« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

人気抜群の授業!

こんにちwine加藤ですhappy01

『紅茶の授業』をこっそりのぞいてみたwink

Photo

茶葉を正確に計量している。

Photo_2

お湯を注いで、茶葉がひらくまで待つ。

Photo_3

タイマーで時間を計り、茶葉を除いて紅茶を淹れる。

Photo_6

およよよよよよ~wobbly

Photo_7

高い位置から紅茶を注ぐ姿がsign02

Photo_8

粉末のミルクを混ぜるためなんだってsign03

Photo_9

高い位置から正確に注ぐ。うまいものだ。

Photo_10

そして、ちゃーんと味も確認する。

Photo_11

もちろん、講師の先生のチェックもある。

Photo_12

この紅茶の授業って、すごく人気がある。
紅茶が飲めるようになった。とか、紅茶にこんなものやあんなものまで混ぜちゃうんだ。とか、紅茶にはまって家でも本格的に淹れるようになった。などなど・・・。

Photo_13

しかも、先生の授業を受ければ5種類の紅茶の味の違いが分かるようになるsign01

どんなことでも知らないより知っていた方がいいし、
わからないよりわかったほうがいい。
これからも、積極的にどんどんいろーんなことを学んでいこーねっwink

|

2015年1月30日 (金)

授業っておもしろい。

こんにちwine加藤ですhappy01

今日の製パン実習の授業は、
水の量、醗酵種を変えて、フランスパンを作ってた。

焼きあがったフランスパンは、見た目も、味も違うことを、見て食べて、確認していた。

Photo

いやぁ~清水先生の授業っておもしろいっsign01

|

2015年1月29日 (木)

想い・・・。

こんにちwine加藤ですhappy01

実習室をのぞいたら、自主練習を終えたところであった。

1

しまったー。出没するの遅かったーcrying。と、凹むあたくしに笑顔で応えるカフェバリスタコースの学生たち。

3

後期の授業もまもなく終了する。あっというまの1年だねー。ついこないだ「あけおめー」したばっかなのに、来週からは2月だよー。1か月もあっというまだ。だからこそ、一日一日を大切にせねばsign01一つ一つの授業を大切にせねばsign03みんなと過ごす2年間を大切にしたい。みんなとの出会いを大切にしたい。この想い、届け~sign01

|

2015年1月28日 (水)

カフェパ。

こんにちwine加藤ですhappy01

お昼休みの時間。手作りのお弁当に、アツアツのお味噌汁を目の前に、とびきりの笑顔で応えるカフェパティシエコースの1年生。

Photo

いつ出会っても、にっこり笑顔で「お疲れ様でーすhappy01」と、元気120%の声で挨拶する。

Photo_2

いつ出会っても、楽しそうである。

Photo_3

悩みはないのかなー。そんなわけないよねー。誰だって悩みのひとつやふたつ抱えているものだ。それがおっきいか小さいかは別として。いつも元気で明るい笑顔で応えるみんなを見ていると、あたくしまで笑顔になっちゃう。たまに、よだれが出るくらいデレデレしちゃうほど。みんなの笑顔はスゴイんだ。

そんなカフェパティシエコース1年生の卒業進級制作展『ショップフェスタ』では、焼菓子を販売する。
2月7日-8日の2日間限定販売である。
ぜひ、笑顔のカフェパに会いに来てくださいっsign03

|

2015年1月27日 (火)

あったかいんだから。

こんにちwine加藤ですhappy01

先日、学校に来た卒業生3人が「あったかいんだからぁ~」と歌っていた。
「なあに?それ?」と聞いた。
すると、
「えーsign01先生知らないの―――――sign02」と、驚かれた。
えっ!そんなに時代に乗り遅れてるのかしらと不安になるあたくし。

翌朝、ドデスカで「あったかいんだからぁ」を知った。
今、若者たちの中で流行っていると・・・。

学生たちに聞いてみた。
み――――んな知ってた。

『あったかいんだからぁ~note

Photo_7

Photo_8

Photo_9

映像でないと伝わりにくい・・・。
が、流行に追いついていると自己満足するあたくしであった。

|

2015年1月26日 (月)

パスタカフェ。

こんにちwine加藤ですhappy01

カフェオーナーコースの1年生。
なかなか愉快な学生たちである。

Photo_4

Photo_5

ほーら。予期せぬ行動に出るhappy01

しかーし、しっかり者でもある。

『ショップフェスタでは、私たちが考えたパスタが商品になります』と自信満々happy01

Photo_6

カフェ総合科の『パスタカフェ』の卒業進級制作展『ショップフェスタ』は、2月7日(土)・8日(日)の二日間開催っsign01
みなさーん、冬にぴったりのパスタをお楽しみにsign01

|

チームパン。

こんにちwine加藤ですhappy01

来週からは、卒業進級制作展に向けて本格的な準備が始まる。その打ち合わせをしていた「チームパン」をcameraパチリ。

Photo

後期の授業もあとわずかとなり・・・。

『せっ・・先輩とも、もーお別れなんですねっ。一緒に撮ってください。』と、1年生。仲良しですなー。

Photo_2

NCAで出会った友達・・・。仲間たち・・・。

パンづくりの奥深さに感動したり、
パンの焼き上がりがめちゃくちゃ楽しみだったり、
自信作ができたときは、気分もupupになったり、
気温や湿度によっても変化しちゃうパンに惑わされたり、
きっと、たっくさーんの思い出があることでしょう。

Photo_3

『パン』を通じて出会った仲間たち・・・。
みんなの作る『パン』楽しみにしているよっ。
チームパンの卒業進級制作展『ショップフェスタ』は、
2月14日(土)のバレンタインに開催っsign01
1日限定販売なので、みなさんスケジュール空けておいてくださいねーhappy01

|

2015年1月25日 (日)

職業体験の学生スタッフ 0125

こんにちwine加藤ですhappy01

今日の職業体験の学生スタッフはコチラのメンバーsign03

Photo

なんとなんとオール女子sign01
とびきりの笑顔でお出迎えですhappy01

Photo_2

体験授業前に学生スタッフの自己紹介っnote
好きな授業は・・・、製菓実習。ビバレッジ。と様々。

Photo_3

コックコートを着るお手伝いをして、

Photo_4

Photo_5

体験授業&Myスクールの授業へ GO ―――― run

今日は「まるごとカフェ」の体験授業に、「パン」と「スイーツ」のMyスクールの授業があった。Myスクール生たちは既にお友達になったりしてて、い~い雰囲気でしたねぇ。

さてさて、Myスクールのパンの授業で作ったパンたち・・・。

清水先生、絶賛のハートのチョコパンlovelyを持ってパチリcamera

Photo_9

今日は、体験授業とMyスクールの授業とで、とっても長い一日でしたね。
学生スタッフのみなさーん、今日も一日おつかれさまでしたー。
また明日ねーっhappy01

|

2015年1月24日 (土)

愛情たっぷりの・・・

こんにちwine加藤ですhappy01

土曜日の今日。Wメジャーの製菓の授業があった。

Photo

Photo_2

おおおおおーsign03今日の授業はシュークリームlovely

Photo_3

先生の作ったシュークリームを試食している。

Photo_4

幸せそうな顔である。

Photo_5

おっと、ばれてしまった。

Photo_6

授業後・・・。

『愛情たっぷりのシュークリームです』と。

Photo_9

あらあら、うれしいじゃないの~。

あたくし、ぺろりといただきましたよっ。

Photo_8

土曜日の午後、あちらこちらで話題は全てシュークリームであった。

Photo_10

ところで、約束のあのネタは~sign02

|

2015年1月23日 (金)

だっ!だあれ?

こんにちwine加藤ですhappy01

今日も授業後、自主練習をしていた調理師科の1年生たち。
あたくし、タイミング悪く、既にお掃除まで終わっていた。

しかーし、いい情報をゲットした。

2月に開催する卒業進級制作展『ショップフェスタ』で、調理師科1年生は、松花堂御膳を披露する。
というコトで、「こちらが店長のかえでさん」と紹介してくれた。

Photo

うれしはずかし、いい笑顔だ。

Photo_2

松花堂御膳、楽しみである。

かえで店長にカメラを預けたところ、思いもかけない写真があった。

Photo_3

だっsign01だあれ~sign02

Photo_4

それは、ひ・み・つ・ということらしい。

明日の土曜日は、Wメジャーの授業がある。
明日は、今、若者たちに流行りのあのネタを披露する約束をした。
というコトで、明日もお楽しみにsign03

|

2015年1月22日 (木)

あと1か月半。

こんにちwine加藤ですhappy01

朝早くから、ドリンク実習室で自主練習をしている学生を発見sign01

Photo

カプチーノを淹れている。

Photo_2

Photo_3

完成したカプチーノの出来栄えを確認している。

Photo_4

3月に開催されるUCCコーヒーマスターズという大会に向けての練習である。
当日は、審査員や大勢の観客の前でプレゼンテーションする。

Photo_5

大会本番まであと1か月半。
技術を磨き、
ストーリーを考え、
プレゼンの練習もし、
競技時間内に終了できるよう、
今できることはなんでもやってみようsign01
応援しているよっhappy01
がんばれぇ~sign03

|

2015年1月20日 (火)

ランチプレート♪

こんにちwine加藤ですhappy01

2月に開催される卒業進級制作展『ショップフェスタ』に向けて、カフェ総合科の2年生がメニューの試作をしている。

Photo_10

カフェオーナーコースとカフェバリスタコースの2年生は、ランチプレートとカフェドリンクを提供するカフェを運営する。今日は、そのランチプレートのメニューの試作である。

Photo_11

出来上がった試作品っsign01
「こっこれが試作品~?」と思わず言葉に出るほどおいしそうである。

Photo_12

Photo_13

完成した試作品を、みんなで食べて吟味する。
もちろんボリュームを考慮したり、原価計算もする。

Photo_14

意見交換をして、みんなが納得のいくものを、みんなで作り上げる。これがショップフェスタである。

Photo_15

自分の意見ばかり押し付けてもいけないし、かといって自分の意見がないのも他人任せである。人の話をしっかり聞くこと、自分の意見も言えること、「こうしたらどうかな」とか、「こういうのはどう?」と言った前向きな意見交換ができると、どんどんいいものができていく。
コミュニケーションが大切である。

|

2015年1月19日 (月)

パン♪ぱん♪

こんにちwine加藤ですhappy01

月曜日の朝。1限目の製パン実習をのぞいてみた。

Photo

Photo_7

いつ見ても、パンの授業は楽しそうである。

Photo_5

Photo_2

真剣に計量している姿も見られる。

Photo_3

Photo_6

リバースシートを使っているといことは・・・

Photo_8

クロワッサンを作るのだろうか。

Photo_9

完成が楽しみである。

|

2015年1月15日 (木)

壁ドン?

こんにちwine加藤ですhappy01

元気いっぱい、若さ溢れる調理師科の1年生たち。

右っsign01

Photo

左っsign01

Photo_2

正面っhappy01 うーん。いい顔っ顔っ顔っhappy01

Photo_3

いつも楽しいコトをやってくれる。

Photo_4

このほかにも、今話題の『壁ドン』も披露してくれた。

大爆笑の壁ドン3連発であったが、今回は1枚にしておこう。

Photo_6

次の授業は試験ということで、「がんばりまっす」と。

Photo_5

次回のネタも期待しよう。

|

2015年1月14日 (水)

放課後の学生たち

こんにちwine加藤ですhappy01

授業後の学生たち・・・。
深刻そうな顔をして、計算している・・・。
いったいどーしたのだろーかと、近づいてみた。

Photo

何をしているのか尋ねたところ、
「原価計算しています」と。

ふむふむ。
「しめじを減らそうよ」なんて声が聞こえてきた。
なんの原価計算をしていたのだろうか・・・。
深刻すぎて聞けなかった・・・。

|

2015年1月13日 (火)

調理実習

こんにちwine加藤ですhappy01

調理実習の授業をのぞいてみたeye

Photo

テストに向けての内容であった。

Photo_2

大根の桂むき。1年学ぶとこーんなに上達するsign01

Photo_3

Photo_4

Photo_5

そして、そして、卵焼きsign01

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

焦げることなく、いい感じに完成っsign01

10

そして、魚をさばくsign01

Photo_11

Photo_12

Photo_13

講師の先生は、一人ずつ丁寧に的確なアドバイスをしてくれる。

Photo_14

「上手くできたね」と褒められている姿もsign01

今年の授業も、あと3週間。
はりきっていこーねっhappy02

|

2015年1月10日 (土)

授業後の学生たち。番外編。

こんにちwine加藤ですhappy01

授業後の学生たちの笑顔でございますhappy01

1

2

3

4

なんだか4コマ漫画みたいだわ。

|

2015年1月 9日 (金)

授業後の学生たち。その3。

こんにちwine加藤ですhappy01

授業後の調理実習室でも、学生たちの自主練習している姿がsign03

Photo_10

こっそり撮影したつもりが・・・、おっと、見つかっちゃったbleah

Photo_11

自分の包丁を丁寧に丁寧に研いでいる。

Photo_12

モノを大切に扱うことって、調理の基本ですもんねっ。
どんなにいい食材を使っても、どんなに器用で技術があっても、調理器具や食材を大切にしなかったり、雑に扱っていたら、それは完成した料理に表れると思うんだ。
だから、丁寧に大切に扱うことって必要だと思うんだなー。

さてさて、

こちらはオムレツの練習note

Photo_13

きっと、心のこもったオムレツが出来上がったことでしょう。

|

授業後の学生たち。その2。

こんにちwine加藤ですhappy01

授業後の製菓実習室では、学生たちの自主練習をしている姿がsign03

Photo_6

おおおおおおsign03
みんな真剣にショートケーキを作ってるっheart04

Photo_7

来週の製菓実習の後期末試験に向けての練習なんだとか。

Photo_8

どんなことでも努力したことは報われる。
『ナッペ』や『絞り』、何度繰り返しても損することはない。
コツコツと少しずつの積み重ねが、月日と共に大きな力になるのだよ。

Photo_9

応援しているよっhappy01

|

授業後の学生たち。その1。

こんにちwine加藤ですhappy01

にぎやかな声が聞こえると思ったら・・・

Photo_5

パンを学んでいる学生たちでした。

海外実学研修の振り返りをして盛り上がっている様子happy01
研修中も体調を崩すことなく、めちゃくちゃ元気にフランス・パリを堪能できたようです。
あっsign02本場のフランスパンの味を聞くの忘れたー。
今度、聞こーっと。

|

木曜日・金曜日限定!

こんにちwine加藤ですhappy01

行ってきましたーsign03アトランティックカフェへhappy01

Photo_4

学生が考案したパスタが、ランチメニューとして登場sign01
ってコトで、あたくしもペロリといただきましたよーっhappy01

Photo

こちらが『味噌チゲパスタ』。

Photo_3

めちゃくちゃクセになる味ですsign01

しかも、カフェ店内の空間がいいsign03
ゆったり、まったりできますよsign01

ってコトで、食後のコーヒーもいただきましたー。

Photo_2

こちらの『味噌チゲパスタ』は、木曜・金曜の限定メニューsign01

1月15日(木)16日(金)29日(木)30日(金)の4日間、
お店に登場しまーすsign01
みなさーん、この機会をお見逃しなくsign01

|

2015年1月 8日 (木)

★速報★企業プロジェクト 学生考案のパスタ発売!

こんにちは!教務部の木屋ですcatface

カフェオーナーコース・カフェベーカリーコースの1年生が取り組んだ企業プロジェクトのパスタが本日から発売開始と聞き、早速行ってきましたrun

お店の前には、今日のランチニューが書かれた看板がeye
Img_0279

その中にaランチ『味噌チゲパスタ』の文字発見!shine
Img_0280

迷わずチョイスし、実食させていただきましたnote

Img_0278_2

カフェオーナーコース・折戸さん考案の『味噌チゲパスタ』

お店で試作・アレンジを加えていただき、こんな素敵な形で提供いただいていますshine

ほんのり甘辛く、食べているうちに身体が温まって、寒いこの季節にぴったりdiamond

具だくさんのパスタのほかに、サラダ・スープ・バケットもつくのでボリュームも満点sign03

ランチを楽しみたい女性はもちろん、たくさん食べたい男性にもおすすめですwink
(実際、私が行った時はサラリーマンの方々が食べてくださっていましたsign01嬉しいheart04

club club club club club

この『味噌チゲパスタ』は、期間限定で木曜金曜のランチメニューに登場中です!

興味のある方、お近くの方はぜひ召し上がってくださいねhappy01

Img_0281_2

企業プロジェクトの課題提供・メニュー化いただいたのはこちら。

『Atlantic CAFE』

ランチタイム 11:00~14:00(水曜定休) 

NCA・医健から徒歩3分、本町通り沿いです

|

お昼休みの時間 

こんにちwine加藤ですhappy01

お昼休みの教室をのぞいたら・・・eye

1

ランチ中~。おいしそーなお弁当がいっぱいhappy02

2

食べているときの幸せそうな笑顔がいっぱいhappy01

3

ランチのあとは・・・

 
次の授業がテストってコトで、試験勉強している姿がsign03
5

プリントを復習したり、試験内容をわかりやすくまとめてあったり・・・、なかにはめちゃくちゃ集中して勉強している姿もsign03

あれっsign02
よーく見たら、手前にあるのはマンガsign02 あれれれれsign02

6

さてさて、今日のベストショットはコチラsign03

4_2

いい笑顔ですことsign01
というコトで、お昼休みの時間でした。

|

2015年1月 7日 (水)

2015年 初授業!

こんにちwine加藤ですhappy01

冬期休暇も終わり、今日から授業再開ですsign01
元気よく登校してきた学生たちと、「あけましておめでとうございます」と新年のご挨拶。
「今年もはりきっていこーねっhappy01」と朝からテンションの高いあたくしに、
「はーい」
「今年もよろしくおねがいします」と学生たち。
2年生からは「あと少しだけどよろしくお願いします」と。
そっかー、3月5日の卒業式まであと2か月なんだと、ちょっぴりさみしくなるあたくし…。
いやいや、2015年も始まったばかり、しかも今日は2015年最初の授業sign01
最初が肝心sign01ってコトで、1限目の授業です。

Photo

Photo_2

Photo_3

2015年もはりきっていこーねっsign01

|

2015年1月 1日 (木)

2015年こんにちわ

あけましておめでとうございます。
今年も、はりきっていきましょう。

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »