« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

ミュージカル

こんにちwine加藤ですhappy01

姉妹校の名古屋スクールオブミュージック専門学校の学生たちが公演するミュージカル『Hospital Of Miracle』が行われた。

Byfunt9ccaajcse

このミュージカルを、キャリナリーの学生たちも観劇した。

Photo_3

Photo

Photo_2

今朝、登校してきた学生たちに感想を聞いてみた。
「感動した」
「涙が出た」
「同じ1年生がキラキラしててまぶしかった」
「私ももっと頑張ろうと思った」
「号泣した」
「見てよかった」
「命について考えた」
「楽しかった」
「あんなにも気持ちが高揚する舞台になるためには、ものすごい頑張りがあったんだろう」
「感動したーで終わるのではなく、私も少しでも協力したいという気持ちになった」
「生きることの素晴らしさを考えた」

みんなそれぞれに、心にぐっとくるものがあったようだ。
今度は、みんなが美味しいコーヒーやケーキ、パン、お料理で、多くの人を笑顔にしようねっwink
そのためにも、毎日の授業を大切にしていこー。
さー、今日から後期の授業スタートsign01
はりきっていこーねっhappy01

|

2014年9月28日 (日)

職業体験のスタッフ 0928

こんにちwine加藤ですhappy01

今日の学生スタッフはコチラのメンバーscissors
今日の職業体験で学生スタッフを卒業するという総合デザイン科の先輩を囲んでパチリcamera

Photo

続いて、学生スタッフの自己紹介。

Photo_2

学科名、コース名、お名前、好きな動物、好きな教科とその理由、今日の体験についての意気込みを含めての自己紹介です。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

コックコートを着て、タイをつけて、体験授業の準備です。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

今日の体験メニューはオムライスと、まるごとスイーツの授業でした。

ということで、9月最後の職業体験も終了となりました。
学生スタッフのみなさーん、
今日も一日おつかれさまでしたー。
明日は、後期の授業スタートですsign01
張り切っていこーねっwink

|

2014年9月27日 (土)

土曜日の実習室 0927

こんにちwine加藤ですhappy01

9月最後の土曜日。
めっきりmaple秋らしくなりましたねぇ。
そんな土曜日の午後、実習室を覗いたら・・・

Photo

パティシエコースの2年生が、練習してました。
11月に開催される『クープ・ジケイ・パティスリー』に向けての練習中sign01
『クープ・ジケイ・パティスリー』とは、滋慶学園グループの北海道から九州までの学校、8校で競う製菓のコンテストのこと。
2人は、NCAの代表なのである。
本番まで1か月とちょっと。
練習に練習を重ねて、精一杯の力を出し切って欲しいと願うあたくしである。
がんばれ~っsign01

|

2014年9月26日 (金)

こどもになって…。

こんにちwine加藤ですhappy01

今日は、小さな子ども役と、アシスタント役になりきっての『食育講座』が開講されました。
赤いエプロンはアシスタント役、グリーンとオレンジの帽子はこども役。ふむふむ、なかなかお似合いですぞ。

Photo_5

「食育って何?」から、「基本の和食1汁2菜」まで、実習を通して学ぶ、この講座。

Photo_6

Photo_7

今日の講座で調理したのは、こちらのお料理。

Photo_8

授業後、学生たちに感想を聞いてみた。
「楽しかったー」
「ためになった」
「子供の目線で考えられた」
「子育てに役立つ」
「子供には怒ってばかりじゃいけない。やる気をなくす」
なーんて言葉が返ってきた。
なんだか、みんなが急に大人になったみたい。

『食育』とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること。
今回の食育講座を通して、学んだことは大きかっただろう。

栄養バランスの偏った食事や不規則な食事をしないよう、健全な食生活を心掛け、毎日、元気にはつらつと過ごしましょーねっwink

|

2014年9月24日 (水)

【調理特別講義】開催!!

教務部の大沼です。
先日開催されました、【調理特別講義】をご紹介します!


Photo_7

講師は、M.O.F(フランス国家最優秀職人)の一人。
ダニエル・マルタン氏。
料理の世界には、15才から入り、有名三ツ星レストラン、ホテルで料理長をされていた先生です!!



Photo_8

いつになく、真剣な眼差しで、受講する学生たち。




Imgp5960_3

マルタン先生の流れるような素晴らしい、作業に学生たちも見落とすまいと必死にメモを取っていました。
一部、学生が手伝う場面もありましたが、先生のように上手くゆかず、ひとつ一つの技術の積み重ねの重要性を学びました。



Photo_9
今回の料理は・・・
・ショウガ風味のマグロのタルタル(手前)
・野生キノコのカプチーノ(中段左)
・サーモンのパルマンティエ風&ポワローのハーブの香り(中段右)
・リンゴのパン・ペルデュ(奥)

あえて普段手に入る素材で、料理をプレゼンテーションしていただきました。

マルタン先生、ありがとうございました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

職業体験の学生スタッフ 0921

こんにちwine加藤ですhappy01

今日の職業体験の学生スタッフはこちらのメンバーsign01
なんだか、とーってもにぎやかそうですねぇ。

Photo

自己紹介の様子。
今日は、ちょっぴり雰囲気も変えて行ってますよっ。

Photo_2

コックコートに着替えて、授業の準備です。

Photo_3

『そーそー、タイはね…』と優しくレクチャー。

Photo_4

Photo_5

体験授業を覗いてみると・・・

パンの授業では、パン生地をやさしく丁寧に扱ってる姿が印象的でしたねー。

Photo_6

焼き立ての食パンbread

おいしそーな、いーにおいっlovely

Photo_10

「まるごとカフェ」の授業を覗いてみると…、
ちょーど、照り焼きチキンバーガーを作ってるところっsign01

Photo_7

学生スタッフたち、ものすご~く気が利いて、洗い物もすばやく、美しく片づけてました。

Photo_8

今日の最後の写真は、

こちらっwink

Photo_9

というコトで、

学生スタッフのみなさーん、
今日も一日、おつかれさまでしたーっ。

|

2014年9月20日 (土)

職業体験の学生スタッフ 0920

こんにちwine加藤ですhappy01

すっかり秋らしい気候になりましたねーmaple
そんな日の職業体験sign01学生スタッフはこちらのメンバーhappy01

Photo

「今日もはいりきっていこーpunch」の気持ちが表れてる表れてる

Photo_2

自己紹介で好きな教科を聞いてみると、ビバレッジが大人気sign01
いろんな紅茶があるけれど、それぞれの紅茶にピッタリな食べものがある。紅茶と合わせて食べてみて、飲んでみて、経験して覚えていくsign01というビバレッジの授業が人気のようだ。

Photo_3

体験授業に向けて、コックコートを着るお手伝い。

Photo_4

袖のめくり方にもコツがあるんだ・・・。
学生スタッフたち、丁寧に優しく教えてましたよ。

Photo_5

今日の体験授業は、『フルーツタルト』と『カフェ カプチーノ』のW体験scissorsscissors
笑顔満開で授業のサポートしてました。

Photo_8

Photo_9

学生スタッフのみなさーん、
今日も一日、おつかれさまでしたーっ。

|

2014年9月19日 (金)

あのシェフが東京からNCAへ!

こんにちwine加藤ですhappy01

今日は調理の特別講義ってコトで、
なんと、なんと、なんとー
東京からNCAにお越しいただきましたーっ
Daniel MARTINシェフですhappy01

Photo

特別講義の内容は、大沼先生のブログをお楽しみにsign01

|

2014年9月18日 (木)

ハートの・・・

こんにちwine加藤ですhappy01

『食べてくださいheart01』って、自主練習で作ったクッキーをいただきましたーっ。

2

サクサクしてておいしーlovely
教務室にいた先生たち、みーんなでいただきましたよheart01
ありとねー。(ココ名古屋弁で)
次回の自信作もお待ちしてますよー。ニヤリwink

|

2014年9月17日 (水)

製パン特別講義

教務部の清水です!

まずは今日のパンからwink

①ドイチェ・ヴァイスハイト

Img_2438

②バゲット・プラタヌ
Img_2444

③パン・ド・ミ
Img_2446

④パン・ペイザン
Img_2443

⑤パン・オ・シトロン
Img_2451

講師は東京都世田谷区の有名店「シニフィアン・シニフィエ」

オーナー志賀勝栄シェフです!

Img_2441

Img_2425

授業では写真のように、学生も実際に生地に触れ
Img_2434

パンを感じながら
Img_2426

志賀シェフの哲学!そしてなによりもパン作りの楽しさを

再度学ぶことができました!
Img_2428

「情熱!」

シェフに頂いたお言葉を胸に

これからも

パン作りを楽しみ

美味しいパンを作れるように頑張ります!

Img_2421

Img_2430

今年も有難うございました!

Img_2432

|

校内調理コンテスト②

教務部の大沼です。

昨日に引き続き、調理コンテストの様子をお届けします。

今回、挑戦するのは、製菓・調理コース、調理師コース、カフェバリスタコースの学生たち。

Photo_7

Photo_8

緊張感あふれる雰囲気。

Photo_9

Photo_10

Photo_11

審査結果発表と表彰。

Photo_12

入賞者はこちら

Photo_13

キャベツ部門:大野さん
玉葱部門:上條さん
人参部門:高尾さん
大根部門:柴田さん

おめでとうsign03

審査員の松阪先生から「練習した分だけ自分のものになる。これからも練習すれば、今日の差はすぐに詰まるし、追い抜ける」とのお言葉をいただきました。
いかに毎日の練習、積み重ねが大切かということです。
後期も毎日がんばっていきましょう。

|

2014年9月16日 (火)

校内調理コンテスト①

教務部の大沼です。

今日は調理コンテストの様子をお届けします。

Photo

今回のコンテストに臨んだ学生は、カフェオーナーコースとカフェベーカリーコースの1年生。

Photo_2

入学してから学んできた調理の基礎技術である姿勢、正確性、スピード、作業性が課題です。

Photo_3

夏休みの間も自主練習を重ねてきた成果を発揮する場です。

Photo_4

審査の結果発表sign01

Photo_5

入賞したみなさんです。

Photo_6

キャベツ部門:佐伯さん
玉葱部門:三鬼さん
人参部門:近藤さん
大根部門:田中さん

おめでとうsign03

|

2014年9月15日 (月)

職業体験の学生スタッフ 0915

こんにちwine加藤ですhappy01

敬老の日の今日も、NCAでは職業体験を開催っsign01
NCA学科合同の学生スタッフ朝礼で、入学事務局の吉田先生の話をじぃーっくり聞いてモチベーションを上げている。

Photo_2

今日の学生スタッフのメンバーはこちら。

Photo_3

おもしろいことをしようsign01ということで、ジャンプしてみた。
おおおおおおおsign01飛んでるsign01かなり高く飛んでるsign01

Photo_4

もう一回、「せーの。ジャンプsign01

Photo_5

さらにさらに、ジャーーーンプsign01

Photo_6

元気いっぱいの学生スタッフであった。

来校者と一緒に第3校舎へ移動runrunrunてくてく。

Photo_7

体験授業は調理の実習。

Photo_10

学生スタッフも授業アシスタントとして大活躍sign02

Photo_11

体験授業終了後は、あとかたづけ。

Photo_8

どんなときも笑顔で応えるその姿、ステキである。

Photo_9

明るいところ、元気なところ、笑顔がある場所に人は集まるもの。
だから、いつも笑っていたいものである。

学生スタッフのみなさーん、
今日も一日、おつかれさまでしたー。

|

2014年9月14日 (日)

もりだくさんでいの学生スタッフ

こんにちwine加藤ですhappy01

今日は名古屋コミュニケーションアート専門学校の
『製菓・調理』『動物・環境』『デザイン』の3分野と、
姉妹校の名古屋医健スポーツ専門学校との合同イベント『もりだくさんDAY』を開催っsign01

だから、学生スタッフもいつものメンバーに、スポーツ科やトータルビューティー科に柔道整復師科の学生スタッフが加わり、なんだかにぎやかhappy02にぎやかhappy02

Photo

学校を超えて、学科を超えて、あらららら~仲良しねぇーと思ったら、高校が一緒だったんだってsign01あらまあっwobbly偶然の再会でしたねー。

さてさて、第3校舎での自己紹介っ
今日は時間の関係で短縮バージョンにてお届けっ。

Photo_2

伝えたいことは、ちゃーんと伝わってましたよscissors

Photo_3

今日のイベントは、かなり忙しいsweat01
学生スタッフも授業の準備に、授業のアシスタントに、校舎間の誘導に、校舎内の誘導に、他の校舎からの受け入れに、次の授業の準備に・・・と、大忙しwobbly 自分の配置を確認して、時間を気にして動かなきゃいけない。「目の回るような一日」とは、今日のような日のことを言うんだろうなぁ。

学生スタッフのみなさーん、
今日も一日、おつかれさまでしたーっ。

|

2014年9月13日 (土)

Myスクール修了パーティ

こんにちwine加藤ですhappy01

今日は、Myスクール修了パーティってコトで、Myスクール生と学生スタッフと先生たちと、みーんなで
パーティsign03パーティsign03パーティsign03
わあああい
sign01

Photo_14

Myスクールの授業で作ったものを、パーティ形式に並べてパーティーsign01
うっふぉーlovelyおいしそーlovely

さっそく、みんなでいただきまーすhappy01

Photo_15

学生スタッフも一緒にパクパクsmileもぐもぐdelicious

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

今日のMyスクールの授業で、新しいお友達できたかなー?

パーティ終了後は、片づけ&お掃除。
普段の授業と同じように、洗って拭いて片づけて、床掃除して・・・と。

Photo_20

Photo_21

作って、食べて、片づけて・・・と、楽しい一日でしたね。

前期のMyスクールの授業は、今日で一旦終わりですが、
まだまだ後期のMyスクールの授業もあるので、ぜひぜひ参加してくださいねーっhappy01

愉快な学生スタッフが待ってまーすhappy01
あっ、あたくしも待ってまーすscissors

|

2014年9月12日 (金)

柴田武シェフ来校!

教務部の清水です!

昨日、製菓系1年生を対象にした

製菓特別講義をおこないました!

Img_2330

講師はシェ・シバタ オーナーパティシエ

柴田武シェフです!

Img_2295

シェフにも毎年ご指導いただいていますが

Img_2305

学生にはスキルやテクニックはもちろんのこと

Img_2310

人間にとって大事なことは何か

Img_2362

パティシエにとって大事なことは

Img_2339

経営者としてのスキームなど

Img_2367

熱い熱い~柴田イズムをお話しいただきました!

Img_2365


Img_2371
Img_2386


Img_2388

素晴らしい授業ありがとうございました!

みんなシェフのファンになってます(笑)

|

2014年9月10日 (水)

製菓特別講義

こんにちは!清水です。

本日、製菓系2年生を対象とした特別講義を行いました!

講師は毎年、熱い授業をして下さる野口守シェフですsun

Img_0618

テーマはチョコレート!

①ミロワールショコラ(ムース)

②ムスカディーン(ボンショコ)

③ザッハトルテ(伝統菓子)の3種類を学びながら

チョコレートの基礎、理論を再度学びました。

Img_0647_2

Img_0638

Img_0635


出来上がりsign03

Img_0651

今日いただいたたくさんのお言葉は学生たちの心に響いたと思います!

シェフ!今年も熱い授業をありがとうございましたhappy02

Img_0654_2

大満足です!

|

2014年9月 9日 (火)

『バリスタ特別講義』

こんにちは。教務部の木屋ですhappy01
授業が再開してしばらく経ちますが、今日は夏休みの終盤に行われた『バリスタ特別講義』についてご報告したいと思いますsign03

毎回、業界のトッププロをお招きして行うこの特別講義。
今回は、福岡県にあるレックコーヒー岩瀬由和バリスタに特別講師としてお越しいただきましたshine
Img_2157
岩瀬バリスタは現在3店舗のカフェを経営しながら、JBC(ジャパンバリスタチャンピオンシップ)でも毎年優秀な成績を残されており、現在日本で最も優秀といわれるバリスタのお一人ですshine

今回の対象は、普段からコーヒーの勉強をしているカフェ総合科1・2年生でしたcafe

まずはスペシャルティコーヒーコマーシャルコーヒーの飲み比べ。
次第に、自分たちの中に『コーヒー』に対する固定概念が出来上がってしまっていることに気づかされ、
先生の魅力あるお話にどんどん惹き込まれ・・・
Img_2196 Img_2149 Img_2223 Img_2221 Img_2188 Img_2240

どのクラスも気が付くと、あっという間に講義終了の時間にsweat01
それだけ興味深く、とっても充実した内容の特別講義でしたsmile

豆の選び方や抽出方法、飲み方などによって無限大に広がるコーヒーの世界。

今回の講義では短い時間の中でその世界に触れさせてもらうことができ、学生たちは新鮮な驚きと、「バリスタ」という職業に対する憧れを強く持ったようでしたwink

コーヒーに正解などなく、あるとしたら「美味しいことが正解」
今回の講義を忘れず、みんな正解目指して頑張れsign03happy01

|

2014年9月 8日 (月)

返却

こんにちwine加藤ですhappy01

「テスト返却しまーす」と先生の声が聞こえた。
おおっsign03っと教室を覗いてみた。

Photo

「きゃあsign01」「うわあwobbly」など、あちこちから悲鳴が聞こえた。
満点の学生の笑顔も、落胆する姿もあった。

Photo_2

Photo_3

その後、間違えたところをしーっかり確認していた。
製菓製パン科のカラーコーディネートの授業でした。
おしまい。

|

2014年9月 7日 (日)

職業体験の学生スタッフ 0908

こんにちwine加藤ですhappy01

今日は9月最初の職業体験です。
学生スタッフも各分野2人ずつの6人での学生スタッフ朝礼です。

Photo

今日の学生スタッフはこちらっsign01

Photo_2

体験する高校生の前での自己紹介っ。
夏の職業体験の経験を経て、かなり成長している2人の学生スタッフ。頼もしいよー。

Photo_3

Photo_4

コックコートを着るときも、笑顔を絶やさず、

Photo_5

丁寧に指導してました。

Photo_6

笑顔っていうか、愛嬌って大切よね。

Photo_7

だって、無表情だったり、怒った顔してたり、無愛想だったりすると、聞きたいことも聞きにくいし、しゃべりにくいし・・・。だから、『いつでもうえるかむ』な表情をつくることって大切だと思うんだ。

Photo_8

そーいえば、学生がゆってた。
「高校生の自分とは違い、笑顔でいるように心がけてます」って。
その言葉、あたくし結構うれしかったんだぁ。
あたくしもどんなに辛くても、笑顔でいるよーに心がけよーっと。

|

2014年9月 6日 (土)

包装

こんにちwine加藤ですhappy01

ラッピングの授業をこっそり覗いた。

Photo_7

おおおおおsign01真剣な顔sign03

Photo_8

当たり前だが、授業中は誰もが真剣である。

Photo_12

紙を触りすぎるとくちゃくちゃになってしまう。

Photo_9

一度折り目をつけてしまうと、修正がきかなくなる。

Photo_10

だから慎重になる。

Photo_11

それでも、プレゼントを開ける人のことを考えてラッピングすると、なぜかワクワクする。

Photo_13

この授業では、様々なラッピング方法を学ぶ。

Photo_15

うまくできると嬉しくなる。

Photo_14

うまくできないと、ちょっぴりイラッとする。

Photo_6

それが人間というものだ。

最後は

クローバーのシールで止めて完成っsign03

Photo_16

先生の評価はいかにsign02

|

2014年9月 5日 (金)

卒業生来校 0905

こんにちwine加藤ですhappy01

卒業生が元気な姿を見せてくれましたーdash

Photo

カフェ総合科で2年間ともに学んだ3人。
カフェについて語ってましたよ~。
これからも活躍してちょうだいっ。

|

伊語

こんにちwine加藤ですhappy01

エントランスでカフェオーナー1年生を発見sign01

Photo_2

なんとなんと、イタリア語の勉強中sign01
いいねぇーそーゆー姿勢っhappy01
なんだか青春だわっheart04

Photo_4

せっかくなので、

とびきりの笑顔と元気もいただいちゃいましたっ。

Photo_5

ではでは、お勉強つづけてくださいませ。

|

2014年9月 3日 (水)

遭遇

こんにちwine加藤ですhappy01

エントランスでカフェパティシエの学生に遭遇っsign01
ちょっとちょっとー、みんな元気だったーsign02
久しぶりのこの感覚sign01あたくし思わずよだれがsweat02じゅるり。

Photo_9

いつもにぎやかで笑顔満開happy01明るい声で「おつかれさまでーす」と。

Photo_10

今日も元気なカフェパティシエなのでした。

|

2014年9月 2日 (火)

展示

こんにちwine加藤ですhappy01

東海三県調理師大会に調理師科の学生たちが作品を展示しました。

作品はこちら。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

このイベントは、中部・東海・北陸地区最大の外食・給食・中食業界の業務用専門展である『フードビジネスショー』ともに開催されている。

だから、学生たちは会場内を歩きまわり、

Photo_5

Photo_6

いろんなところで試食をしていた。

Photo_7

Photo_8

こういうイベントに参加することも初めてであっただろう。
いろんな展示の仕方があるのだと学んだだろう。
初めて食べるものもあったであろう。
まだまだ知らない世界はたくさんあるだろう。
だからこそ、これからもいろんなことに積極的に取り組んでいこう。
“経験”することが一番大事っ。

調理師科のみなさーん、おつかれさまでした。

|

2014年9月 1日 (月)

登校

こんにちwine加藤ですhappy01

今日から9月。

夏休みは昨日で終わった。

今日から授業再開。

元気に登校してくる学生たちをcameraパチリ。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

久しぶりに学生たちに会ったから、あたくし嬉しくて嬉しくて朝からニヤニヤ。
元気だったーsign02実家に帰ったのーsign02就職内定おめでとーsign01とか、月曜日の朝、朝からハイテンションのあたくしにからまれたにも関わらず、上手に応答してくれた学生たちであった。
今日も一日、授業、はりきっていこーねっsign01

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »