« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年さようなら

こんばんwine加藤ですhappy01

2014年、いろんな別れと出会いがありました。
卒業して社会人となった卒業生のみなさん、元気に頑張っているかな。
在校生のみなさん、冬休みを有意義に過ごしているかな。

新たな環境で、緊張しっぱなしだった4月が懐かしいねぇ。
毎日の授業に、イベントに…、とあっという間に過ぎた一年だったことでしょう。
みんなの一生懸命な姿、頑張ってる姿、いつも笑顔を絶やさないところが印象的でした。
悩んだり落ち込んだりしたこともあったよね…。
もちろん、嬉しいことも、大笑いしたこともsign01
来年も、それぞれいろんな未来が待っている。
だから、いろんなことがあった2014年にさよならして、新しい年を迎えましょ。

|

2014年12月23日 (火)

職業体験クリスマスイベントの学生スタッフ

こんにちwine加藤ですhappy01

今日の職業体験は、クリスマスイベントーsign03
わあああああー

Photo

ってコトで、サンタさんがいっぱーいsign03

Photo_2

たくさんの高校生のみなさんが職業体験に来校っsign01

Photo_3

学生スタッフの自己紹介も気合が入りますpunch

Photo_4

体験授業中は、先生のサポートsign01
笑顔を絶やさず、テキパキしてましたよwink

Photo_5

今日の体験メニューは、クリスマスケーキbirthday
こちらは体験した高校生が作成したものですよ~lovely

Photo_6

調理体験は、パーティ料理ってことで、前菜に、

Photo_7

メインのローストチキンっhappy01

Photo_8

そのあと、エココミュニケーション科と総合デザイン科と合流しての大大大クリスマスイベントっsign03

Photo_11

たのしーイベントでございましたっhappy01

Photo_10

ということで、クリスマスイベント終了で~す。
学生スタッフのみなさーん、今日も一日おつかれさまでしたーっ。

|

2014年12月22日 (月)

行ってきました!フランス研修

シミズです!

昨日まで調理系・製パン系の学生がフランス研修に行ってました!

airplaneairplaneairplaneairplane ビューんとdash

いきなりルーブル美術館↓モナリザも見たよgemini

Img_0078

そしてエッフェル塔↓
やっぱパリは素敵でしたね~catface

Img_0082

次はドキドキのメトロ(地下鉄ね)↓

Img_0083_2

もちろんブランジュリーやレストランの見学もあり↓

Img_0086

Img_0087

星付レストランでの食事会↓

Img_0090


Img_0094

提携校(セプロック)での調理実習や製パン実習↓

かっこ良い調理師科(笑)
Img_0216


Img_0135

ヒラメを3枚におろす!

Img_0139

Img_0167_2



Img_0153

完成!!!

Img_0183

THE フレンチwine

Img_0186

Painはバゲットやカンパーニュ、

ブリオッシュ、クロワッサンなどなど

Img_0097

本場のトラディショネルを学びましたよ!!

Img_0122

あっという間の1週間!

本場に行き本場を見て、食べて、感じて食文化を理解する!

Img_0131


Img_0213


Img_0194

これからの皆さんにとってきっとこの経験は財産となるでしょう!

感謝しなきゃねhappy01





【おまけ①】

Img_0148

【おまけ②】

Img_0195

|

2014年12月18日 (木)

雪!雪!ゆきー!

こんにちwine加藤ですhappy01

21cmも積もった雪。学校の前も一面雪景色・・・。

Photo

というコトで・・・

学生たちと一緒に雪かきsign01いえーいgood

Photo_2

Photo_3

と思ったら・・・、仲間が増えて、始まった雪合戦sign02

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

無邪気にはしゃぐ学生たちであった。
雪合戦しながらも、つくってくれました、かわいーゆきだるまちゃん。

Photo_9

さー今日も笑顔でいこうっsign01

|

2014年12月11日 (木)

スキルage×2

こんにちはsign01
NCAのお父さん目指します・・・!?教務部の大沼ですsign03
先ほど、実習室に行ったら、学生たちが自主練をしていたので、ご紹介します。





こちらは、ラテアートを作成中です。

Img_0863






こんなに、上手く描けるんですよupsign03

Img_08613





こちらでは、ドリップの研究です。
豆の挽く粗さ、お湯の適温、湯量と奥が深いbearing・・・

Img_0867







先生如何ですかheart04

Img_0866

NCAの娘たちnote気が利くねsign03





先輩heart02に、なつく佐○さんsign02
Img_0868

仲良しだねupnote



さて、ここで問題です。

この素晴らしいラテアートは、誰の作品でしょうか?

Img_0862nca

正解者には・・・coldsweats01どうしよっかなdown


|

2014年12月10日 (水)

【商品提案】企業プロジェクト プレゼンテーション~第1弾~

こんにちは。教務部の木屋ですhappy01

今日はカフェ総合科の1年生が取り組んできた企業プロジェクトの商品提案プレゼンテーションが行われました。

まず、【商品提案】企業プロジェクトとは・・・sign02
実際の企業様やお店からテーマ・課題をいただき、1人1人がそれに沿った商品を考え、オリジナルメニューを提案させていただきますflair
そこで最も良かった作品については実際にお店で販売していただくチャンスを得ることができる、というものなのですsign03

今回1年生のみんなが取り組んだ課題は、『秋~冬の旬食材を使用したフェットチーネパスタ』

課題をくださったAtlantic CAFE様と松阪名誉学校長の前で、自分が考案したパスタについて熱い思いをプレゼンしましたkaraoke
Img_0758

会場には、審査員の方々のほかに、クラスメイトや観覧にきた他クラス学生の姿も・・・。
緊張のあまりお腹が痛くなってしまったり、茹でるパスタ量を間違えたりと、いろいろハプニングもありましたが、全員無事プレゼンを終えることができましたwink

Img_0843Img_0851
作品がずらりshine
どれも華やかで美味しそうですshineshine
(匂いもとっても良いのです~)

Img_0859

白熱した審査の結果、
最優秀賞は折戸さんの『味噌チゲパスタ』
優秀賞(2位、3位)は佐伯さんの『かぼちゃのいろどりクリームパスタ』、北原さんの『りんごとトマトのフェットチーネパスタ』の2品が選ばれましたcrownshine
おめでとう~!!happy02

なお、最優秀賞の『味噌チゲパスタ』については、お店でメニュー化される予定ですので、詳細が決まり次第こちらでもお伝えしていきますねnote

club club club

今回は残念ながら名前を呼ばれなかった人も、本当にみんな頑張って美味しいメニューを考えていました。松阪先生もおっしゃっていましたが、明日もう一度プレゼンをしたら、今日とは別の人が最優秀賞になるかもsign02
そんなみんなのパスタは、2月に行われる卒業・進級制作展『ショップ演習2015』で召し上がっていただける予定です。
これからさらに改良を加えて、パワーアップした美味しいパスタを皆様にお届けしますsign01
こうご期待sign03
Img_0857
Atlantic CAFE様・松阪先生とともに

|

2014年12月 2日 (火)

海外実学研修 in ヴァローナ②

こんにちは。教務の木屋ですhappy01

昨日に引き続き、ヴァローナ研修の続きをご報告しますsign03

研修後半の舞台は、花の都・パリ
パリでは市内観光や、パティスリー巡りを行いましたcake

市内観光は、日本語が上手なローラさんとともに有名どころを中心に見学eye
Imgp6622_2
まずは王道のノートルダム寺院sign01

Imgp6679_2
エッフェル塔sign03

Imgp6687
凱旋門sign01sign01sign01

TVや映画でしか見たことがなかった場所を実際に訪れて、みな感動していた様子shineshineshine
この後はローラさんに教わった「シャンゼリゼ通り」の歌を歌いながら、クリスマスマーケットでにぎわうシャンゼリゼ大通りを歩きましたscissors

xmasxmasxmas

そして忘れてはいけないこの日のもう一つの目的は、パティスリー見学sign03

Imgp6640 Imgp6637
午前中はパリの人気店、『ジェラール・ミュロ』のアトリエを訪問し、マカロンとチョコレートの製造工程を見学させてもらいましたmemo
フレンチメレンゲで作られるこちらのマカロン、とっても美味しくて学生たちも帰りにたくさん購入していましたよcatfaceheart04

昼食をはさんで午後からはサンジェルマン・デプレ地区を歩いて、有名パティスリー巡りへshine
Imgp6669
こんな雰囲気ある路地も抜けちゃいますdash

Imgp6632 Imgp6665 Imgp6674 Imgp6675
マカロン、チョコレート、プチガトー、キャラメル、ヴィエノワズリー…etc.
キラキラしたお菓子と優しい店員さんたちに囲まれて、ついついお買いものの量も多くなってしまいましたsmile
Imgp6668

この日の夜は、みんなで部屋に集まり、買い込んだお菓子の試食パーティーをしたグループが多数いた模様notes
ついつい夜更かしをしてしましたが、翌日はみな元気に自由行動に出かけていきましたhappy02
後で聞いた話によると、コンコルド広場にあった巨大観覧車からパリの夜景を楽しんだ学生も多かったらしいですshine

club club club

前半のヴァローナ研修も含めて、とってもとっても充実した一週間。
お菓子作りはもちろん、周りへの気遣い等この研修で得たことを忘れず、立派なパティシエさんになってほしいと思います。

みなさん、将来期待してますよwinksign03

|

2014年12月 1日 (月)

海外実学研修 in ヴァローナ①

こんにちは。教務部の木屋ですhappy01

10月のスイス&イタリア研修に引き続き、今度はパティシエコース・製菓調理コース・カフェパティシエコースの学生が、11月23日(日)~30日(日)の8日間でフランスに行ってきましたairplane

今回の研修目的はもちろんお菓子の勉強sign03

というわけでまず向かったのは…
Imgp6368_2

世界的に有名なチョコレート会社・ヴァローナの学校、『L’ECOLE DU GRAND CHOCLAT VALRHONA』ですsign01

こちらで3日間、みっちりと勉強してきましたgood

Imgp6295_2

この研修の特徴は、講師のデモ見学だけではなく、自分たちが実際に作れることcake

現地のプロの講師に教わりながら、自分たちで一つ一つお菓子を完成させていきますdiamond

Imgp6320 Imgp6334 Imgp6382 Imgp6385

先生が毎回「この作業をやってみたい人は?」と聞いてくれるので、みな積極的にチャレンジしていましたscissors
「この作業でこの道具を使うのはなぜですか?」など、学生たちから質問が出る場面も!
(通訳さんがいるからもちろん大丈夫ですよ~)

Imgp6468 Imgp6470

試食で美味しいお菓子をたくさん食べてcatface

Imgp6476 Imgp6527

まだ授業ではやったことがないチョコレートのピエス作りにも挑戦shine

Imgp6558_2 Imgp6604_2

実習室の外ではチョコレートのテイスティングをしたり、博物館見学をしたりもしましたnotes

ヴァローナにいた時間はあっと言う間の短いものでしたが、充実した3日間はきっとみんなを大きく成長させてくれたはずwink

Imgp6415_3

「ずっとここで勉強したい~」「将来この町に住みたい~」と口ぐちに話す学生たちを連れ、次はパリに向かいますrun

続く!

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »