« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

職業体験の学生スタッフ 0830

こんにちwine加藤ですhappy01

今日の学生スタッフはこちらのメンバーsign01
んふっいー笑顔っhappy01

Photo

キャリナリーの学生スタッフは2人scissors
カフェ総合科の先輩、後輩の仲の2人scissors

Photo_2

自己紹介の様子。

Photo_3

コックコートを着て、授業の準備。
タイがちょっぴり難しいのよねぇ。

Photo_4

今日の授業は、W体験ってコトでフルーツタルトとカプチーノの授業を体験していただきましたー。

あっというまの授業だったけど、楽しんでもらえたかしら・・・。

学生スタッフも授業の準備、授業中のサポート、おしゃべりに、片づけ、お掃除と、大忙しな一日でしたねぇ。

というコトで、今日はエココミュニケーション科の学生スタッフのこの顔で

Photo_5

おしまい。

学生スタッフのみなさーん、今日も一日お疲れ様でしたーっ。

|

2014年8月29日 (金)

夏休みの実習室 0829

こんにちwine加藤ですhappy01

5階の実習室で学生を発見したので、カメラを渡して撮影してもらった。
今日のカメラマンはコチラの学生っ。

Photo

まずは『紅茶』の自主練習。

Photo_2

いー感じに進んでいる様子のカフェオーナーコースの1年生たち。

Photo_3

こちらは、コーヒーのドリップを練習しているカフェパティシエコースの1年生。

Photo_4

あーあ。コーヒーが袋からこぼれた・・・wobbly
とほほなcoldsweats02姿・・・。

Photo_5

こちらはエスプレッソマシンを使っての練習中のカフェバリスタコースの2年生。

Photo_6

同じ実習室で、学年、コースを超えて様々な練習をしている学生たちであった。

Photo_7

ということで、カメラマンさんのスマイルでおしまい。

|

2014年8月27日 (水)

夏休みの実習室 0827

こんにちwine加藤ですhappy01

夏休みもあと5日。そんな夏休み中の今日、3階の実習室を覗いてみた。

Photo_3

パティシエコースの学生に出会った。
あらぁ~かわいいマカロンnote

階段を上って4階の実習室を覗いてみた。

Photo_4

今日もカメラマンが走ってきたrun

Photo_5

Photo_7

「いつも洗い物してるところですね」と学生。
そーですねぇ。たしかにタイミングが悪い・・・coldsweats02

Photo_6

しかし、元気な笑顔が見られて大満足なあたくしであった。

さらに階段を上り5階へ。
一人、集中して黙々と自主練習をしていた。

5

こーして頑張っている姿をみられることが幸せと感じるあたくしである。

5_2

さらに階段を上がり6階へ
おーsign01ここにも学生たちがsign02

6

「お魚をさばきまーす」と。

6_2

Photo

夏休み明けの前期末試験に向けて練習している。

Photo_2

夏休み中も、実習室がフル稼働するほど自主的に学生たちが登校している。なんともうれしいことである。
頑張るみんなを応援しているよーっhappy01

|

2014年8月24日 (日)

職業体験の学生スタッフ 0824

こんにちwine加藤ですhappy01

今日の職業体験は『NCAもりだくさんDAY』ってコトで、製菓・調理・パン・カフェだけではなく、総合デザイン科とエココミュニケーション科の授業が受けられるというイベントなんだ。

という『NCAもりだくさんDAY』の学生スタッフ朝礼の様子

Photo

入学事務局の吉田先生のお話をじっくり聞いて「よぉぉぉぉぉーし、今日もがんばるぞぉ~」という気持ちになっているようである。

Photo_2

集合写真はコチラ。

Photo_3

学科、学年を超えて仲良くなっている姿をみるのは本当にうれしいものだ。

Photo_4

お茶当番もとびきりの笑顔でcamera

Photo_5

さてさて、自己紹介の様子。
今日は、なぜかみんな緊張してたようである。その緊張感がひしひしと伝わってきた。いつもなら好きな教科とかを織り交ぜて話をするんだけど、今日は時間の関係もあり「簡潔に!」というのが難しかったようである。またこれも勉強である。こーして、一つ一つ経験を積んで成長していくものだと思う。

Photo_6

Photo_7

今日の体験授業は、45分間の授業を3回受講できるから、高校生もあっちへいったり、こっちへいったり・・・。 ピザ体験したり、パフェ作ったり、パスタ作ったり、カフェの体験したり・・・と、いろんなことが体験できたことでしょう。

授業後のバスのお見送り

Photo_8

遠くから、姉妹校のNSM(名古屋スクールオブミュージック専門学校)の先生と学生たちが走ってきたsign01

Photo_9

こーして、バスを2台見送った。

Photo_10

その後、NCA第3校舎までの帰り道をcameraパチリ。

Photo_11

明るくて仲良しで元気いっぱいの学生スタッフである。

Photo_12

いい顔してる

Photo_13

このあと、全ての実習室を片づけ、掃除し、学生スタッフ終礼を経て終了となった。

学生スタッフのみなさーん、
今日も一日、おつかれさまでしたーっ。

|

2014年8月23日 (土)

職業体験の学生スタッフ 0823

こんにちwine加藤ですhappy01

今日の学生スタッフはコチラっwink

Photo

後ろのほうでジャンプsign01ジャーンプsign01
にぎやかな学生スタッフたちですわheart04

Photo_2

総合受付で受付したあと、製菓・調理の校舎へてくてく移動run

Photo_3

学生スタッフの自己紹介っ

Photo_4

今日もいい感じでしたよ。

Photo_5

コックコートを着て

Photo_6

Photo_7

タイをつけて、

Photo_10

Photo_8

コック帽を被って

Photo_9

体験授業スタートっsign01

今日は「まるごとスイーツ」の体験授業に、
Myスクールの「いちごメロンパン」と「フランス料理」の全部で3つの授業。

こっそり授業を覗いたら・・・

Pakuri

あらあら、おいしそうーにいちごメロンパンをパクリ。

こちらは、片づけ中でした。

Photo_11

授業後、バスのお見送りpaper

Photo_12

そして、今日の職業体験終了となりました。
学生スタッフのみなさーん、
今日も一日、お疲れ様でしたー。

|

2014年8月19日 (火)

夏休みの実習室 0819

こんにちwine加藤ですhappy01

今日も実習室を覗いてみたeye

製菓実習室で学生たちを発見っsign01

Photo

声をかけたら、笑顔でこたえてくれた。

Photo_2

夏休み期間も自主的に学校に来て練習をしている。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

どんなことも最初からうまくできることなない。だから練習するんだ。練習したら上達もする。新たな発見もする。努力は報われるものなんだ。だからこそ、いろんなことに積極的に取り組んでほしい。がんばっているみんなを応援している。

Photo_6

いつも笑顔で応えてくれる学生たちが大好きだ。
おしまい。

|

2014年8月18日 (月)

夏休みの実習室 0818

こんにちwine加藤ですhappy01

6階の実習室を覗いたら、学生たちが自主練習をしてたので声をかけてみたsign01

Photo_5

しかーし、あたくしの出没が遅すぎて片づけの真っ最中であった。

Photo_6

黙々と洗って、拭いて、片づけをしている学生たちであった。

5階の実習室を覗いたら、真っ暗であった。
そーいえば、午前中、カフェバリスタコースの1年生が自主練習していた。
あたくし、タイミング悪し。

4階の実習室を覗いたら、

Photo_7

カメラマンが走ってきたrun
こちらが、ときどき登場する「あおいカメラマン」。

Photo_8

「あおいカメラマン」がカメラを向けると、なぜかみな笑顔になる。
不思議である。

Photo_9

Photo_10

ところで、手に持っているものはなあにsign02

またあとで聞いてみよっと。

|

2014年8月17日 (日)

職業体験の学生スタッフ 0817

こんにちwine加藤ですhappy01

エココミュニケーション科と総合デザイン科と合同のNCA学生スタッフ朝礼
入学事務局の吉田先生の話をふむふむと聞いてます!

Photo_2

今日の学生スタッフはこちらーっ(全員じゃなくてごめんなさーいhappy02
校長先生も一緒にパチリcamera

Photo_3

今日の職業体験には大勢の高校生のみなさんに参加いただいたので、教室もパンパン。そんな中での自己紹介は、緊張するよねー。ほどよい緊張感に、普段の笑顔で自己紹介できてましたよ。笑顔は、見てる人も笑顔にする!笑顔って大切なことよねっwink

Photo_4

エプロンをつけて、髪を結んで帽子を被って、授業の準備sign01

Photo_5

スイーツの『マカロン体験』、カフェの『ラテアート体験』、調理の『イタリアン料理体験』の授業を終えて・・・、

バスのお見送りです

Photo_6

多くの高校生、保護者のみなさまにご来校いただいきましたー。

Photo_7

「じゃーねーばいばーい」とお見送りです。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

本日のブログはこちらの学生スタッフの笑顔で終了です。
学生スタッフのみなさーん、
今日も一日、お疲れ様でしたー。

|

2014年8月16日 (土)

職業体験の学生スタッフ 0816

こんにちwine加藤ですhappy01

湿気が多くてムシムシしますねぇーbearing
そんな湿気を吹き飛ばしてくれそーなくらいさわやか~な学生スタッフはこちらhappy01

Photo

お茶当番は元気な二人scissorsが、とびきりの笑顔でおもてなし~。

Photo_2

自己紹介の様子。

Photo_3

エプロンを着るお手伝いをして、体験授業へGOrunrunrun

Photo_4

その後、時間をおいてMyスクール生をお出迎えして、またもや自己紹介。
今回は、みんなの趣味も聞いてみた。いやぁ~おもしろいっhappy01

Photo_6

おもちゃのアイスをマイク代わりに自己紹介。

Photo_7

職業体験もMyスクールの授業も終わってお見送り~
いい笑顔じゃ。

Photo_9

「またねーばいばーい」とpaper
ありゃりゃ、湿気でレンズが曇ってしまった・・・crying

Photo_10

そして今日のイベントが終了した。

学生スタッフのみなさーん、
今日も一日お疲れ様でしたーっ。

|

2014年8月15日 (金)

職業体験の学生スタッフ 0815

こんにちwine加藤ですhappy01

総合デザイン科とエココミュニケーション科と合同のNCA学生スタッフ朝礼でーすscissors

Photo_2

『学生スタッフ集合ーっ』とcameraパチリ。
うんっ今日もいい笑顔っhappy01

Photo_3

お茶当番はあたしたちっsign01

Photo_4

カフェオーナーコースの1年生も張り切り度120%

Photo_6

カフェパティシエコースも「がんばりまーす」とscissors

Photo_7

第1校舎で受付したあとは、製菓調理の第3校舎までてくてく歩いて移動。この時間もとってもたのしそーっhappy02

Photo_8

学生スタッフの自己紹介。
あたくしはこの時間が一番楽しみなんだーっ。

Photo_9

エプロン着けて、コック帽をかぶって・・・のお手伝いもsign01

Photo_10

そして、今日も体験授業が始まった・・・。

そして、あっというまに体験授業が終わった・・・。

学生スタッフのみなさーん、
今日も一日お疲れ様でしたーっ。

|

2014年8月10日 (日)

8/10(日)体験入学・特別保護者会の中止のご案内

おはようございます。
NCA入学事務局です。

本日、職業体験・特別保護者会を開催予定でしたが
愛知県に大雨・洪水・暴風警報が発令され、お越しいただきます皆様のの安全を
最優先させていただくため、各種イベントを中止させていただきます。

本日お越しいただく予定だった皆様には大変申し訳ございませんが、
ご了承いただけますようお願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

|

2014年8月 9日 (土)

明日のオープンキャンパスについてご案内です。

8/10(日)の職業体験は、
現在のところ、開催する予定にしております。
ただ、天候の状況が不安定のため、参加を予定されている皆様につきましては
安全を優先していただきますようお願いいたします。

尚、職業体験無料バスツアーは、富山・高岡方面/伊那・飯田・中津川方面は運行予定です。

ただし、三重県(伊勢・松阪・津)と金沢・福井・敦賀方面の送迎バスにつきましては、道路状況により運
行を中止させて頂くことにいたしました。

ご予定して頂いていました皆様には大変申し訳ございませんが、
お越し頂きます皆様の安全を最優先させて頂きたいと思いますので、ご了承お願
い致します。

名古屋コミュニケーションアート専門学校

|

職業体験の学生スタッフ 0809

こんにちwine加藤ですhappy01

NCA全体の学生スタッフ朝礼の様子でございます。
一人ずつ自己紹介してましたよっ
(なぜかカメラ目線の新井先生)

Photo_5

「今日もはりきっていこーねsign01」「おーpunch」と、集合写真をパチリcamera

Photo_6

お出迎えの様子をこっそりcamera

Photo_7

「私たちも頑張りまーすscissors」とカフェパティシエの二人。

Photo_8

自己紹介も緊張しつつもいいコメントでしたよ。

Photo_9

コックコートに着替えるお手伝いっ。

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

みーんな先輩らしい顔してるっ。

さてさて、

パンの授業を覗いたら、楽しそーに大量のパンを製造してました。

Photo_15

Photo_16

Photo_17

「パン生地、ふにゃふにゃしてて気持ちいー」と。

Photo_18

ということで、今日の職業体験も終了となりました。

学生スタッフのみなさーん、
今日も一日お疲れ様でしたーっ。

|

2014年8月 8日 (金)

職業体験の学生スタッフ 0808

こんにちwine加藤ですhappy01

今日の学生スタッフはコチラっ

Photo

学生スタッフの自己紹介。

Photo_2

「好きな教科」や「校舎の中での好きな場所」を入れての自己紹介。コースによって好きな場所って違うのねーっていう発見があったわ。

Photo_6

コックコートを着て授業の準備。

Photo_3

高校生たちに優しく丁寧にレクチャーする姿。

Photo_4

ちゃーんと会話もしながら、ねっwink

Photo_5

この夏休みの職業体験では、入学して4か月の1年生が学生スタッフとして活躍している。こんなに活発で元気な学生だったんだーとか、気が利くーとか、意外とわんぱくだったんだーとか、新たな発見がある。そんな発見をすることが、今のあたくしの楽しみである。ふっふっふ。

さてさて、体験授業で作ったパンはこちら。

Photo_7

授業後の後片付け

Photo_8

実習室のお掃除っ

Photo_9

Photo_10

Photo_11

こーして毎回、床をぞうきんで拭いて、ピカピカにして終了なんです。

Photo_12

Photo_14

学生スタッフのみなさーん、
今日も一日おつかれさまでしたーっ

|

2014年8月 7日 (木)

職業体験の学生スタッフ 0807

こんにちwine加藤ですhappy01

総合デザイン科、エココミュニケーション科と合同で行う、学生スタッフ朝礼の様子ですっ。

Photo

入学事務局の吉田先生のお話をじーっくり聞いてますぞ。

Photo_2

今日の学生スタッフはコチラっ
元気いっぱいの学生スタッフたちですsign01

Photo_3

看板を持ってお出迎えですよぉ~「こんにちわー」

Photo_4

今日の自己紹介もバッチリgood自分の言葉で伝えられましたねっ。適度な緊張感も大事大事sign01

Photo_5

体験に来た高校生たちもコックコートを着て、気分はパティシエールnote最近、コックコート姿を写真に撮る高校生が増えましたねー。

Photo_6

体験授業の様子を覗いたら・・・

Photo_7

イスを運んで食事会の準備をしたり、学生スタッフたちも大忙しっsign01

Photo_8

講師の先生のご指導のもと、スイーツの仕上げです。

Photo_9

愛情をこめて、見た目にも美しくできたかなsign02

Photo_10

今日もたくさんの高校生に体験入学に来校いただきましたー。学生スタッフも授業前の準備に、誘導におしゃべりに、授業内でのサポートに、と大活躍な一日でしたねっ。

学生スタッフのみなさーん、今日も一日お疲れ様でしたー。

|

2014年8月 6日 (水)

職業体験の学生スタッフ 0806

こんにちwine加藤ですhappy01

今日の学生スタッフはコチラっ(全員じゃなくてごめんねーっ)
後ろには新井先生と吉田先生もっsign01

Photo

はりきっていこーっと、『ジャーンプsign01といったら、みんながジャンプしたsign03
おおおおおおおおsign01素晴らしいジャンプsign01

Photo_2

さてさて、自己紹介では今日も真面目におもしろおかしく自己紹介してましたよ。

Photo_3

身振り手振り・・・goodrockscissorspaperpunch

Photo_4

コックコートの着方のお手伝いも完璧っgood

Photo_5

楽しくおしゃべりしながら、和気あいあいとheart04

Photo_6

パンの授業をこっそり覗いたら・・・eye
あらまあ、真剣な顔っwobbly

Photo_7

体験授業後は後片付けにお掃除っsign01

Photo_8

ごみを捨てて、ぞうきんを洗って終了となりました。

学生スタッフのみなさーん
今日も一日、お疲れ様でしたーっ。

|

2014年8月 4日 (月)

職業体験の学生スタッフ 0804

こんにちwine加藤ですhappy01

今日の学生スタッフはコチラsign01

Photo

2年生の学生スタッフもやる気満々っsign01

Photo_6

総合受付の校舎から、製菓調理の校舎へてくてく歩いて移動run

Photo_2

学生スタッフの自己紹介っ

今日も楽しい話が聞けましたよーっ。

Photo_3

思わず、学生スタッフが噴出してしまうこともsign01

Photo_4

自分のこととはいえ、人前で話をすることは本当に緊張するもの。これから先、就職面接もあるし、社会人になったらこーゆー機会も増えていくから、今のうちにいーっぱい経験しておきましょうねっ。

Photo_5

大勢の学生スタッフに囲まれて、にぎやかに職業体験がスタートしました。

Photo_7

学生スタッフのみなさーん、
職業体験にMyスクールの授業に、と、今日も一日お疲れ様でしたー。

|

2014年8月 3日 (日)

職業体験の学生スタッフ 0803

こんにちwine加藤ですhappy01

今日の学生スタッフはコチラのメンバーdash

Photo

今日もはりきっていこーねっpunch

さてさて、自己紹介では「学校の中の好きな場所」を聞いてみた。
「7階の教室」とか「1階の受付前の空間」とか「冷蔵庫の中」とか・・・、ちょっぴりクスッと笑っちゃうことも。「好きな教科」も様々で「プロモーションの授業が楽しくて好き」とか、「やっぱり製菓実習が一番よね~」とか「カラーコーディネート」に「紅茶の授業」とかsign01聞いているだけでも楽しくなっちゃう内容でしたわ。

Photo_2

体験授業後のあとかたづけの様子をパチリcamera

Photo_3

Photo_4

Photo_5

最後は、床掃除をして、ぞうきんを洗いにrun

Photo_6

学生スタッフのみなさーん、今日も一日お疲れ様でしたー。

|

2014年8月 2日 (土)

職業体験の学生スタッフ 0802

こんにちwine加藤ですhappy01

今日の学生スタッフはコチラ

Photo_6

笑顔満開の学生スタッフでございますー

学生スタッフの自己紹介では、緊張感が伝わってくるくらいドキドキしたけど、みんな、ちゃーんと自分の言葉で、自分の思いを伝えられていましたよ。

Photo_9

人前で話をするのって本当に緊張するよねー。こーして経験を積み重ねて、少しずつ成長していこーねっ。

1

コックコート着用のレクチャーも、いい感じ~。

Photo_8

さぁ~準備万端になったところで、体験授業へGO~sign01

|

卒業生来校!

こんにちwine加藤ですhappy01

今日も卒業生が来てくれましたーっ
東京へ行って何年経つかしら・・・。
帰省途中で学校に立ち寄ってくれましたsign01
会えてうれしいよぉ~happy02
しかも、めちゃくちゃ大人になってsign01

Photo

人生計画も進んでいるようすで、あたくしも元気と勇気をいただきましたー。カフェ開業のときはおしえてくださいねー。絶対に行きますsign01

|

2014年8月 1日 (金)

キャンプに行ってきましたー

こんにちwine加藤ですhappy01

Myスクールキャンプに行ってきましたー。

こーんなにいいお天気に恵まれ、

Photo

やってきたのは、岐阜県郡上市。

Photo_2

ひるがの高原SAで、ちょっぴり休憩し、キャンプ会場である郡上高原ホテルへbus

まずは、学生スタッフの自己紹介っ。
「二日間、よろしくね」とご挨拶。

Photo_3

レクリエーションでコミュニケーションゲームを楽しみ、いろーんな人と仲良くなっていきましたー。

Photo_4

夕食のBBQ会場は野外。

Photo_6

外で食べる焼き肉は、本当においしかった!

Photo_7

みんなで食べる食事はいいよねー。

Photo_8

キャンプファイヤーでは、『火の神様』が点火。


Photo_9

Taimatu

燃え上がる火を囲んで、様々なレクリエーションで楽しみました。あたくしは、フォークダンスの『マイムマイム』がめちゃくちゃ楽しかったです。

Photo_11

Photo_5

日付が変わり、二日目の朝。
しーずかな朝食。

Photo_13

『色紙に夢を描いて語る』というNCAの伝統行事。
自分の夢を発表して、みんなで応援するというもの。

Photo_14

学生スタッフの熱い気持ちも伝わってきました。

最後に・・・、
学生スタッフからMyスクール生へ“贈る言葉”
緊張感たっぷりのいい言葉でした。

Photo_2

そしてそして、恒例の集合写真をパチリcamera

Photo_4

全てのスケジュールを終え、学校に戻ってから、学生スタッフと二日間を振り返りました。「普段味わえない経験をした」「自分も頑張ろうと思った」「楽しい学校生活のことを伝えられた」など、学生スタッフ一人一人の言葉が胸にしみて、実はあたくしちょっぴり涙が・・・weep

学生スタッフのみなさーん、二日間本当にお疲れ様でしたー。

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »