« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

未来のシェフ。

こんにちwine加藤ですhappy01

放課後、実習室を覗いたら・・・
学生たちが自主練習をしていた。

Photo

「お疲れさまでーす」と声をかけたら、振り向いた。
そして、黙々と自主練習を続けていた。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

毎週金曜日のこの時間、自主練習をしている調理師科の1年生たち。
そーゆー貪欲なところ、コツコツと積み重ねているところ、自ら進んで行動しているところ、素晴らしいことですsign01
卒業して何年かたったとき、「そーいえば、学生の時、放課後、残って練習したよねーっ」って語り合うんだろーなー。そんなみんなの未来を勝手に想像するあたくしであった。
がんばれsign03未来のシェフたちsign01

|

2014年11月27日 (木)

撮影中。

こんにちwine加藤ですhappy01

先日開催されたクープジケイの応援幕を撮影している学生を発見sign03
というコトで・・・、撮影しているところを撮影してみた。

Photo

一緒に学んできた仲間との記念のひとつだね。
きっと、みんなの携帯の中には、NCAでの思い出写真がいっぱいあるんだろーなー。
気が付けば、卒業式まであと3カ月とちょっと。
NCAで出会った仲間と学ぶのも、あと3カ月。
一日一日を大切にしていこうsign01

|

2014年11月25日 (火)

授業ですよーっ

こんにちwine加藤ですhappy01

久しぶりの雨rainですねぇbearing
三連休も終わり、授業ですよーっhappy01
ってコトで、実習授業の様子です。

調理師科の調理実習は「和食」の授業。

Photo

Photo_2

今日の授業で学ぶメニューはコチラっ。

Img_0527

続いてこちらは、製パン実習の授業。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

今日は、どんなパンが出来上がるのかな。
午後の焼き上がりが楽しみですねっwink

というコトで、始まったばかりの授業の様子でしたっ。
おしまい。

|

2014年11月19日 (水)

ラブラブスイーツ7日目!最終日!

こんばんwine加藤ですhappy01

『ラブラブスイーツ』1週間、終了しましたsign03
約1万個のスイーツとパンを製造し、販売し、見事、完売しましたーhappy01

あすなる金山まで、足を運んでいただきました皆様ありがとうございました。
偶然、お店の前を通りかかり、足を止めていただいた皆様ありがとうございました。

そして、ラブラブスイーツに関わった学生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
このイベントを通して、技術の向上や接客サービスの向上を習得しただけでなく、達成感や協調性、人への思いやり、コミュニケーションの大切さなど、気づいたこと、学んだこと、わかったこと、それぞれいろーんな思いがあることでしょう。
この経験は、きっと、みなさんの財産になると信じています。

本当に本当に、お疲れ様でしたー。

|

2014年11月18日 (火)

ラブラブスイーツ6日目!

こんにちwine加藤ですhappy01

ラブラブスイーツ6日目です。

Photo_19

6日目となると接客も慣れてきた様子・・・。

Photo_20

卒業生も来てくれましたー。ありがとねー。
うれしいなー。

Photo_21

ラブラブスイーツ開催も、明日が最終日です。

Photo_22

毎日、外で、笑顔で、声を張り上げての販売、よくできました。はなまるをあげましょう。あと一日、頑張りましょうねっwink

今日も一日、おつかれさまでしたー。

|

お寿司!

こんにちwine加藤ですhappy01

調理師科1年生の授業は、日本料理であった。
授業を覗いてみると・・・講師の先生から一人ずつしっかり学んでいた。

1

2

3

4

今日の授業では、巻きずしに、手綱ずしに、握りずしを学ぶ。

5

6

7

先生の握ったシャリを持った学生から思わず出た言葉sign01
「軽いっ」「めっちゃ空気入っている」

8

見ているだけじゃわからないけど、実際にやってみると違いがわかる。
こーして、ひとつずつ学んで身につけていく。

9

今日は3種類のお寿司の他に、茶わん蒸しとお味噌汁を学ぶ授業というコトで・・・学生の葛谷くんの完成品はコチラ。

Photo_18

かなりの力作のようでご満悦であった。
調理師科1年生のみなさーん、卒業進級制作展での『松花堂御膳』楽しみにしてるからねーっ。
毎日の授業を大切にして、どんどん腕を磨いて、1年間の集大成を見せつけてちょうだいsign01期待しているよgood

|

バリスタのたまご

こんにちwine加藤ですhappy01

5階のドリンク実習室で、自主練習をしている学生たちを発見した。

Photo

ハートのカプチーノを練習・・・。

Photo_2

Photo_3

お味はいかにsign02

Photo_4

Photo_5

Photo_6

人に見られると、ちょっぴり緊張もするけれど、バリスタは人に見られるお仕事だもんねwink

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

こちらは、黙々とドリップコーヒーの練習中。

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_16

真剣にコーヒーを注いだ後は、さわやかな笑顔が出ました。

Photo_17

みんなの仲の良さや、お互いに頑張っていこうという気持ちが伝わってきましたよー。
青春ですねぇ~。
学生時代のこーゆー時間て、思い出に残るものだもんね。
がんばれsign01バリスタのたまごたちsign03
切磋琢磨して、腕を磨いてちょうだいっhappy02

|

2014年11月17日 (月)

ラブラブスイーツ5日目!

こんにちwine加藤ですhappy01

ラブラブスイーツ5日目ですsign03
今日も朝から、実習室ではケーキの製造ですsign03

1

2

3

4

5

6

7

こちらのモンブラン、

8

完成すると、こーなります。おいしそーlovely

Photo

学生たちが、愛情を込めて、一生懸命、丁寧に作っています。

ラブラブスイーツは、19日の水曜日まで開催です。
みなさーん、この機会をお見逃しなくsign01

今日も一日、おつかれさまでしたー。

|

2014年11月16日 (日)

ラブラブスイーツ4日目!

こんにちwine加藤ですhappy01

1週間連続で行っている『ラブラブスイーツ』も今日で4日目sign01

Photo

あすなる金山にある店舗をのぞきに行ったら、学生たちからたくさんの声を聞きました。
「“元気がいいねsign01がんばってね”って声をかけてもらいましたー。」
「お母さんが来てくれました。また来るって言ってましたー。」
「お友達が来てくれましたー。」
「モンブランとショートケーキの売れ行きが早いです。」
などなど・・・。
そーいえば、あたくの大好きな焼き菓子ダコワーズは完売でしたわ。

Photo_2

いっぽう、校舎では製造チームが愛情込めて製造中。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_8

Photo_9

Photo_10

毎日が経験。
一歩ずつ前に進んでいきましょ。
焦ることはありません。
失敗して凹むこともあるけれど、それも経験。
全てが順調にいく人なんていないもの。
この経験をこれからどう活かしていくかが大切。
それが成長するってことなんだよ。
だから、前を向いて、一歩ずつ歩いていきましょ。

今日も一日、おつかれさまでした。

|

2014年11月15日 (土)

ラブラブスイーツ3日目!の朝

こんにちwine加藤ですhappy01

ラブラブスイーツ開催3日目です。
製パン実習室では、黙々とパンの製造をしています。

Photo

製菓実習室では、ケーキの仕上げと次のケーキの仕込みをしています。

Photo_2

Photo_3

その頃、あすなる金山の店舗では、開店の準備ですsign01

Photo_4

10時の開店に間に合うように商品を並べなきゃsign01

Photo_5

Photo_6

というコトで、ラブラブスイーツ3日目の営業始まりましたよーhappy01
3日目というコトで、体力的な疲れや、慣れが出てくる頃でしょう。
そこは気を抜かず、「仕事」と意識して乗り越えましょう。
みんなの頑張り、ちゃーんと見ているからねーっ。

|

2014年11月14日 (金)

ラブラブスイーツ2日目!

こんばんwine加藤ですhappy01

『ラブラブスイーツ』二日目scissors
昨日から寒波襲来で、さむーい中での営業ですhappy02

Photo_4

Photo_5

Photo_6

「在校生のみなさーん、来てくれてありがとうー。頑張ってね★の一言が励みになります」

Photo_8

「私たちの作った愛情たっぷりの焼菓子セット、オススメですhappy01

Photo_7

「期間限定スイーツショップ『ラブラブスイーツ』は、来週19日の水曜日までの販売です。」

Photo_9

「皆様のご来店をお待ちしてま~すhappy01
ラブラブスイーツプロジェクトチーム一同。

|

バースデーケーキ!

こんにちwine加藤ですhappy01

学生からプレセントっlovely

Photo_2

あたくしにじゃなくて、先週誕生日だったという大谷先生へのバースデーケーキでした。
しかも、ラブラブスイーツで購入したケーキscissors
大谷先生、学生に愛されてますねlovely
うらやましいよっhappy02

|

2014年11月13日 (木)

ダンス♪ダンス♪ダンス♪

こんにちwine加藤ですhappy01

にぎやかな声が聞こえる~と思ったら、調理師科の1年生たちであった。さっき覗いた1限目の授業は、あーんなに大人しかったのに元気いっぱーいhappy01

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21

Photo_22

おおおおおおおsign01決まったsign03

とっても仲良しな調理師科である。
このあと、ダブルスキップ?とか、いろいろやってました。
午後の調理実習の授業も、そのチームワークを活かしてねっwink

|

開店前。

こんにちwine加藤ですhappy01

あすなる金山にケーキとパンを積んだ保冷車が到着した。

Photo_9

車から店舗へ商品を運ぶ。

Photo_10

大切な商品だから、転ばなうように、ひっくり返さないように、運ぶ。
(みんな余裕の笑顔ですなぁ)

Photo_11

開店に向けて、準備sign01準備sign01

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

さあ、まもなく開店ですsign03
店舗はこんな感じです。

Photo_17

学生たち、緊張して顔がこわばっていないかな…。
ちゃんと笑顔で接客できてるかな…。
こっそり、見てこよーっと。

|

本日、開店!

こんにちwine加藤ですhappy01

今日、『ラブラブスイーツ』がオープンする。
というコトで、朝早くからケーキの仕上げをし、搬出している学生たちをcameraパチリ。

Photo

続々と、実習室から完成したケーキが運ばれてくる。

Photo_2

Photo_4

Photo_3

Photo_5

保冷車に詰め込み、あすなる金山まで運ぶ。

Photo_6

Photo_7

実習室の様子を聞くと、「順調ですsign01任せてくださいっhappy01」と、頼もしい2年生である。

Photo_8

今日から1週間という限定期間であるが、製菓製パンを学んでいる学生たちによるスイーツとパンの販売を、あすなる金山にある『ラブラブスイーツ』で実施する。この日のために、何度も何度も試作を繰り返してきたのである。
さあ~、今日から本番っsign03
はりきっていこーpunch

|

2014年11月12日 (水)

いよいよ明日、始まります!

こんにちwine加藤ですhappy01

いよいよ明日から『ラブラブスイーツ』開催でーす。
というコトで、実習室では仕込みの真っ最中~sign01

Photo

Photo_2

Photo_3

焼き菓子、生ケーキ、パンの販売をする【ラブラブスイーツ】は、金山総合駅にある『あすなる金山』で、明日、11月13日~19日までの1週間開催します。ぜひぜひ皆さん、お越しくださいねーっ。

|

2014年11月10日 (月)

クリスマスツリー♪

こんにちwine加藤ですhappy01

『そうだflair、クリスマスツリーを飾ろうsign01』というコトで、集まったカフェオーナーコースと、カフェベーカリーコースの1年生の学生たち。

Photo

さっそく、ツリー制作あーんど飾り付け開始っpunch

Photo_2

ちびっこツリーも、たくさんあるよ~scissors

Photo_3

クリスマスソングを聞きながら、クリスマス気分noteで気分も上がるsign01上がるsign01

Photo_4

みんなのテンションもupupup
センス良く、かわいらしく飾りつけていく姿は、真剣だけれど、とっても楽しそうな笑顔がいっぱーいhappy01

Photo_5

完成したツリーを前に、集合写真をcamera

Photo_8

「楽しかったぁ」という声が、いっぱい聞こえて、あたくし嬉しくなっちゃった。どんなことも、楽しんで取り組むこと、そして、みんなで協力し合うことって大事よね。ひとつのものをみんなで作り上げた達成感があったはずsign01(えっsign02大袈裟sign02

番外編
「それ、クリスマスツリーじゃないけど・・・」

Photo_7

Photo_9

あっ、そうそう、クリスマス当日のツリーの後片付けもよろしくねーっwinkニヤリ。

|

2014年11月 9日 (日)

日曜日の学校

こんにちwine加藤ですhappy01

日曜日の今日・・・。
7階の教室で学生たちを発見っsign01日曜日だが、11月13日の木曜日から1週間にわたり開催される『ラブラブスイーツ』の仕込みのために登校している。そして、お昼の休憩中であった。

Photo

というコトで、実習室では、カフェパティシエコースの1年生たちが焼菓子の製造をしている。

Photo_2

黙々と、真剣に、愛情を込めて作り上げている。

Photo_3

大量製造だから、洗い物もたくさんっ

Photo_5

ミキサーにかける量もたくさんっ

Photo_6

実習室の入り口でカメラを構えていたら、担当の清水先生が「がんばっているよgoodポーズ」をしてくれた。貴重な映像だ。

Photo_4

その後、エレベーターで遭遇した学生たち。

Photo_7

「愛情込めて作っているので、ぜひ、あすなる金山のラブラブスイーツに来てくださいね」と、心の声が聞こえた。

焼き菓子、生ケーキ、パンの販売をする【ラブラブスイーツ】は、金山総合駅にある『あすなる金山』で11月13日~19日までの1週間開催します。ぜひぜひ皆さん、お越しくださいねーっ。


|

2014年11月 5日 (水)

先輩&後輩

こんにちwine加藤ですhappy01

カフェバリスタコースの1年生と2年生。
授業後の姿をcameraパチリ。

Photo

「先輩~、今日はこれでお別れですね」とsign01

Photo_2

いや~うらやましい。このぎゅっと感sign01
実に仲良しである。

お互いに切磋琢磨して腕を磨いてちょうだいっsign03

|

2014年11月 2日 (日)

クープジケイ

こんにちwine加藤ですhappy01

滋慶学園のスイーツの大会『クープジケイ』が、姉妹校の東京ベルエポック製菓調理専門学校で行われた。
名古屋の代表者2名も8時間にわたる競技を終えた。

Photo_4

3名の審査員のシェフと一緒にcamera
Photo_2

審査員のシェフたちにサインもいただきましたーscissors
(コックコート&コック帽)
Photo_3

この日を終えるまでの道のり・・・。代表に選ばれたことのプレッシャーや、彼女たちにしかわからない心の葛藤もあったことでしょう。最後までやりぬいたこと、緊張漂うなかでの気持ちの切り替えなどなど素晴らしかったです。本当に本当にお疲れさまでした。

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »