« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

授業の様子~スポンジ生地が膨らんだ~

こんにちは~!シミズですcatface

4月15日(水)より今年度の前期授業がスタートしてます!
わたくし、シミズは今期、製菓実習cakeと製パン実習breadを担当してます。

学生は毎日頑張ってるんで

順番にシミズ授業の様子をブログで紹介していきたいと思いますよ~

(不定期にね)

まず初回はカフェ科2年生cafeの製菓実習です。

実は彼ら、1年生の時は調理やコーヒーなどをメインに実習してました。

2年生に上がって製菓の授業もスタートです。

すでにババロアやムースのことを勉強し、今日は基本のスポンジ生地を学びました。

Img_0340

なんでも基本が大事ね。

お菓子は基本の生地、クリームの組み合わせで

できるから特に特に大事!

Img_0361


レシピはフランス語、なぜ生地は膨らむのか?どうしてこの作業をするのか?

なぜこの温度なのか?材料の特性は?などなど

Img_0347

ただ、作って「わぁーい」ではダメですからね。

Img_0354


ちゃんと理論をふまえて

自分が求める物をつくる為にたくさん勉強しました。

Img_0359_2

ちょっとは製菓にも慣れてきてるね。

みんな大成功!
この感動を忘れないように集合写真(笑)

Img_0363



来週はこの生地を使ってショートケーキを勉強だぁー

|

2015年4月26日 (日)

喜んでもらう為に

こんにちは~sun今日は本当にいい天気でしたね~sun

教務のシミズですhappy01

そんな陽気な日曜日

焼き菓子とパンを作りましたよ~

Img_0142

大好きなお菓子とパンを

Img_0146_2

食べてもらって~美味しかったぁ~って

Img_0150

喜んでほしいから

Img_0234_2

心を込めて作りました

Img_0240

作るの楽しいし

Img_0243

食べてくれる人を想いながら

Img_0257


Img_0262_2


Img_0162_2

本番は29日ねhappy01

きっとみんな喜んでくれるよ

|

2015年4月25日 (土)

★企業プロジェクト第1弾★『手羽先サミット2015』オリエンテーション開催!

こんにちは、教務部の木屋ですhappy01

今日は、2015年度の企業プロジェクト第1弾として、企業様・関係者様にお越しいただき、『手羽先サミット2015』の学生オリエンテーションが開催されましたsign03
Img_0188

まず、『手羽先サミット』とは・・・sign02eye

名古屋めしの代表格である『手羽先』
その発祥の地である名古屋・熱田手羽先自慢のお店が全国から集結し、世界一決定戦が行われます。
初めて開催された昨年は約3万人の来場者があり、第2回の今年は昨年よりもパワーアップして開催される一大イベントなのですsign03

その『手羽先サミット』に今年、イベントを盛り上げるためにキャリナリーの学生約100名が運営ボランティアスタッフとして参加しますrock

Img_0195

Img_0200

タレント・司会でおなじみの大大大輔さん進行のもと、イベント概要の説明や、接客コンサルタント・長畠さまによる「おもてなし」についてのレクチャーをいただきましたmemo

また、このイベントの発起人である手羽先大使・大内ひろのしんさんも来校。

Img_0210_2

このイベントや地元名古屋に対する熱い熱い思いを語っていただきましたupwardrightupwardrightupwardright

最後はみんなで

「手羽」

Img_0212

「シャッキー!!」

Img_0211

各回45分と短い間でしたが、とっても充実した時間をありがとうございましたhappy01

キャリナリーの学生の若さと元気で『手羽先サミット2015』を盛り上げていきたいと思いますsign03

このブログをご覧の皆様もぜひとも会場に足をお運びくださいね!!

Img_0223
手羽先大使・大内さん、お笑い芸人・でらすけさんと一緒に「手羽シャッキー!」

『第2回 手羽先サミット2015』

日時:2015年6月6日(土)11:00~21:00/7日(日)10:00~18:00

場所:名古屋市 金山総合駅南口

|

2015年4月23日 (木)

ある日の白川公園

こんにちは。教務部の木屋ですhappy01
授業が始まって一週間。
この間まで雨続きでしたが、今日はいい天気で暑いくらいですねsun

Img_0157

キャリナリーの校舎から見える白川公園の新緑もまぶしいですclover

…と、ベランダから外を見るとeye
Img_0153

Img_0155

休み時間中の調理師科2年生たちの姿を発見sign03

そんな仲良しメンバーを隠し撮りをするため、こっそりカメラを向けたところ・・・camera

Img_0156

Img_0154_2 

早い!気づかれました!

カメラを見るとすかさずポーズ!shine

相変わらず元気いっぱいでサービス精神旺盛ですsmile
(ちなみに、1枚目写真の木陰にもよ~く見ると2人映ってます。笑)


◆ ◆ ◆

緑いっぱいの広い公園は今がいちばん過ごしやすい季節note
調理師科に限らず、ほかの学生たちも縄跳びしたり、バドミントンをしたりtennis
ECOのワンちゃんや豚さんが散歩していることもありますよpigブヒ

芝生でお弁当を広げてピクニックするのも楽しいかもwink
キャリナリーのみなさん、美味しいお弁当を作ったらぜひ声掛けてくださいねsign03

以上、今日は学生たちの憩の場になっている白川公園レポートでしたkaraoke

|

2015年4月11日 (土)

◆報告◆新入生オリエンテーション

こんにちは。教務部の木屋ですhappy01

4月になり、キャリナリーにもピカピカの1年生shineが入ってきました!

入学式を控えて、昨日までの合計3日間は新入生オリエンテーションも開催しましたよgood
今回はその一部をご紹介しますnote

↓↓↓

apple実習室オリエンテーション&消防訓練
Img_1242 Img_1240_3
Img_1254 Img_1253_2 Img_0046 Img_0048

apple休憩時間
Img_0057 Img_0058_2 Img_0062 Img_0064 Img_1257 Img_1261

appleホスピタリティーオリエンテーション&グループワーク
Img_0065

Img_0074 Img_0080 Img_0088 Img_0089

2年間のカリキュラムや、実習器具&教科書配布、実習服の着方、実習室の使い方、健康診断・・・などなど、もりだくさんの内容で行いましたbook

初日はガッチガチに緊張していた新入生たちも3日目には友達もできて笑顔が見られるようになっていましたよsmile

さあ、いよいよ学校生活が始まりますsign03

これからのNCAでの2年間、自分の夢や目標に向かってみんなで一緒に頑張りましょうねgood

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »