« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

アニメーター:冨田泰弘氏特別講義を実施しました

こんにちは、総合デザイン科:佐藤です。

 

昨日、アニメーション専攻の新1年生向けに、フリーアニメーター:冨田泰弘氏の

特別講義を実施しました。

 

冨田先生は、NCAの卒業生で、卒業後アニメーション制作会社へ就職。

その後地元名古屋に戻り、現在はフリーアニメーターとして活躍されています。

また、今年度からNCAアニメーション専攻の講師としても来ていただいており、

業界からの良きアドバイザーとして、また良き先輩として、

色々と関わっていただいています。

 

 

 

今回は、冨田先生の学生時代のお話やアニメ業界の現状、

更に自分のこれまで一番大変だった仕事やアニメーターとしてのやりがいなど、

本当に様々なお話を頂きました。学生たちも、業界人であるとともに

NCAの卒業生でもあるため、いろいろと突っ込んだ質問も飛び出していました。


その後、学生たちの描いた動画やイラストなどをチェックし、

一人ひとりにあったアドバイスをしてもらっていました。

 

 

これも多くの卒業生が業界で活躍しているNCAならではの光景だなあ、と

手前味噌ながら誇らしく見ていました。

 

今回話を聞いた新1年生が、卒業後アニメ業界へ就職し、

しっかり活躍していって欲しいと願う担任なのでした。

|

2015年4月24日 (金)

滋慶学園COM×comicoチャレンジ作品投稿レース!


皆さん、
「スマートコミックサービス
comico
ってご存知ですか?

comico
とは、NHN PlayArt社が運営する、
無料コミックサービスです!


ただいま、滋慶COMグループでは
comicoとのタイアップ企画として
「滋慶学園COM×comicoチャレンジ
作品投稿レース」を絶賛実施中です!


comico
アプリのトップ画面の↓このバナーが目印です!

Comico_



面白かった作品にはオススメをして
応援してあげて下さいね!


詳しくはcomicoHPへGO!

http://www.comico.jp/challenge/index.nhn

アプリ版
comicoはこちらから。

Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.comico

iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/comico-komiko-wu-liaode-dumerusumatokomikku/id721512660?mt=8

 

|

2015年4月22日 (水)

梱包作業

こんにちは、総合デザイン科教務:佐藤です。

 

学校での一コマ。

 

先日、撮影用のカメラが故障してしまい、修理センターへ配送することに。

撮影用カメラは精密機械のため、しっかりとした梱包を行って

配送しなければなりませんが、CG・映像クリエイター専攻の学生が、

率先して梱包作業を行ってくれました。


自分たちの使う道具を大切にする、そしてしっかりと手入れをする。

クリエイターとして、当たり前ですが大切な心掛けを実践している姿を見て、

担任として少し誇らしい気持ちになりました。


後日、撮影用カメラは修理を終えて戻ってきました。

 

これからまた、思う存分撮影用カメラを使用して、

素晴らしい作品を制作し続けていって欲しいと思います。

|

2015年4月21日 (火)

新入生特別講義

総合デザイン科教務の磯田です。

授業スタートから4日目。
新入生のみなさんも少し緊張がほぐれて、
賑やかになってきました。

そんな新入生対象の特別講義が行われました。

クリエーターの大先輩、と言うか神様みたいな方、
鞍井先生(大阪校の校長先生
でもあります)
の講義でした。

Img_1302_2

内容はこれからクリエーターを目指す人たちが
絶対に忘れてはいけないことやクリーエーティブな
考え方など盛りだくさん。


新入生もメモをとりながら真剣。

Img_1299



講義後には次から次へといろんな質問が
され、時間を延長して答えていただきました。

刺激タップリでアッという間の2時間でした。

来週からもガンバルゾー!

|

2015年4月19日 (日)

静霞先生特別講義開催!

静霞先生特別講義開催!
Img_2094_1

静霞薫先生とは…

歴史家作家として、加来耕三名義で著作活動や、テレビ・ラジオ等の番組監修構成出演をされていらっしゃる方です。

人気ラジオ「みのもんた Weekendをつかまえろ」

TBSの全国ネット「世紀のワイドショー! ザ・今夜はヒストリー」

など、数々の番組で活躍されているので、テレビで姿を拝見したことがある人もいるのではないでしょうかsign02

本校では、デビュー系クラスを担当する名誉教育顧問を務めていらっしゃいます。
Img_2095

そんな静霞先生に、デビュー系クラスの1年生を対象に講義をして頂きましたconfident
Img_2096

|

2015年4月15日 (水)

新年度スタート!授業に潜入!

こんにちは!
入学事務局の吉田ですo(*^▽^*)o

入学式も終わり今日からいよいよ新年度の授業がスタートしました!
早速昨日入学式を終えた新入生もぞくぞくと登校してきて、
授業を受けております。

新入生は最初の授業は講師の先生との初対面後、
授業の概要やこれからの心構えなどをご指導いただきます

さすがにまだ緊張もあるのかみんな真剣な表情ー(○`・ェ・)
Img_0341

先輩たちは春休みが終わってしまったーーーー!!!と
嘆きつつもいつもどおり元気に登校してきました(o^-^o)
Img_0403
Img_0405_2
Img_0364

3年生は本格的に就職活動!
2年生は1年終えて先輩に!
1年生はついにNCA生!

どの学年も気持ち新たに、夢に向かって日々学びながら
突き進んでいってくださいねーーー!!!!!

スタッフはそれをサポートするべく今年度も頑張りますよーーーー!!!(`◇´*)

以上!
お休みが明けて久しぶりにみんなの顔が見れてごきげんな吉田でした(*゚▽゚)ノ

|

2015年4月13日 (月)

いよいよ入学式です

こんばんは、総合デザイン科:佐藤です。

いよいよ414日(火)は、NCAの平成27年度入学式が、金山にある日本特殊陶業

市民会館にて開催されます。

NCAの入学式は、毎年「第1回目の授業」とのコンセプトのもと、在校生や卒業生の

プレゼンテーションをはじめ、趣向を凝らした内容となっております。

本日は入学式の会場準備とともに、学生・卒業生によるプレゼンテーションの

最終リハーサルが会場で行われましたが、学生たちは1,500名を超える来場者の

前でのプレゼンテーションのため、少々緊張気味?

Dsc_1096


 控室でもいつもの笑顔は見られませんでした。

しかし、さすがNCA生、プレゼンテーションリハーサルはほぼノーミスで終了。

 

2_2


3_2

終了後はリラックスして、いつも通りの満開の笑顔(^◇^)

4_2

明日はいよいよ入学式および新入生に向けてのプレゼンテーション本番。

今夜はしっかりと休んで、明日のプレゼンテーションにしっかりと備えよう。

笑顔で頑張れ、NCA生sign01

そして、新入生の皆さん、先輩を目指してNCAで3年間頑張ろうsign03

|

2015年4月 7日 (火)

サン電子株式会社様 会社説明会&作品添削会を実施!

こんにちは、総合デザイン科:佐藤です。

先日、愛知県江南市に本社のあるサン電子株式会社様から、清水様・神庭様に

ご来校いただき、単独会社説明会&作品添削会を実施いただきました。

サン電子株式会社様は、モバイルデータソリューション事業や

ホールシステム事業をはじめとする様々な事業を展開されており、

その中のゲームコンテンツ事業では「サンソフト」ブランドで

ゲームの開発・配信を行っておられます。

今回は、ゲーム業界への就職を目指す学生向けに会社説明会を行っていただいた後、

希望学生の作品添削会を行っていただきました。

清水様には、一人ひとりの学生作品を丁寧に見ていただき、

それぞれの学生に合わせた的確なアドバイスをいただきました。

就職活動中の学生たちにとって大変貴重な機会になったことと思います。

この機会を活かして、ご縁を頂ける学生が一人でも多く出て来てくれることを願っています。

頑張れ、NCA学生!

|

2015年4月 4日 (土)

総合デザイン科新入生歓迎会!!!

こんにちは!
入学事務局の吉田です

昨日は入学後の案内や学生生活についての案内がある
新入生オリエンテーションのあとに
先輩たちが新入生のために企画した新入生歓迎会がありました!ヽ(´▽`)/
Img_8627

去年自分たちが歓迎される側ですごく楽しかったから今度は
実行委員やりたい!といってくれた子や
学校が楽しくてそれを早く新入生に伝えようと頑張ってくれた子
どの子も本当に不安ももってやってくる新入生に少しでも楽しかった!と思ってもらえたらと
忙しい中定期的に集まって準備や企画頑張っていました。(*^ω^*)

そして昨日本番を迎え…
新入生はこの笑顔o(*^▽^*)o

Img_8632  
Img_8630_2
Img_8631_2
Img_8633
Img_8634
Img_8635
Img_8636
Img_8637
Img_8638
Img_8639
Img_8640
Img_8641

大成功だね!

そして新入生の皆さん(o^-^o)
ここからが本当に夢へのスタートです!

きっとそれぞれたくさん悩んで迷ってNCAに決めてくれたのだと思いますで
その選択が間違ってなかったと3年後、胸を張って業界に巣立てるよう
いろんなことにチャレンジして、いろんな人からたくさん吸収して
充実した3年間の学生生活を送ってくださいね~o(*^▽^*)o

元気いっぱいの新入生も加わってさらにNCAもパワーアップしていきそうで
とっても楽しみな吉田でした~ヽ(´▽`)/

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »