほどheart04

ですが、只今夏休み真っ最中。

体験授業に参加してくれる高校生をお出迎えしたりもしますが、、、
















寝てたり、、、










大好きなおもちゃで遊んだり、かなり自由気ままに過ごしていますcoldsweats01


たまーに、




教務室の先生達がお昼ご飯食べたり、何か食べていたりすると、いつの間にか側にいたりもしますcoldsweats01


本当はよくないのですが、こうして側にいると、ついついあげてしまう教務室の先生達。。。coldsweats01





教務の先生達の中には自宅で動物を飼っている先生も多いのですが、学校でも飼育しているハリネズミ。自宅で飼っている先生もいますnote




寅は違う動物でもこうして、おとなしく見ていたりするんですよ。




ですが、この後、近付き過ぎて、ハリネズミに怒られていましたcoldsweats01




NCAも、あと少しで夏休みが終わり、授業がスタートしますpencil
授業がスタートすると、トラ〜noteと会いに来る在校生の応対に追われる寅。
呼ばれる度に走って教務室の外へ出て行くんですよdashdashdash


寅も在校生が大好きなんですhappy01




夏休みも残りわずかですが、NCAでは体験入学を行っています。
また、今日は「NCAもりだく3」という事で、好きなメニューを3つ体験する事が出来るスペシャルdayです!

詳細はこちら!


予約をすでにしてくれている人もいるかもしれませんが、当日の参加ももちろん大丈夫ですgood

この機会に、気になるお仕事がいっぱいある人はぜひ参加してみて下さいねっsmile

寅も待ってまーすheartdog

|

2014年8月22日 (金)

あわしまマリンパーク宿泊体験ツアー ~総集編~

皆さんこんばんはnight
入学事務局の新井ですcapricornus

エコ・コミュニケーション科の宿泊体験ツアーで
静岡県沼津市にあるあわしまマリンパークに行って来ましたscissors

教務スタッフの楠本先生が2日間の様子を紹介してくれているので、
今回は写真をメインに振り返っていこうと思います(^O^)

~1日目~
朝は誰も遅れることなく、元気に学校まで来てくれましたup

777

バスの中では自己紹介から始まり、クイズ大会も開催しましたよupwardright

101

102

103

途中のサービスエリアでは静岡県名物のおでんを食べたり…

106

美しすぎる駿河湾に心を癒されたりしてました!

105


淡島は孤島なので近くの船乗り場から船で向かいました^_^
風が心地良い~^ ^

112

ようやくあわしまマリンパークに到着ー!!

113

到着して早速、あわしまを一周です!!
見るポイントは海面だけじゃない!
山側に育つ、色んな秘密が隠されていましたよ(^^)
暑かったよね~sun

999

114

そしてお待ちかねの水族館ナイトツアー!
普段は見れない動物の姿に皆大興奮でした!

120

121

これで1日目は終了! 晩ご飯を頂きます!
たくさん歩いたから皆よく食べていましたね!

ちなみに泊まったホテルはとてもおしゃれでしたねheart02

5555

みんな早く寝れたかな?
それとも・・・。

~2日目~
朝は皆早く起きてきましたね!お腹空いてたのかな?
バイキング形式でお腹いっぱい食べて1日のエネルギーを蓄えますsign03

124

満腹のまま、あわしまマリンパークへLet'S GOdash
2日目のプログラムは「ふれあい水槽」からスタートですup

みんな初めて触る生物ばかりで大興奮!
恐る恐る手を伸ばしていましたねhappy01

131

なんとサプライズでNCA10期卒業生の杉山さんから参加者に向けての応援メッセージを頂きました!
みんな積極的に質問できていましたねsign03

133

そしてアシカアザラシショーnote

139

さらにイルカショーsign03
みんな夢中になって見ていたね
なんと先ほど紹介した杉山さんがステージに登場sign03
高いパフォーマンスでお客様に笑顔を届けていましたね(◎´∀`)ノ

Aaaa

この宿泊体験もこれで終わり。
みんなお土産も買い、すごく満足した表情をしてくれていましたhappy01

136

帰りのバスはみんな爆睡でしたねsleepy

参加してくれた皆さん、この2日間で沢山のものを見てきましたね。
感じたものは人それぞれだと思いますが、
水族館スタッフというお仕事を皆さん勉強できたのではないでしょうか?
そして人に感動を与える素晴らしさも知って頂けたと思います!
この2日間で感じたことを今後に生かしてくださいね!

本当に2日間お疲れ様でした!

115

|

あわしまマリンパーク宿泊体験2日目

皆さんこんにちは!
教務スタッフの楠本ですpenguin

昨日に続いてあわしまマリンパーク宿泊体験ツアーの2日目fish


お天気にも恵まれ、



昨日は見えなかった富士山も今日は見えました〜fujifuji


今日最初の体験は、ふれあい水槽。







ウニやヒトデ、ナマコなどなど、解説をしてもらいながら実際に触る事が出来るのです!





大きなものは、マンジュウヒトデ。
沖縄など南国の海にいるヒトデなんです。



続いては、


アシカショーや、




イルカショーを見学。


また、NCAの卒業生も活躍していて、




高校生のみんなに、少しだけですが、お話もしてくれました。


水族館の飼育員やトレーナーの仕事を真近で見る事が出来た、あわしまマリンパーク宿泊体験ツアー。

少しでも、自分のなりたい職業がイメージ出来るといいなぁと思います。

参加してくれた高校生のみんなさん、2日間、お疲れさまでした!







*******************

夏休みもあとわずか、もう直ぐ新学期が始まる〜という人もいると思いますが、NCAでは、夏の職業体験開催中です!


NCA職業体験スケジュール♪


ぜひぜひ皆さんの参加をお待ちしています!


|

あわしまマリンパーク宿泊体験ツアー1日目その2

ナイトツアー、魚達に続いては、








イルカです♪


ここ、あわしまマリンパークでは外の生簀でイルカを飼育しています。

まだ外は明るかった為、イルカ達も時々様子を見に来てくれたりしてましたが、イルカ達もちゃんと眠るんですよ〜。

そんな話しも、スタッフの方がお話をしてくれます。






お休み中のカリフォルニアアシカに、




お休み中のゴマフアザラシ。

イルカは起きてましたが、アシカとアザラシは、気持ち良さそうに寝てましたsleepy

普段はなかなか見られない姿に、可愛い〜♪と大喜びでしたnote



ナイトツアーの後は、1日目のクライマックス、待ちにまった夕食ですsmile



昼間のバスの中でクイズ大会を行ったのですが、そこで見事上位4人になった人に、プレゼントしてアジ釣りをやってもらいました!











ただ釣っただけではなく、その場でお刺身にしてもらいました!





新鮮なお刺身に美味しい〜sign03と大喜びでしたhappy01


こうして宿泊体験ツアー1日目は終了〜。

明日もまだまだ続きますpenguinpenguinpenguin

|

あわしまマリンパーク宿泊体験ツアー1日目!その1

皆さんこんにちは!
教務スタッフの楠本ですpenguin

今日は高校生のみんなとココへ来ています!




静岡県は沼津にある、あわしまマリンパークです。

宿泊体験ツアーという事で、水族館の飼育員やドルフィントレーナーの仕事について、より詳しく、真近で見ようと、25名の高校生のみんなとやって来ましたbus



あわしまマリンパークは、「淡島」という島の中にある水族館。アシカショーやイルカショー、沢山の種類のカエルが飼育•展示されているカエル館など、色んな生き物達を近くで見る事が出来る水族館なんです!





到着して、先ずは水族館のある島へ!












5分もしないうちに水族館のある島に到着です。






島は歩いて一周も出来ますし、島の周りには沢山の魚もいます!

ちなみに、一周約2.5キロ。runrun

みんなでぐるっと一周しました。




続いて、ナイトツアー。

閉館後の水族館をスタッフの方が案内をしてくれながら見て回ります。













館内は真っ暗!昼間とは違う様子の魚達が見れちゃうんです[E:sign03



ここで見た魚達は、明日、昼間の様子を見る事が出来るので、違いをよ〜く覚えておかないと!



penguinその2に続きまーす(^-^)/











|

2014年8月10日 (日)

8/10(日)体験入学・特別保護者会の中止のご案内

おはようございます。
NCA入学事務局です。

本日、職業体験・特別保護者会を開催予定でしたが
愛知県に大雨・洪水・暴風警報が発令され、お越しいただきます皆様のの安全を
最優先させていただくため、各種イベントを中止させていただきます。

本日お越しいただく予定だった皆様には大変申し訳ございませんが、
ご了承いただけますようお願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

|

2014年8月 9日 (土)

明日のオープンキャンパスについてご案内です。

8/10(日)の職業体験は、
現在のところ、開催する予定にしております。
ただ、天候の状況が不安定のため、参加を予定されている皆様につきましては
安全を優先していただきますようお願いいたします。

尚、職業体験無料バスツアーは、富山・高岡方面/伊那・飯田・中津川方面は運行予定です。

ただし、三重県(伊勢・松阪・津)と金沢・福井・敦賀方面の送迎バスにつきましては、道路状況により運
行を中止させて頂くことにいたしました。

ご予定して頂いていました皆様には大変申し訳ございませんが、
お越し頂きます皆様の安全を最優先させて頂きたいと思いますので、ご了承お願
い致します。

名古屋コミュニケーションアート専門学校

|

富士サファリパーク見学ツアー!

みなさん、こんにちは!
入学事務局の伊藤ですhappy02

昨日は静岡県裾野市にある「富士サファリパーク」見学ツアーに行ってきましたupup

NCAを8時に出発、バスでレッツゴーbus

Photo

無事サファリパークにとうちゃーく。
早速サファリゾーン内をバスの中から探索!
エコ・コミュニケーション科の講師をされている片井先生がガイド役としてサファリの動物たちを解説してくれました。。実は片井先生、昨年まで富士サファリパークで飼育責任者をされていた方なんですshine富士サファリの隅々を知り尽くした片井先生がサファリゾーンを案内してくれるとあって、一般では聞けないような裏話も聞けちゃいましたear

Photo_2

ではではサファリゾーンの動物たちを紹介しますnote



木の上で昼寝をしているライオン
。。。
きもちよさそーhappy02

Raionn


ゾウの親子。。。お母さんゾウにひっついて甘える子どもがかわいかったheart

Photo_3

水浴びをしているシカがこんなに間近でeye
この写真のシカは1頭のオスがすべてのメスをしたがえるという超モテモテのハーレム状態のオスシカなんです!ちなみに角が生えているのがオスです。
他のオスはメスたちに相手にもされず、隅の方で別行動していましたcrying
Sika


みんな間近でみる迫力のある動物たちにくぎ付けで、思わずし写真をパシャリと取っていましたcamera


バスでの探索終了後は、今度はふれあいゾーンにて、いろいろな動物をみて回りました。

かわいいカピパラについつい私も写真をパシャパシャhappy01upしているところを激写されてしまいましたcatface

Watasi



そのほかにも仔馬やヤギ、ミーアキャットなど様々な動物を見てみんな癒されてました。。。 

さて楽しい時間もアッという間に過ぎ、出発の時間。。。
みんなお土産もたくさん買って、おいしいデザートに舌鼓をうったところで、富士サファリを出発cat


最後はみんなでの思い出の記念写真cherry

Photo_4


帰りのバスはみんな疲れて爆睡でした(笑)sleepysleepysleepy

高速で事故があり、渋滞して予定の到着時間よりも大幅に過ぎてしまうというアクシデントはありましたが、最後は笑顔でみんな帰ってくれましたconfidentup

参加してくれた高校生のみなさん、
今度はNCAで待ってるよーpaperpaperpaper

|

2014年8月 7日 (木)

みなさんこんばんワンワンsign01
入学事務局平野pigですsign01

今日は高校生のみなさんと岐阜県下呂市spaにある
警察犬や一般犬の訓練施設で、NCAで講師を
していただいている、高津先生がオーナーの
HAPPYFLAT]さんに行ってきました bus dash

テレビで訓練所は見たことがあるかもしれませんが、
実際に見学をしたことがある方って少ないのではsign02
参加されたみなさんが、自分の夢が見つかった、
固まったって言っていただけてうれしかったですhappy02

写真を紹介します。
Img_1374_2
最初はみんな相当緊張していましたねsign01
Img_1378_2
先生のデモンストレーションはさすがプロsign01
Img_1380_2
お利口なラブラドールレトリーバーのドラゴンsign03
Img_1387_2
上手に「すわれ」が出来ていましたねsign01
Img_1392_2
横で一緒に走ったり、歩いたりできたねsign01
Img_1404_2
終わった後の感想は「重い…」でしたねsign02
Img_1405_2
相当決まっているポーズだと思いますsign03
Img_1435_2
最後は一緒に写真も撮れましたねsign03

とても貴重な体験ができて良かったですねnote
高津先生が、強く夢を願い続ければ
必ず叶うという話、私も同感ですpig

まずは「なりたい自分」を見つけましょうsign03
NCAがあなたの夢を全力でサポートしますsign03
一緒に夢に向かって頑張っていきましょうsign03

まだまだ続く夏休み、様々な職業体験やってますsun
詳しくは コチラ
ぜひ皆さんの参加をお待ちしています noodlecake pigsweat01dash

|

2014年8月 4日 (月)

夏と言えば•••Part2

こんにちはsmile
教務スタッフの楠本ですpenguin

梅雨明けしたハズなのに、どんよりしたお天気でしたがsprinkle、昨日に続いて夏と言えば••••••









「ジャパンレプタイルズショー」

ここへ土曜日に水族館アクアリスト専攻1年生と行って来ました!

両生類や爬虫類の生体販売や、エサや飼育用品の販売などなど。。。
爬虫類のとっても大きなイベントです。


学校でも爬虫類を飼育•管理していますので、どんな企業が出展していて、どんな商品を扱っているのかを知る為にも、毎年見学に行っているんですよbus


もちろん、この日の為に欲しい生体を買うのも楽しみの一つなんです。

楽しみながら学ぶ事も大切なんですhappy01



会場は、






凄い数の企業ブースと、凄い数の来場者!


実は私も2年前にこの会場で、ボールパイソンを買っちゃいましたdeliciousheart04



そして、秋にアクアの学生達が運営スタッフとして関わる
「ナゴヤレプタイルズワールド」の為にも、会場を見て回るのも大切なんですよ。

ナゴヤレプタイルズワールドの詳細は
↓↓↓
詳しくはココをクリックしてね!



夏と言えば、もう一つ、アクアの学生達が頑張った、





ここでは、金魚すくいのブースを出しましたpisces











ここも、毎年参加させてもらい、今年も沢山の方が遊びに来てくれましたsmile
ありがとうございましたsign03


------------------------------------------------


NCAでは、夏休み中、体験入学も開催中!

スケジュールなどはここをクリック!
↓↓↓

http://www.nca.ac.jp/


学校には沢山の動物達もいます!
ぜひぜひ遊びに来て下さいね!!





|

2014年8月 2日 (土)

夏と言えば•••Part1

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
教務スタッフの楠本ですpenguin

8月になりました〜
早いですね〜sweat01

さて、いきなりですが、夏言えば何を連想しますか??


私はコレです!





イルカ〜notes


職業体験で高校生と一緒に日間賀島へ行って来ました!

この日で高校生のみんなと来るのは3回目。ここ、日間賀島ではイルカとふれあう事が出来るのです。






胸ビレに触ったり、






エサをあげたり、





とっても近くでイルカを見る事が出来るんです!



日間賀島と言えばタコ!




観光客の方がみな、記念撮影をしているスポット。私達も、高校生と来た時は必ずと言っていいほど、みんなと記念撮影をしていますsmile



このイルカとふれあうプログラム、在校生もプログラムのアシスタントとして、約2週間、研修へも行っています。

今回も2年生が頑張ってました!up


NCAでは、夏休み中も職業体験を行っています。詳しくは、コチラ

↓↓↓
http://nca.ac.jp/


皆さん遊びに来て下さいね!!


(イルカはやっぱり可愛いですね〜♪)






|

2014年8月 1日 (金)

Myスクールキャンプ2014 最終日

早いですね〜2日間!(。-_-。)
楽しいと時間が経つのが早いですね。
朝ご飯の様子。





最終日は、『夢をカタチにしよう!』プログラムです。


自分の将来の夢や目標を色紙に書いて、たくさん出来た友達や先輩に応援メッセージを書いてもらいます^_^



入学してからもこの色紙を大切に、持っている在校生の方もたくさんいますhappy01
嬉しいですね〜heart01





初めは知らない人だったのが、このイベントで友達が出来て、自分の夢や目標が明確になったと思います。
これから夢を叶えるために頑張って行こうと
心に火sun火がついたのではないでしょうか?


早いですね〜2日間!(。-_-。)
楽しいと時間が経つのが早いですね。
朝ご飯の様子。





最終日は、『夢をカタチにしよう!』プログラムです。


自分の将来の夢や目標を色紙に書いて、たくさん出来た友達や先輩に応援メッセージを書いてもらいます^_^



入学してからもこの色紙を大切に、持っている在校生の方もたくさんいますhappy01
嬉しいですね〜heart01





初めは知らない人だったのが、このイベントで友達が出来て、自分の夢や目標が明確になったと思います。
これから夢を叶えるために頑張って行こうと
心に火sun火がついたのではないでしょうか?


|

Myスクールキャンプ2014 キャンプファイヤーだよ

BBQの後は、Myスクールキャンプのメインイベント^_^
キャンプファイヤーだよ!


火の神様たちが、点火^_^




火を囲んで、この夏ブレイク間違いなし!シュウマイじゃんけんやマイムマイムを踊ったり・・・。
楽しい時間でした。




|

Myスクールキャンプ2014 初日

こんにちは(^o^)/
入学事務局の、オゼキです。
今日、明日と高校生の皆さんとMyスクールキャンプで郡上高原に来ています。
9時半から受付スタート

バスで出発^_^バスの中で自己紹介とレクレーションで軽く盛り上がって?ました。


名古屋よりちょっと涼しいかな?

オリエンテーションの後は、お楽しみ1つ目コミニケーションゲーム







盛り上がってました。初めて会う人とたくさん話して一緒にゲームして、緊張もほぐれたかな?
まだまだ、これからBBQとキャンプファイヤーが待ってます^_^


|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »